※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
家族・旦那

夫は本日仕事納めでした。明日私は出勤です。託児所はお休みなので、夫…

愚痴を聞いてください。夫は本日仕事納めでした。明日私は出勤です。託児所はお休みなので、夫が2歳の娘を見ていてくれる予定です。夫はさっき帰ってきて、明日は娘の面倒見る以外何も家事しなくていい?って聞いてきました。私は、え?洗濯くらいは…と心の中で思ったのですが、忙しく働いてきて大晦日くらいゆっくりしたいんだろうし娘の面倒みててくれるから仕方ないかと思い了承しました。でも、なんかモヤッとしました。
だって、主婦業、母親業にはお休みはないし。何なら今日だって生理痛で体調は万全じゃなかったけど、買い出しして掃除して、ご飯を作って、娘の散歩もしました。
別に夫に家事を強制されているわけではないですし、勝手にやっているわけで仕事だって大晦日に働かなくってもいいんです。でも看護師で脳外科で冬は忙しいんです。救急車はどんどん来るし、ママさんは保育園やってないから働けない人だっているし、いつも、パートのカバーしてくれる若い子だって年末年始休みたいんです。だから、私は夫が見ててくれるし出勤しようと思ったんです。分かってるんです、自己満だって。でもどこかで期待してたんです。
明日は、私が手の届かないところの掃除しておいてくれるとか。娘を外で遊ばせてくれるとか。仕方ないから、夜のうちに洗濯物を干して、お惣菜作ってきました。明日の自分のために。ささやかな抵抗で、自分のものと娘のものはしっかり洗濯しましたが、夫のはパンツ一枚しか洗ってやりませんでした。夫の仕事着もパジャマもほったらかし。どうか、明日はイライラしませんように。

コメント

男の人って言われないとやらないし、わからないみたいですよ!
頼んでみたらどうでしょうか?
黙ってやって欲しいのが本音ですけどね!!お仕事お疲れ様です!!

みなかえママ

ああーめちゃわかります😇😇😇
私はまだ育休中ですが
毎日ほんと家事育児に追われて大変で、昨日仕事納めだった主人に「明日からは協力してね!」って言ってたのに、結局朝からいつも通り家事育児するのは私。
いつもやってないからすぐに行動できないって言われるし😇😇😇

それ以上に仕事もされててほんと頭上がらないですーー😭😭😭😭
期待するだけ自分がイライラするだけってわかってるけど、期待しますよね、、、笑
だって男性ってそういうもんだよ って、なんかめちゃくちゃ不公平だと思います。

ここで少し楽になって
明日は仕事終わり、なんか帰りに自分のご褒美買って帰りましょ!