※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

横浜市旭区在住の方へ。昨年以前に保活経験のある方へ質問です。保育園申請が近づいていますが、実際の入園事情を教えていただけますか?何希望まで書いたかも教えてください。

横浜市旭区に住んでいる方で、昨年、もしくはそれ以前に保活された方に質問です。今年の保育園申請が近づいてきました。横浜市は、待機児童ゼロ、もしくはゼロに近いということをニュースなどで耳にするのですが、実際、昨年もしくはそれ以前保活してみて、認可保育園には無事入れましたでしょうか。また、第八希望まで書類には書く欄があると思いますが、第何希望の保育園に入園できたでしょうか。参考までに是非教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すみつ

旭区ではありませんが、区内でも住んでいる地域によって全く状況違いますよ 区役所の保育コンシェルジュに相談はしたことありますか?? 町名を出して相談するとその地域はまず入れないとか具体的に教えてくれますよ 一度相談してみてはいかがですか??

• なべちむ

なべちむ

回答ありがとうございます!
    保育コンシェルジュというサービスがあるのですね!勉強不足でした。。。週明けにすぐ相談に行ってみます^_^

• 10月22日
  • すみつ

すみつ

勉強不足なんて みんな同じです 0歳児クラスなら毎年定員割れするとか、厳しいとか本当に具体的に教えてくれます 第○希望まであげたのがいいとかもです スッキリしますよ

• 10月22日
  • なべちむ

なべちむ

そんなに細かく教えてくれるんですね!早く行かねば!

• 10月23日
こっちゃん

おはようございます。
隣の緑区からです。

0歳児4月に認可保育園入園が出来ました。
決まればどこでもいいや!の精神で自分の住んでいるエリアの保育園のほぼ全てと実家から近い保育園の2件で恐らく第八希望まで記入していたと思います。

3番目か4番目に記入した
小規模保育園に入園できました。

小規模保育園って卒園が3歳で
働く親御さんとしては多少の手間があると思いますが
私は第1子だったこともあり
小さい保育園で先生達も親身になってくれて良かったなと思っています!

• なべちむ

なべちむ

お聞きしたかった情報なのでうれしいです!

ちなみに家から1番近いところを第一志望にされましたか?

• 10月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

殴り書きの様にとりあえず書いていただけなので記憶が曖昧なのですが自宅から最寄り駅まてで近い順で書いた気がします。

• 10月23日
  • なべちむ

なべちむ

そうなんですね!私もそんな感じです。書きながら、こういう選考って家との距離が優先されたりするのかな?とかいろいろ疑問が湧いてきて、質問しちゃいました!ありがとうございます😊

• 10月23日

旭区です^ ^
今年の8月から認可保育園に奇跡的に入れました♪1歳までは一緒にいたくて入れないのを覚悟で5月に申請を出し6月入所を希望してました!ちなみに第1希望しか書いてません(ーー;)

• なべちむ

なべちむ

1歳ってなかなかは入れないと聞いていたんですけど、第一希望の保育園に入れたんですね‼︎定員が少なくてほんと、どうなることやら(><)

• 10月23日