※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
子育て・グッズ

射乳反射がなく、育児に苦しんでいます。どうすればいいでしょうか?

射乳反射が起きなくなってしまいました…。
生後8ヶ月半の女の子を育てています。

射乳反射がなかなか来ず、気持ちも焦ってしまい余計に全く湧いてきません…。

リラックスが大事なのはわかっています…

でも、離乳食も少ししか食べないミルクも飲まない…挙句の果てに母乳が出ない……

もう地獄です……

死にたいとすら思ってしまうんです。

誰か私の代わりに育てて欲しいと……

どうしたらこの苦しみから抜け出せるんだろう…

どうして母乳なんかに拘ってしまったんだろう…

コメント

たまここ

私も7ヶ月の子を育てていますが、射乳反射なくなりました😂💦
飲んでるのか心配ですが、4時間くらい空くし、大丈夫なのかなーと😂反射はないけど、実はお乳が出てるのかなと思ってます😂

気負わずに一緒に子育て頑張りましょう✨✨

• さひみママ

さひみママ

そうなんですか?
    私は母乳マッサージにも来てもらいましたがやはり反射無いと出ていません…
    反射無くても出てるなんて羨ましいです…

• 12月31日
  • たまここ

たまここ

お乳が張ってる感覚もないんです😅
    ただ、夜は頻繁に起きてきて飲みたがるので、前よりは出ていないんだと思います💦

お子さんはお腹が空いてずっと泣いてるとか、飲めてない兆候がありますか?

私はこのまま夜起きてくるようだったら、ミルクも考えています🍼

• 12月31日
  • さひみママ

さひみママ

元々、お腹が空いたと泣かないんです…。

ミルク飲んでくれるなら全然ミルクで良いですよね、栄養もありますし✨

• 12月31日
  • たまここ

たまここ

そうなんですね!満たされてるのかな😊

ミルク大賛成です🍼✨✨栄養あるし、私は母乳だけにこだわらなくても使っていきたいなと思ってます😊

• 12月31日
  • さひみママ

さひみママ

素敵です。
    ほんと、母乳にこだわるなんて何の意味もありませんでした…娘を苦しめただけで。。

• 1月1日
nico

ミルク、離乳食の量はどのくらいですか?
また、体重の増え、おしっこの回数はどうですか?

・ミルクは哺乳瓶や乳首、粉ミルクの種類を変えてみる
・離乳食はベビーフードを試す、味付け、形態を変えてみる
とか試されてみましたかね💦

ちなみに射乳反射は1人目の時も2人目も2.3ヶ月頃には起きなくなったのでないから出ていないというわけではないと思います!

• さひみママ

さひみママ

ごめんなさい…遅くなってしまいました…。

ミルクは一回に20〜30mlです…。
    離乳食も最近本当に食べてくれなくて、お粥なんて一口でいらないと言われる事も多いです。
    どれぐらいだろう…30gぐらいは食べれてるのかな…?

ミルクに関しては本当に全部試しました。
    離乳食も今色々試していますが、大人の餃子の中身とか、大人用の濃い味のうどんとかは食いつきが良いとは思います。
    でもまだ明日で9ヶ月ですし、そんな濃い味の物ばかりもダメかなぁと思ったり、でも食べないから味濃くても食べれる物食べてもらおうかなぁとか…ぐるぐる考えてばかりです。

• 1月7日
  • さひみママ

さひみママ

体重ですが、少し前に胃腸炎になった時に減ってしまいました。
    それ以降、怖くて体重測れていません。
    おしっこも出てるけど、回数は多くないかも?
    最近オムツこまめに替えてないです…ダメですね。

• 1月7日
  • nico

nico

ミルクや離乳食は色々試されたのですね😣
    何しても食べない飲まないって子もいますから決してお母さんのせいではありませんのでご自身を責めないでくださいね!
    現在母乳はどんな感じですか?

離乳食は濃い味が好みなようなら調味料は少しにして鰹節や青のり、チーズなどでアクセントつけたりはどうでしょうか🤔
    果物とかもあまり食べない感じですか?
    またミルク以外の水分はどうですかね?

色々質問ばかりになってしまいましたがお時間ある時にでもお返事ください😌

• 1月9日
  • さひみママ

さひみママ

母乳はちょこちょこ飲んでもらえています!
    ですが、元々母乳だけでは体重が増えず、スプーン等で少しずつミルクを足していて、離乳食が始まってからは割と食べてくれてたので順調に体重も増えていたんですが…。。

青のり、チーズも使っています!
    少しでもカロリー稼ぎたくて、ベビーフードの粉末だしとか多めに使ってるので味も濃い方だと思います💦
    果物はほとんど酸っぱい顔されるのと、バナナ食べさせ過ぎて飽きたのか最近あまり食べなくなりました😣
    水分は麦茶飲みますが、そんなにゴクゴク飲む事は無いですね…。

• 1月10日
  • nico

nico

体重自体は曲線内ですか?
    離乳食始めてから数ヶ月どのくらい体重増えましたか?
    動くようになってくるので増えにくい時期ではあるかなと思いますが💦

個人的にはそれで食べてくれるならいいかなと思います😊
    果物もあんまりなんですね😣
    主食はご飯、麺類、パンなど好きそうなものありますか?
    果物得意じゃないなら赤ちゃん用のジュースとかも微妙ですかね😢

• 1月10日
  • さひみママ

さひみママ

曲線内です!
    今7500ぐらいかな…?
    7ヶ月から8ヶ月にかけては離乳食の量を増やしたので500gぐらい増えました。
    体重、減らなければ良いかなとは思うんですが…

うどんは好きそうですね!
    でも目安量なんて到底食べられないですけど💦
    パンも、アンパンマンのスティックパンは好きそうです、でも1本も食べれません。
    ジュースは美味しいから母乳飲んでくれなくなるんじゃないかと怖くて試せてません💦💦

最近、スープが食い付きが良いので、夕食はスープとお粥を交互にあげたら騙されていつもよりは食べてくれました!

• 1月10日
  • nico

nico

上の子の時5ヶ月〜10ヶ月で1kgしか増えなかったですよ😊
    500g増えてるなんてばっちりじゃないですか✨✨
    よく飲むしよく食べる子だったので相談したことありますが同じペースで増えていくものじゃないからと言われました😅
    体調崩して以外で減らなければ大丈夫みたいですよ!

目安量にこだわらず食べてくれるのを中心にスープとお粥を交互にあげるみたいに少しずつ他のものも味見程度にチャレンジできたらいいかなと思います✨
    もし母乳やミルク、麦茶も飲みが悪いってなれば薄めたジュースとかでもいいかもです!

• 1月12日
  • さひみママ

さひみママ

そうなんです。
    凄く順調にいってただけに本当にショックで…
    そうですよね、今のままキープできたらまだ安心ですよね!

目安量ばかり気にしていたら娘を苦しめてしまいますね💦
    今は母乳もどれだけ飲めているかわかりませんが飲んでもらえる事も増えてきたし、娘自身も機嫌が良いので気にし過ぎないようにしなきゃですね‼️

有難う御座います✨

• 1月13日
  • nico

nico

返信遅くなりました🙇🏻‍♀️💦

私自身保育士をしていたので色々な子を見てきましたがみんな元気に育ってますよ💪🏻

また大きくなって食べるようになる子もいれば変わらずの子もいますが😅
    病気した以外で体重が減らない限りはまだおっぱいの方が美味しいのね〜と思っておきましょう😊

大切な我が子がゆえ悩みは尽きないですがお互いほどほどでやっていけたらいいですね☺️

• 1月19日