※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

私が子供の頃、1月1日の夜中に起きて神社に連れていかれた覚えがありま…

私が子供の頃、1月1日の夜中に起きて神社に連れていかれた覚えがありますが、今でも時刻が変わって神社にいく方はいますか?
風習でしょうか?
子供連れていく人もいるのでしょうか?

コメント

ままり

わたしの両親も日付変わって夜中に近くの神社に行ってました!小さい頃一緒に行った記憶もあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はありましたよね!今でも子連れでいくひといますかね?

• 12月31日
  • ままり

ままり

時代なんですかね?😳
    子供の年齢にもよるかもしれませんが、甥っ子姪っ子は連れて行ってましたよ〜
    ここ何年かの話です!

• 12月31日
うー

主人のお兄さんが、毎年年越しくらいに近所の神社にうちの子を連れて行ってくれてます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れていってくれるのはいいですね!
    お子さんは起こして行きますか?それとも起きてますか?

• 12月31日
  • うー

うー

長男は毎年行きたいというので、寝ていれば声はかけます
    それで起きなければ行かないです😅
    年越しまで起きていることもありました⭐️

今年は今寝ちゃっているので、お義兄さんが行く時間になったら声をかけてみますが起きれないかな〜??って感じです🤣

• 12月31日
Eva

実家は行ってました。何歳からか一緒にかはわかりませんが、日付け変わる少し前にお寺の除夜の鐘ついて、地域の荒神様(神社)に行って、近所の人もいて新年の挨拶したり話したりしてました😌