※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
その他の疑問

お祝い返しって意味不明な習慣だと思いませんか?出産祝いのお返しを調べ…

お祝い返しって意味不明な習慣だと思いませんか?
出産祝いのお返しを調べているところなのですが、産後の忙しい時期にしかも半返しとか、労力等々考えたら貰った意味、、ってなってます。

しかも夫側の親戚は市内にいるので直接渡しに行かなきゃいけなくて面倒くさいです。。
あとお祝いの催促されるし。苦笑
じゃあ要らないよって言いたいところ😂
自分だったらお返し拒否だから!と付け加えて渡すのに、、。

皆さんは内祝いどんな感じの物を贈りましたか?
食べ物の方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝い返し、本当いらないですよね😂
この世からなくなればいいのにって思います。
でも経済まわすためなんですよねきっと。。。
出産祝いとか貰うたびに、お返し....と頭の中でその言葉がめぐります😂
値段調べて半返しって、そっちのが失礼ですし、
もはやプレゼント交換みたいなときもあります。笑
内祝いは基本、食べものとか、なくなるものあげてましたよ!コーヒーやお肉など!

メル

私は職場の後輩に、お返しいらないからーって言って渡しました♡
もし、それでも気がひけるなら、今度遊びに行った時お茶奢って〜♡って言ってますきら
ほんとーに、お返し大変ですよね(((;╥﹏╥;)))私もめんどくさかったです。催促なんて、、、最悪ですね💦

私はもう、好みの知らない相手にはギフトブック系にしました💦
好みの知ってる友達は、好きそうなやつにしました(お菓子系だったり、ドレッシング系だったり、ディズニー系だったり、好きなショップの商品券だったり)

あづ

私もお祝い返しっていらない文化だなと思います😅
バレンタインとかと同じく、そういう業界の戦略かなと思ってます😇

だったらはじめから半額でお祝い渡しておしまい!でいいじゃんって思うので、私はお祝い渡す時「お返しいらないし受け取らないから」って念押ししてます😂

自分が内祝いを送る時は、消えものがいいかなと思い食べ物にしてます😌

ゆいとん

確かに面倒くさいですよね、旦那さんがサクサク準備できる人なら全然いいんですけど💦
うちは全部お菓子の取り寄せにしました〜。値段の配分とか面倒でしたが、一店舗で全部済ませました😆

はじめてのママリ🔰

本当になくなってほしい習慣ですよね😭
お祝い渡すときにお返しほしいなんて思わないですし😅

私はほとんど子どもの名入れのお菓子にしてました!
親戚関係で多めにもらったところには
旦那側の親戚なら義父母、自分側なら実父母に
なんとなく決めてもらってネットから注文だけしてました😅

ママリ✨

ほんとに。
結婚も出産も周りに構ってる暇ないです✋笑
旦那は動いてはくれるけど、そんなことするなら育児手伝って欲しい。
もらう意味ないですよね。
面倒だからお祝いいらないと言ってももちろんくれるし😓

mamari

お祝い返しって要らないな、無駄だなと思うこともありますが、幸せを分ける とか 幸せを分けることで不幸を逃れる等、意味はあるようです。
富を分ける(寄付)のような考え方をする教え(宗教等)も多いようなので、昔の人たちの知恵みたいなところもあったのかもしれませんね。
こちらは田舎なので、まだまだ習慣(慣例)が根強く残っています。義母に、きちんとやるよういつも念をおされます。その度に、息子(夫)に言ってよ😭と思います。
内祝い(物)に菓子折を添えることが多いです。

私も面倒なので、結婚式の時も出産の時も、全てカタログギフトにしちゃってます😂

はじめてのママリ

茅乃舎の出汁にしました!
色んな値段のものがありますよー😁
そして好評でした。