※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の息子が熱で苦しんでいます。解熱剤を飲まず、嫌がっています。どうすれば薬を飲んでくれるようになるでしょうか?

3歳の息子の熱がなかなか下がりません。
解熱剤も飲んでくれません、、、、
こうやったら薬飲んでくれたよ。とかあれば教えてください。

29日
夕方から38度台後半&嘔吐
小児科に行って坐薬を入れてもらい
カロナールシロップと咳、鼻水のシロップをもらいました。
座薬のおかげで36度台まで下がりましたが、20時過ぎの寝る前にはまた38度台に。
ただ座薬入れてからそんなに時間経ってなかったので解熱剤飲めず就寝。

30日
朝から昼は37度台
夕食前から38.9にあがったのでカロナール飲んで37度台になって就寝
※このときカロナール飲んで嫌がりました。
夜中はあまり寝れないようですすり泣く感じで起きては水を求めて飲んでました。

31日
朝方37度台でしたが、救急受診。そのときは38度台
リンデロンシロップとカロナール粉をもらいました。
帰宅後、リンデロン飲ませるとまずくて吐き出し。
カロナールも昨日のトラウマで拒否。
昼間もカロナール飲ませようとしたけど全力拒否しながらなんとか飲んでくれました。
夜もリンデロンシロップ嫌がりつつも咳鼻水のシロップと混ぜて飲んでくれ、そのあと熱があがったのでカロナール飲ませようとしたら今度こそ全力拒否で大泣きで、そのまま吐いて、、、

もう親が参りました、、、
咳鼻水の薬はいつも飲んでるし本人も抵抗ないのですが、リンデロンとカロナールは本当に嫌みたくて、、、
アイス、水、牛乳、ココア、お薬飲めたね
全部拒否られました。

コメント

ママリ

座薬は処方してもらえないのでしょうか…
アンヒバとか。
体が大きいのでしょうか。

暴れても抑えて座薬、が手っ取り早そうです💦
でももう救急いくのはお子さんも大変ですもんね😣

• りん

りん

病院受診した時は、そんなに薬を拒否すると思ってなくて、先生もわたしも坐薬より飲ませる方が簡単かもしれないね。ということでカロナールになったんです😢
    今度小児科行く機会があれば相談してみます🙏

• 1月3日
ユウキ

カロナールは粉薬ですよね🤔
少量のお水で練って口のほっぺたのところに張り付けてお茶で流し込むのはだめてすか?💦
3歳になるとそれもだめかな💦💦

うちはヨーグルト大好きでヨーグルトにかけて難なくたべれてるんですが...たまに吐き気強い時は上の方法をとるんですが💦

• りん

りん

練る!その発想なかったですが、試してみます!!!

ヨーグルトは味変わってる!とか言われないですか??
    お薬飲めたねがダメだったので、、、、

• 1月3日
  • ユウキ

ユウキ

味変わっても、お薬振りかけるのが楽しいみたいで、薬出すと喜びます😂

練るときはスポイト使って一滴からやってみると良いと思います☺️
    お熱は下がりましたか?年末年始看病お疲れさまでした!

• 1月3日
  • りん

りん

お返事遅くなりすいません💦
    年末年始は全部看病で終わりましたが、なんとか無事に元気になったので良かったです😂
    もし次お薬飲むことあったら参考にさせていただきます🥺💓

• 1月21日