※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について質問です。お座りやずり這いができる時期について教えてください。また、お座りの練習方法についてアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんいます!
まだお座りが出来ていなく、5秒くらいしか自分で座っていられません。寝返りも7ヶ月頃に出来るようになったので、全体的ゆっくりな成長なのかなぁと思っています😀
皆さんの赤ちゃんは何ヶ月頃にお座りができるようになりましたか?
ずり這いもまだなのですが、前に進みたそうにしているので取れそうで取れない位置にオモチャなど置いてみていますがうまく進めないみたいです。何かいい練習方法ありませんか?💦

コメント

🔰

座れたのは9か月すぎでした!
ずりばいとばして、、ハイハイというハイハイもせず、、特殊なハイハイ?!でした笑
特になにもしてません☺️

ちょこ

自分で座れるようになったのは 確か9ヶ月とかだった気がします🤔それまでは 床に座らせても ペターっと倒れていました。

足の裏に自分の手を当てて踏ん張らせたり カーペットよりも プレイマットなど力を入れやすい場所でやらせたりしました😃

Fy

娘もまだ長くは座れないです😊

4ヶ月で寝返りできるようになったのにずり這いは今日進み出しました😂

少し前におもちゃ置くくらいしかしてないです。

♡

うちの子は全体的に早かったのですが、ハイハイ進みたそうにしてる時足の裏を軽く押して進めるということを教えてました!
効果あったのかはわからないですが、数週間後にずり這いできるようになりました😌
お座りは8ヶ月頃だったのですが、ハイハイして自分から座れるようになりました!
無理に座らせたりしないでと支援センターで言われて自分で座れるようになるの待ちました🙋‍♀️
自分から座れるようになるのはハイハイの後だと思います🤔

ママリ🔰

8ヶ月に座りましたが、うちも進めません🤣
進めないままお座りができるようになっちゃって、ずりばいを練習する気配がないです。(うつ伏せよりも座る方が楽しいようで…)
それでもまあいいのですが、前に進む姿も見たいなあと🥺

kknnc

うちも、まだ寝返りしかできず、うつ伏せもあまりできません。
低緊張かもと言われ、年末から、PTに通っています。
焦ってはダメと思いながらも、焦り、落ち込みます。