※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2021.8
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんとのお風呂について、どんな方法がベストか教えてください。首は座っていますが、寝返りはまだしていません。

まもなく生後5ヶ月になる娘のお風呂について

我が家は基本的に週6でワンオペで、
主人が帰宅するのは21時過ぎなのです。
お風呂も私の担当なのですが、ワンオペお風呂が不安過ぎてここまでずーっとまさかの沐浴スタイルでやってきました。
(リッチェルのベビーバス使い込んだ😂)

たださすがにサイズ的にも限界で、年が明けたら一緒にお風呂に入ってみようと思っています。

しかし、ネットで調べても生後2ヶ月など小さな赤ちゃんとの入浴方法がほとんどでした。

娘はまだ寝返りはしませんが、首はしっかり座っています。
これくらいの赤ちゃんとお風呂に入るには、どういう物を使ってどんな流れで入るのがベストでしょうか?
教えてください🙏

コメント

たまごのきみ

まず、自分が全部洗います。
自分が洗う間は写真のような椅子に座らせておきます。
そのあと、赤ちゃん洗う時はお風呂椅子に座った状態で膝に乗せて洗ってました!
そのあと、2人で湯船に浸かって終わりですー

初めは慣れないかもしれませんが、慣れてきますよ‼️
頑張ってください★

ゆち✌︎('ω')✌︎

私もワンオペで一人で入れてますよー!
脱衣所にバウンサー置いて、バウンサーの上にバスタオル広げておいて服脱がせないまんまそこに寝かせておいて、まず自分を先にササッと洗って、子供をお風呂に入れる前に髪の毛だけバスタオルで拭いておいてから子供の服脱がせて一緒にお風呂いれて、膝の上に子供乗せて体だけ先に流しておいてお風呂浸かって、浸かってる間に頭濡らしたり顔拭いたりして、一旦浴槽から出たら髪の毛洗って、体洗って、再び浴槽浸かって、子供を先にバウンサー乗せてバスタオルで包んで、自分の体と下着と服一枚きたら、そのまんまリビング子供連れていく感じでやってます!

ココア

アップリカのバスチェアー使ってました、
①リビングで自分服脱ぐ(寒いけど我慢😂)
②赤ちゃんも脱がせて連れていきバスチェアーに座らせる③赤ちゃんシャワーで暖めてあげる
④赤ちゃん暖めつつ自分を最速で洗う
⑤赤ちゃん洗って一緒に浸かる
⑥浴室の中で二人とも体を拭いて、赤ちゃんにタオル被せて再びバスチェアで待って貰う
⑦自分最速で着替える
⑧赤ちゃんリビング釣れていってゆっくりローション等塗る
って感じでした。

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちはアンパンマンのバスチェア使ってます🙋‍♀️❤

以前は浴室前で待たせてたんですが、
最近は寒いので一緒にお風呂に連れて行きバスチェアに座らせてます!
私と上の子を洗ってから
下の子を洗ってます!

みなみ

うちは脱衣場もお風呂も狭く、バスチェア等置くのが難しいのでお風呂のふたの上にタオル敷いて服を着せたまま寝かせてます!
先に自分が洗って、洗い終わったら服を脱がせて膝の上で洗います。
洗ったらフタを開けて一緒に浸かります。
上がる時にフタを閉めて敷いてたタオルの上に乗せて拭いてオムツだけ履かせてタオルで包みます。
そして自分が着替えて、タオルに包んだ子どもをリビングに連れていき、保湿、着替えです!

寝返りしだすとまた考えないといけないんですけどね💦

へも

apricaのバスチェアーいいですよ!私も1歳前まで息子は寝かしつけまでワンオペでした!

はじめはバウンサーで脱衣所で待たせてましたが、この世の終わりみたいに泣かれ続けたのでバスチェアーを購入しました😅笑

流れは皆さんと同じですね!コメントされる方多いので省きますね😊👏

みゆ

私も生後5ヶ月の娘をワンオペでお風呂に入れてます。まずは娘を肌着とおむつのみにして、バスタオルを敷いた、バスチェアに乗せて、お風呂場のすぐ近くに連れてきておきます。そして、私はすぐにお風呂で頭と体を洗い、終わったら娘を風呂に入れて洗い終わったらバスタオルを敷いたバスチェアに乗せて、待っててもらいます。私は軽く頭と体を拭いて水気を取ってから、娘の着替えに行く感じです。私のお風呂の間は姿が見えないからか、娘はずっとギャン泣きです。でもこれしかないので、このやり方で入れてます。ちなみにバスチェアは写真のようなものを使ってますよ