※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんまま
お出かけ

年明け北海道旅行の服装についてご相談させて下さい!年明けごろから3泊…

年明け北海道旅行の服装についてご相談させて下さい!

年明けごろから3泊で北海道に家族旅行に行きます。
大人2人、2歳、0歳6ヶ月の4人で行くのですが、関西在住のため服装に悩んでおります。

札幌、小樽、旭川を観光する予定で、メインは旭山動物園です。(旭川に2泊します)

子供は初めての雪国体験となるため、できれば上の子に雪遊びもさせてあげたいなと思っています。(ガッツリでなくホテル付近や公園などで)

雪国お住まいの方、旅行経験のある方など、大人・子供それぞれおすすめの服装を教えてください!

ちなみに今自宅にある子供たちの最も暖かい服は、
下の子は防水でないジャンプスーツ、
上の子は裏フリースのダウンもしくは全身を覆うものとすればディズニーで売ってるダッフィーのつなぎ?くらいしかありません。。

小物に関しては、

帽子→子供はそれぞれニット帽有り、大人も必須ですか?

手袋→子供は防水のものを2人分購入しようかと思っているのですが下の子も必要でしょうか?(大人はスキー用有り)

靴→上の子用にムートンみたいなブーツをお下がりでもらったのでそれを履かせようと思っていますが下の子は靴下だけでいいでしょうか?また、大人はどのような靴で行けばいいでしょうか?(滑り止めアイテム必要ですか?)

あと、移動に関しても質問です!

大きな移動はレンタカーですが、旭山動物園内などの移動は下の子は抱っこ紐、上の子は徒歩&ベビーカーを予定しています。実際、雪道でベビーカーって使えるもんなのでしょうか?これも現地の方々は滑り止めみたいなのされるんでしょうか?

色々とわからないことだらけですが、楽しい旅行にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

てんまま

・3泊で札幌、小樽、旭川は幼児、赤ちゃん連れでは超ハードに思えます。そしてJRは毎日遅れたり運休したりするので、数時間待ちぼうけになる可能性もあります!余裕を持ったスケジュールが良さそうです。小樽か札幌、どちらかのみにしたほうがいいと思います(^^)

・雪遊びするなら、スノーウェア、レッグカバー?、スノーシューズか冬用長靴、防水手袋必須です!こっちの西松屋やイオンにいけば全部調達できます。ムートンブーツは、うちは車移動でスーパーいくときくらいしか履かせないです。大人も、雪国用のブーツ必須です。ソレル、コロンビアなど…。おしゃれなブーティーなどでは一歩で転びます。かなり寒いので、大人も帽子、手袋必要です。

・赤ちゃんは抱っこでも、冬用モコモコジャンプスーツ必要です。靴下のうえにブーティか、足をしっかり覆えるタイプのジャンプスーツ必要だと思います。

・ベビーカーは無理です。まだ沢山歩けない幼児はソリで移動です。ソリは1000円くらいでホームセンターに売っています(^^)

・質問になかったですが、赤ちゃんも耳まで覆える頭巾のような帽子、ダッカーつきコートかダウン素材の抱っこ紐カバーも必要ですね(^^)

ひかり

冬の旭山動物園楽しいですよ☺️が、私は札幌住みですが、旭川は本当に寒いです❄️!

必要なものは、
2歳の子は、
防水のジャンプスーツ、
耳まで隠れる帽子、
スノーシューズ、
手首のながい手袋、
足カバー
0歳の子は、靴はいらないですが、足のところが折り返せて足が出なくなる、ジャンプスーツで、抱っこ紐。
更に抱っこ紐用の防寒カバーでOKです。

ソリとか乗せると寒すぎると思います。
ベビーカーは、札幌の街中は使えますが、旭山動物園と小樽は無理です!

大人も冬履は必須で、帽子や手袋もあった方が良いと思います!

年明けなら大丈夫かとは思いますが、レンタカー移動との事なので、高速道路情報はこまめにチェックして下さい!

高速道路止まったら、無理せず旭山動物園は諦めるか日程変更が無難です。

はじめてのママリ🔰

温泉がメイン、ほぼ室内で過ごして食事美味しいものを食べる、、みたいな、イメージの旅行内容なら良いのですが。
北海道の中でも旭川は気温と雪の厳しい場所なので🥲
雪遊びの時もそうですし動物園の時も基本外なので上のお子さんは撥水のジャンプスーツにスノーブーツ手袋帽子必須です。完全防備でやってあげないと、すぐに転んだり雪を触ってしまってしまいますから、防水じゃないとすぐにビショビショで寒くて過ごせたもんじゃないです🥲
そして、それらは現地調達したほうがいいですよ。
イオンやイトーヨーカドーなどがコスパ○です。
うちな都内から行ってますが関東にはほぼ売ってなく、あっても、高いので毎回現地で揃えてます。
大人もフード付きのダウンコート、手袋、滑らないブーツは必須だと思います!
大きな移動はレンタカーとありますが、冬道運転経験ありでしょうか?
現地の方でも事故が多いので、、
とにかく、下調べをして、気をつけてください🥲

ママリ

生まれも育ちも札幌ですが、3泊でこの予定、プラス真冬なのでかなり辛そうですね😥💦

ニット帽•手袋は大人も子供も必須ですね!旭川は特に雪が多く寒いです💦防水のスキーウェアが必要ですね。動物園なら長時間、外にいるので大人でもスキーウェアを着たいくらい寒いです😅
ムートンは濡れるとかなり足が冷えますし、転びやすいのでスノーブーツを購入した方が良いです😊
冬道に慣れていないと思うので、滑りにくい靴が良いと思います。
妊婦なので今年はスパイク付きの靴を買いましたが、スパイク付きは本当に滑りにくくて良いですよ✨

レンタカーは絶対にオススメしません💦今年は例年よりもツルツルで道内での事故が多いように思います。
長年、雪道を運転していますがそれでも毎回ヒヤヒヤです😔

ベビーカーは基本的に使えないと思った方が良いです。動物園にはソリを持ってきている方も多いです(^^)

• ママリ

ママリ

スキーウェアはセカストや中古屋さんだとなかなか合う物無い可能性もあります💦運良ければ買えるかな…と思っておいた方が良いですよ😥

イオンも小学生くらいの120センチ以上はたくさん置いてありましたが、それ以外はほぼ売り切れ。西松屋とバースデーも私の地域の店舗はほぼ売り切れでしたので、年明けはもっと無いかと思います🤔

それ以外の帽子、手袋、服、靴はまだ売ってたので現地で買っても大丈夫だと思いますが、スキーウェアだけは私ならネットで買っておきますね💦これだけは現地で買えなかったら本当にどうしようも無くなってしまうので😭

ちなみに北海道で1番、2番に大きいと言われているイオンにスキーウェアの替えとしてもう1着買いに行きましたが、先週の時点で80〜110センチは全部で5着くらいしかなかったです😅

• 12月31日

レンタカーはかなり危険ですよ…
旦那が千歳ー札幌間の移動をしていたことがありましたが、
高速なのに前が見えず時速20キロなんてよくあること…と言っていました。
札幌から日帰り旭川(目当てのラーメン食べに行くだけです)も頻繁にしていましたが、冬期は危ないのでやったことないです。

はじめてのママリ🔰

服装は皆さんが書いてらっしゃる通りかなりしっかりした方がよいです!室内は暖かいので、中の服はそんなに厚着ではなくてもよいです。
私は生まれも育ちも小樽で、観光地で働いてますが、この時期に観光で本州からきたご家族とかよくお会いしてますが、寒さで泣いてる子とかよくいましたよ‥。つなぎでも手袋してない、とか、帽子被ってても耳が出てるから寒い、痛い、とか。冬道なれてないから上手く歩けなくて泣くとか。。大袈裟ではなく、よくありました。
そして、2歳なら途中で歩かなくなると思いますが、ベビーカーなんて冬は使わないのでご両親が抱っこです。
毎日仕事で運転している旦那でも、今時期は小樽→旭川の運転は嫌がる、ていうか、行かないですね。。となると電車かバスになります。
本当に冬の北海道は大変です。住んでる私たちですら遠出しないのに、慣れてない方なら大変です。。
それでも冬の北海道は魅力がたくさんですし、雪の多さにお子さんも喜ぶかと思います!
スケジュールに余裕持って無理せずご旅行楽しんでくださいね!
なにか知りたいことあれば聞いてくださいね!

なあ

愛知から
旭川に二年前子連れで
旅行にいってます!

まず
札幌小樽旭川は
雪国になれてない人は
無理、無謀です‥‥
運転も体力も( ̄▽ ̄;)

わたしたちは
バスツアーでいったので
層雲峡、旭川周辺の観光で言ってますが
それでも雪と格闘してめちゃくちゃ楽しい反面バスの中で寝て体力温存でいけましたがレンタカーとなると間違いなく辛いと思います(^^;

服装は
下の子は
スキー場にいく格好でいきましたよー!

大人は
ヒートテック
パーカー
ダウン
ニット帽にネックウォーマー、手袋

です👍

でも雪遊びに夢中になってたら暑くてたまらなかったです🤭

それと
北海道の旅館は
がんがんに暖房たいてるので中は暑く
もこもこのパジャマとかは絶対やめたほうがいいです‥‥

ただ
寒いって聞いていったけど
愛知の寒さと何か違って
痛い寒さはなかったです☺️

あと旭川でベビーカーは終わります。
ガチガチに凍ってるので
そりです。
そりで買い物にいくって話もガイドさんに聞きました☺️

• なあ

なあ

ちなみに雪遊びさせたいなら旭山動物園のまとなりに
    雪の村というめちゃくちゃ小さなゲレンデがありそこでそりも借りれてそこでわたしたちはそりや雪遊びさせました☺️スノーモービルとかも乗ったりして動物園よりもそこにいた時間のほうが長いです。笑
    少し雪遊びさせたいなら入場料かからないしオススメですよっ

• 12月31日
のん

まずは千歳のイオンやセカンドストリートで、家族四人全員分の寒冷地仕様スキーウェアが必要です。
大人はずっとスキーウェアでは恥ずかしいので、北海道でダウンコート買ってください。道外の薄いのは無理なので、こっちに来てから買うといいと思います。
ニット帽も関東などで売っている裏地がないものでは寒いです。
裏地と耳がついているものか、耳かけをプラスします。
手袋は下のお子さんも必須です。
大人はスキー手袋の他に移動時に着用するニットなどの手袋ないと、多分恥ずかしいと思います。

靴は全員冬履ですね。
スノートレーなど。北海道のイオンで買ってください。
ムートンじゃだめです。滑るし染みるし雪入ります。

子どもは靴カバーも必要です。
雪が入るので。
大人もイオンで冬履を買ってください。
こだわらなれけば一足3000円ほどで買えます。

ベビーカーは使えないので、おんぶ、抱っこと乗れるならソリです。
抱っこおんぶの場合は、抱っこ紐の上から使用する専用のマフがあるので購入してください。

あと、スキーウェア用の防水スプレー買って、よく撒いてください。

旭川は、道内の都市部の中でも雪の量、気温、除雪の下手さなど勘案してかなり厳しい都市です。
スケートリンクの上を運転できますか?
なるべく公共交通機関や観光バスを使うことをオススメします。
この時期に雪国運転ビギナーが、小樽から旭川ドライブは正気の沙汰とは思えません。。

• のん

のん

千歳のイオンは千歳駅前なので途中下車できます。
    桑園のイオンはあまり値引きしていないので、旅行だけで使うならもったいない気がします。

同じ千歳駅前にもりもとの本店がありますので、時間が許すならば是非寄って行ってください。

あとは、南千歳のレラはアウトレットモールです。
    多分、スキーウェアや冬履もバーゲン期間なので安く手に入るんじゃないかと思います。
    新千歳空港駅の隣駅です。

• 12月31日
しゃんまま

たくさんの方からのご意見ありがとうございます!😭✨✨
ほんとにほんとに皆様の優しさに感謝です🥲✨
危うく無知な計画で北海道に行ってしまうところでした。

ひとまずまとめての返信をさせていただきますが後ほど個別で返信させていただこうと思いますので、お時間ありましたらまたご意見頂きたいです!
よろしくお願いします😌

移動に関しては、皆様のご意見を受けてレンタカーで札幌→旭川の移動は即却下になりました!
安全第一、子供も小さいので無理しないで行きたいと思います😊
一旦予約してしまっているのでキャンセルをする予定ですが、
千歳空港→札幌市内もレンタカー移動を諦めるのが無難そうですね。
千歳空港→札幌は電車、札幌→旭川はバスor電車でプラン練り直そうと思います!

服装に関しても皆様のご意見を参考に現地調達しようと思います!
が、レンタカー借りないとすれば西松屋やイオン、セカンドストリートへの移動はタクシー一択でしょうか?
到着日は札幌駅ちかくで一泊する予定です。
千歳駅近のイオンもアクセス良さそうですが空港→札幌間で途中下車して大荷物の中買い物するのは大変そうなイメージなので、一旦ホテルにチェックインしてから買い物に出るのが楽かなと想像しているのですが、、、。

服装に関しては皆様のご意見受けて今日明日でリストアップして買い物準備しようと思います。
後ほど個別で返信させて頂くと思いますが、お手隙の際に返信いただければ心強いです!

てんまま

イオンは、桑園イオンでしたらJR桑園駅から近いです!なので、空港から直接イオンに行って、桑園イオンからはタクシーでホテルにいくのはどうでしょうか。桑園⇔さっぽろ駅くらいの区間なら、1000円くらいで行けそうです。大きな荷物は地元からホテルに送っておくといいかもしれないです。
セカストもいいですが、一度洗濯しなきゃ着れないですよね…
メルカリで買っちゃうのもいいかもしれないですね!!

上の子も下の子も同じくらいの月齢なので、貸してあげたいくらいです😂

コウノトリ

車移動は時間に余裕を持つことおすすめします。今時期は高速も止まることあるし、その影響でみんな下道走ると混みます。ホワイトアウトとかになると尚更時間がかかります。旭川方面は移動は特に注意ですね。岩見沢〜旭川高鷲とか、通行止めのことも多いし、高速も事故で通行止めにもなるし。

あと、北海道の下道(国道)
など、周りにお店がなかったりするところもあるので、所々で休憩してトイレを済ませることもおすすめします。

服装はやはり、暖かなものでないとキツイです。お子さんは尚更ですかね。動物園内ももちろん雪あるし、見て回るなら足元も冷えます。暖かくしていかないときっと見て回るのも嫌になるかも😅手足だけじゃなく、耳も痛くなりますよ。耳当てとかあっても良いかもです。大人もニット帽あるほうが暖かいと思います。

ベビーカーは無理だと思います。というか道も悪いので、乗っているお子さんがガタガタして身体に振動がきて、可哀想だと。

楽しい旅行になりますように

iiroak

旭川です😊
動物園めっちゃ寒いです!笑。それに坂道たくさんあるので体力消耗します!ベビーカーは絶対無理で、ソリも難しいです。乗ってる子見たことないです。
今はマスクしなきゃだし、外だとマスクが濡れたりするので、替えのマスクもたくさんあったらいいと思います。
あとは皆さん仰る通り、足元も寒いので親もレギンス履いてズボン履いてって感じです。最低でも耳は守れる仕様がいいです。私はダウンのフードを被ってます。手袋は必須🧤
そして動物園のチケット売り場は並ぶので事前購入がオススメです!
ホテルや公園で遊ばせるくらいなら、防水スプレーかけたお下がりのムートンでもいいかなと私は思います😊ただ手袋は防水の方が楽しめると思います!
下のお子さんは手足が出ない仕様のジャンプスーツがオススメです!
旭川に着いてからお子さんの冬物買うのもアリかな?と思いましたが、時間によりますよね。
千歳空港は天気悪いと飛行機飛ばないこと多いので、天気いいといいですね☀️
せっかく来ていただくので楽しんでくれたら嬉しいです♪

ちょこ

3月中旬はザクザクベチャベチャになるので長靴です。スノーシューではなくて長靴です!
気温は朝晩で差が出るので
気温超説のできるように。
ベビーカーよりも抱っこ紐、カバーもつけて防寒
帽子も耳まで被るものでコケた時の頭を守ることもできます

• しゃんまま

しゃんまま

コメントありがとうございます!
    3月となれば雪質もかなり変わるのですね。とても参考になります!
    しっかり準備して行きたいと思います😊

• 1月19日