※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
ココロ・悩み

子供が締め出されている状況を見て虐待か判断できず、警察に相談したが、子育ての知識がないと指摘された。虐待の線引きが難しいと悩んでいる。

ご近所の虐待を通報したことある方いますか?何を見て何を聞いて虐待だと判断したのか教えてください。

以下は長いですが質問に至った事情です。
同じマンションの住人のことです。子ども(2歳くらい?の女の子)が泣き叫ぶたびにベランダに出されてます。いつも泣き叫ぶ声が聞こえてきて、しばらくするとガラガラッとベランダを開ける音がして、子供を締め出してる感じです。
子供はベランダのドアをガンガン叩きながら「マーマー!」と発狂のように泣き叫んでます。だいたい2時間くらいで静かになります。
そのご家庭のベランダの目の前が私の借りてる駐車場です。たまたま車を停めたときにベランダに締め出され、しかも室内のカーテンは閉められている状態のところを数回目撃してるので、聞いた音だけで判断してるわけじゃないです。

虐待だと可哀想だなと思い、1度警察を呼びました。
その親が警察に何と言ったのかわかりませんが、逆に私が「あなたはお子さんいないのね?子育てとかわからないことに、あまり首突っ込まないようにね」と警察官から注意されました。

そのとき私は不妊治療中で、子どもがいないことをそんな風に指摘されて悲しかったので、これ以上関わりたくないと思い見て見ぬふりするようになりました。

でもやっぱり、山が近い土地で夜は冷え込むのに、裸足で締め出されているのを見て見ぬふりしてていいのかなと…。でも私もマンションの住人ですから、他人のせいで住みづらくなるのは嫌です。引越しも全く考えてないので、私が悪者にされるようなら関わりたくないと思ってます。

締め出しの他におかしいなと思うところは、
*スーパー帰りに会うと子どもが私の買い物袋をあさろうとしてくる(もちろん与えません)
*21時頃でもマンションのエントランスで子どもが1人で遊んでる
の2つです。

警察官の言う通り私が子育てをわかってないだけか…虐待の線引きって難しくてわかりません。教えていただけたらと思い質問しました。

コメント

ももも

締め出し以外のおかしなところは警察には言いましたか??普通ではない気がするのでもう一度通報してみても良いように思います💦それで警察が一回目と同じような対応なら私はもう関わらないですかね…。
それにしても第三者のhashimo !さんが傷付く必要無いのに…警察ももう少し言い方ありますよね😒😒

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます。
    質問にも書いたおかしな2点は通報したときに「以前からこんなことも…」みたいな感じで話しました。
    それについても「いつの話ですか?」と言われ「日付はわかりませんが先週です」と答えると「日付もわからないんじゃねぇ」と言われました。

• 10月22日

警察ではなく児童相談所にそのまま伝えてみたらどうでしょうか…。

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます。児童相談所ですか。児童相談所への通報は子供の泣き声に対する苦情が多いと聞いて、同じように思われたら嫌だなと思ってました。
    児童相談所のことはよく知らないので少し調べてみます。

• 10月22日
mopiy🍼

むずかしいですね、、暴力をされてないならまだましですが、、、
ほかの住人の方とはそのお話はされませんか?

• tsukasa

tsukasa

お隣さんと少しだけ話したときは「知らぬ存ぜぬですよ」と言われたので、見て見ぬふりってことだと思います。
    ゴミ出しとかでもルール違反したりするご家庭なので、皆さん関わりたくないのが本音なのかもしれません。

• 10月22日
まっちー

えーーー?
これじゃ、通報したこっちが悪者??
おかしな話しですね…💧

横やりすみません💦
主さんの行動は、正しいと思います。
そんなんでベランダに遺体だとか
衣装ケースに冷凍遺体だとか
この時代に餓死とか……

その、延長が
子どもを殺してしまう事件につながるんじゃないんですかね

警察は、ストーカー事件にしても、そうですが
相手を疑いマークして、未然に防ぐことができないんだそうです
殺されないと動けない
発覚しないと動けないんだそうです
事件になってから、あとだしで
以前に相談があっただの、数件の通報があったが役場は未対応だったとか言う…。
心が痛いです(>_<)

だからと言って
ベランダに締め出されてる子どもを見てみぬふりは出来ませんよね
主さんは、正しい行動だったと思います

こたえになってなくてすみません
横やりすみません

• tsukasa

tsukasa

本当に、通報したのが悪かったみたいな扱いされてしまいました。

殴る蹴るの暴力を見たわけじゃないですし、名前も知らない女の子なんです。しつけなのかもしれません。
    でも虐待のニュースがあるとベランダの締め出しってよく言われてるので、やっぱり虐待かもしれない…やっぱりしつけかもしれない…と悩みます。

私は通報するしかできないのだから、公的機関がもっと積極的に行動してよと思いました。

正しい行動と言っていただけて少し安心しました。ありがとうございます。

• 10月22日
まりるい

こういう話を聞くと警察官の事なかれ主義というか…
対応にイラっとします。

子育てしてても、してなくても、それは普通ではないと思います。
ベランダに閉め出すとかそんな事考えた事ありませんよ。
第一、ベランダなんかに閉め出したら転落の危険もありますよね…
それを良しとしてほっとく親が普通とは思えません。

目撃している以上、気になってしまいますし、もし何かあった時にいい気はしませんよね…

私も他の方のおっしゃるように児童福祉施設等に相談するのがいいと思います。

• tsukasa

tsukasa

そうなんです。ベランダからの転落も怖いです。
    冷たいかもしれませんが、ベランダから転落したら私の駐車場に落下です。私が停車するときに轢いてしまったら嫌なので、駐車は神経使いまくります。

児童福祉施設、よくわからないので調べてみます。

• 10月22日
  • まりるい

まりるい

警察の事件が起きてからじゃないと捜査出来ないっていうの、本当どうにかならないかと思いますよねー。

うわぁ…それはすごく神経使いますよね…
    下手したらこっちが犯罪者になりかねない状況もあるんですね…

ニュース見てると児相も色々問題ありそうですけどね…(´・ω・`)
    少なくとも警察よりは早い段階で動いてくれると思います。

• 10月22日
  • tsukasa

tsukasa

警察には警察の事情があるのはわかってますが、犯行の跡追いだけじゃ防犯にならないですよね。

泣き叫んで発狂してるので、わけもわからずベランダから飛び出しそうで怖いです。
    やはり他の方も児童相談所へとの意見が多いので1度連絡してみます。

• 10月22日
kaco

こんにちは。

立派な児童虐待に当たる行為かと思われます。通報先は児童相談所です。その際、覚えている範囲で構いませんので、これまでにいつ頃、何回くらい、締め出されていた時間等を伝えるといいと思います。

私は小学校で働いていますが、一般の方が通報をしても問題ありません。誰が通報してきたなども当事者には伝えられないと聞いています。

気になるようでしたらぜひ通報を!

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます。立派な児童虐待ですか…。
    やっぱり日付をきっちり記録していないと通報しても意味無いでしょうか?
    子育て経験がない以上、私の発言には信頼性が無いと思うのですが、そこはどうすればいいでしょうか?

• 10月22日
  • kaco

kaco

子育てしているとかは関係ないです!実際に虐待に当たるかどうかは通報を受けて児相が判断しますから。今は疑いでも通報してもよかったと思います。

小学校にもよく通報があったんだけど、と現状の問い合わせありますよ。

• 10月22日
  • tsukasa

tsukasa

そうなんですね。疑いでも通報して大丈夫みたいなので、念の為に電話してみようと思います。一応匿名希望で。
    人それぞれ感覚が違うので、通報ひとつでも勇気いりますね(>_<)教えていただき助かりました。

• 10月22日
ぽぽ

その地域にもよるのかもしれないですが、締め出されてるだけだと虐待にはならないんじゃないんですかね?
私の住む地域では真冬の雪が積もってる状況でも部屋着で裸足のまま外に出されたりしましたし。(そんな長時間じゃないですが)
買い物袋をあさるのは躾の問題だし、夜にエントランスで遊んでるからって虐待には結びつかないんじゃないですかね?
たぶん、明らかにご飯を貰えてないくらいお子さんが極端に痩せてたり、体に外傷がないと警察は何もできないんじゃないですかね?

ちなみに、うちのお隣の戸建てに住むお子さんは数ヶ月前に虐待の疑いで1週間に2回通報があったみたいで、2回目に警察が来た時にお子さんは保護されて連れていかれたみたいです。
うちにも警察の方が聞き込み?に来ました。
その後、そのお宅には監視カメラのような物が取り付けられてました。

• tsukasa

tsukasa

裸足のまま締め出すのが普通って地域もあるんですか?ちょっとびっくりです。
    締め出すのも夜に1人遊んでるのも、ネグレクトになるのではと思ってましたが…違う地域もあるんですね。
    私の住む場所がそんな地域なら嫌だなぁと思いました。

• 10月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

私が小さい頃から普通です!締め出された経験が1度も無い子の方が少ないかもしれないです!皆、たくましく育ってます!
    その代わり、ご近所は皆仲が良いので都心の方とは感覚が違うかもしれません。
    子供をちょっと外に出したくらいじゃ事件が起きないような安全な地域って事だと思います。

なので、感覚が違うのかもしれないですが、私ならその子に会った時に身体に傷が無いか確認します。その子の親にも話を聞きます。周りの住人達はなぜ見て見ぬふりなのか不思議で仕方ないです。警察がダメなら自ら動きます。

• 10月22日
  • tsukasa

tsukasa

そんな地域もあるのですね。私の住む場所もあまり都心のほうではないですが、そこまで近所付き合いはありません。

確かに自ら行動するのが正しいとは思います。でも私は自分の生活が1番ですから、わざわざ関わることは避けたいです。傷の確認や親への接触はできません。
    見て見ぬふりも仕方ないです。皆さん、自分の家族が1番大切なんです。逆恨みされるのも怖いです。それでもできることを…と思うので私は匿名希望で通報だけはしようと思います。

• 10月22日
にゃんの嫁

警察よりも、児相に通報なさってください
虐待かどうかの線引きは児相がしますよ!
泣いたら2時間も外に出されてる、夜でも外で1人で遊んでる、等がなんども続いていて連絡した。子供になにかあったら大変だから心配している、と通報すれば良いと思います!

• tsukasa

tsukasa

警察に首突っ込まないようにと言われたので、通報するのにも虐待の確証を得るべきかと思いました。
    児童相談所がよくわからないので調べてみます。

• 10月22日
M

私も通報経験があります。
「〇〇市 虐待 通報」で検索して出てきた電話番号にかけました。
夜中でしたが、細かく話を聞いてくれました。
が、何度か再度確認の電話が折り返しあり、なかなか寝られませんでした😅

ベランダ締め出しは虐待の指導?対象になると思います。
過去にベランダ締め出しで児相が経過観察をしている家庭がありました。

警察の言い方、腹立ちますね😠
私も不妊治療していましたが、別のことで同じように「子どもがいないから」と言われて悲しくなったことがあります。

• tsukasa

tsukasa

回答ありがとうございます。通報の電話したら長く時間かかるのですね(;_;)時間があるときに電話するようにします。
    ベランダ締め出しは指導になるのですね。地域差もあるらしい回答もあったので、私が住む地域はどうなのかもう少し調べてみます。

子供の有無で人を判断するのはおかしいですよね。

• 10月22日
匿名(33)

虐待の疑いの時点で、児童相談所、福祉事務所、市町村への通報は可能ということです(>_<)
その場合、守秘義務は問われないとのことです(>_<)
一般市民に当てはめて良いかは確信がなく申し訳ありません(>_<)

• tsukasa

tsukasa

私の勘違いなら、よそのご家庭をめちゃくちゃにしてしまうかも…と少し怖いと思ってました。
    疑いの時点で通報可能なら、もう一度通報してみようかと思います。

• 10月22日
  • 匿名(33)

匿名(33)

私がhashimo!さんの立場だったら通報すると思います。
    不幸な転帰を辿った話を沢山聞いているので見て見ぬ振りは出来ないです(;_;)

• 10月22日
  • tsukasa

tsukasa

もしも…って考えると怖いですよね。虐待のニュースが珍しくないほど多いので、どこか他人事のように感じながらも、身近にあってもおかしくないのかもしれないと思います。

• 10月22日
  • 匿名(33)

匿名(33)

通報件数も増加傾向にあるみたいです(>_<)
    しかし、その警察官の発言は変ですね。
    虐待の通報についてしっかり学んでいる方の発言ではないように感じました。

• 10月22日
  • tsukasa

tsukasa

他の回答者さんの話では、全然違う対応の警察官もいるみたいです。たまたま嫌な警察官だったか、私がよっぽどおかしく思われたのかな(笑)とか思います。

• 10月22日
  • 匿名(33)

匿名(33)

児童福祉法で児童虐待について規定されてるんですけどその警察官しっかり法律勉強しておいて欲しいですね。

• 10月22日
夏の風

何かあってからでは遅いですよね…。その警察官は酷いですね。
他の方も言っていますが、児童相談所への通報がいいと思います。今は通報から24時間以内に現場へ行かないといけないので、様子を見に行ってくれると思います。通告者は相手には知らせないので大丈夫なので気にせずに通報してみてください。
日時とかそんなに詳しくなくても大丈夫だと思います。

• tsukasa

tsukasa

通告者は知らされないのですね。関わり合いにはなりたくないので、安心しました。
    24時間以内に現場に行くなんて知りませんでした。勉強になります。

• 10月22日
maminaya

今は親に子供が殺されてしまう時代です!!
通報は間違ってないと私は思いますよ♪
私も向かい側のアパートから毎日
イーターイー、マーマーと泣き叫ぶ声が夜10時くらいになると聞こえてくるので通報したことがあります。
すぐに警察は来て、場所を確認した後アパートへ向かい確認してくれました。
兄弟喧嘩で毎日泣いていたという報告でした。
でも警察の方はまた何か不審なことがありましたらご連絡くださいと言って電話を切りました。
対応が違いすぎてビックリです!

違う警察署へ連絡するか、児童相談所へ相談してみるのも案かもしれないですね(;_;)
寒空の下心配ですね(*_*)

• tsukasa

tsukasa

警察の方、対応素敵ですね!それなら納得できるし、安心できますよね。私がたまたまハズレ警察に当たっちゃったのかな(/ _ ; )

土地柄、本当に夜は寒いんです。大人の私でも靴下脱いでなんて過ごせないのにって思うと、心配になります。
    児童相談所に連絡してみることにしました。

• 10月22日
niconicopu-n☺︎☺︎

虐待だと通報されて普通というか、よく通報してくれました‼️って感謝されるべきですよ😢

うちの子も2歳ですが、躾で締め出しなんてしません。何が危険か判断がつかない子に危なすぎますし、時間関係なく1人で外なんて出さないし、21時は寝てますよ!もし、寝なくても寝かせるように寝かせつけます(;´д`)

本人は虐待のつもりは無いかもしれませんが、育児放棄と育児に行き詰まってイライラしてるのが感じます(ㆀ˘・з・˘)

子供いないからわからないって、虐待って子供いる人もしますからねಠ_ಠ他人から見て普通じゃないと感じたなら普通じゃないんです。ベランダに締め出しなんて、そうそう見ないですよ

その警察官おかしいですよ‼️警察にクレーム付けても良いくらいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• tsukasa

tsukasa

2歳児ってヤンチャ盛りですから、きっとママさんたちも大変ですよね。でもやっぱり目を離すことはしないのが普通なのかなと思ってましたし、私が親になったら目を離したくないです。

まぁその子が本当に2歳なのかもわからないのです。前に聞いたときに「に」と言ったし、身長的にも2歳くらいなのかな?と私の予想です。

警察にクレームするつもりはありませんが、起こって欲しくないもしもの時があったら、その警察官には頼りたくないですね😫

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

質問出された時から気になって拝見させてもらっていたのですが、
警察もこれといった証拠が何も見当たらないし、母親にそれなりにしてない事を言われれば、そうとしか判断できないといった所なのでしょうかね…?

やはり上の方でそれは「虐待には結びつかない」とおっしゃってる方がいるように、田舎の方やちょっと昭和っぽい感覚の人からすればそれもしつけだと言えるんじゃないかと私は思います。
私が思うのは、もっと親側が何となくでも虐待だと認識していながらしている時です。
いわゆる隠しながら、閉鎖的な虐待です。
バレたらいけない事だと認識しているから隠すわけで、そういった隠された虐待は子供の精神状態や生死に大きく関わるのではないかと思います。

その同じマンションにお住いの方は、マンションの住民のたくさんの方に子供をそうしている事を見せているわけですし、実際に警察も来ているくらいなので、周りの目が厳しくなることも分かっているはずです。
変なこと言えば「あそこの子はこんなに泣けるくらいまだ元気そうだ」と子供の生存状態を知るきっかけになりますよね?
それでいて実際家の中での暴力はなく、ご飯もそれなりに食べられていて、衣服やお風呂など最低限の身だしなみが出来ているのであれば、虐待とはどこに存在していたのか?という感じになりませんか?

本当だったら、というか一昔前ならば上の方がおっしゃっているように、ベランダに子供が出されているのならば、お隣さんや近所の人が、その子なり親なりに声をかけ「大変ね、子育てって本当に思い通りにならないよね!〇〇ちゃん(子供)もそんな事してお母さん困らせちゃ駄目よ〜(^ ^)ほら寒いから入りなさい。」となって声掛け合い助け合いして生活していく風景があっただろうに、今ではそういう事はお節介で逆に悪者になりかねないので、みんな自分の身だけ案じて見て見ぬ振りや、自分がではなく警察などに委ねる事が「ちゃんと行動した良い事」になっていますよね。
でもそれでは虐待の根本的な解決にはならないと私は思っています。
結局いくら警察に委ねようと、他人任せだから母親は孤立して虐待に繋がるんですよね……。
本当の虐待をする親をしないように変える事は生活を丸ごと変えるくらいしないと無理、無くすためには子供を引き離す事、それだけだとも思っています。

なので例えば今の状況から、ここ何週間もそこの子を見ていないだとか、毎日家の中から泣き叫ぶ声が聞こえるだとか、そう言った変化があった時、周りの住人とできる限り確認をし合い、そこではじめて警察を呼ぶといったことが出来るのではないかな?と思いました。

• tsukasa

tsukasa

やっぱり線引きは難しいですね。人によっても、時代によっても、地域によってもそれぞれの感覚って変わってくるものなんですね。
    虐待は隠れてしてるってのは確かにと思いました。でも虐待で死亡した等のニュースでは、近所は薄々気付いてたとか、通報もあったとか、そういう例も多くあるので…やはり何事も決めつけれないです。

私の住むマンションでは声かけするような雰囲気ではありませんし、私はこれからもここに住みます。虐待を減らす為とはいえ、自分を犠牲にしてまでよそのご家庭に介入はできません。周りの住人と連携を取ることも私1人の意思では不可能です。

結局できることは公的機関に任せるために通報するか、見て見ぬふりするか、なんです。それが精一杯です。

今回は児童相談所に通報、ありのまま私が見たものを伝えて、それが虐待なのかは専門機関の判断に任せることにします。
    質問してみてもやはり答えは見つからず、難しいなと思いました。

• 10月23日
ゆきmama

皆さんおっしゃっていますが
警察よりかは児童相談所が
いいのかなと思います!
以前知人も通報されたことが
あるそうなのですが、
通報が入ると必ず児相の方が
家にきたらしいです!
知人は虐待していなくて
勘違いではあったんですが
通報があるとうちも
動かなきゃいけないんです
ごめんなさいね(>_<)
というようなことを
言われたみたいです!

警察はもっと凶悪な事件等
色々対応しなきゃいけないので
緊急性がない場合あまり
動いてくれないのかも
しれないです゜゜(´O`)°゜
でもそんな対応だったら
わたしなら苦情いれます!

赤ちゃん無事授かれて
よかったですね😉💓
赤ちゃんがすくすく
育ちますように♪

• tsukasa

tsukasa

警察には警察の仕事が、児相には児相の仕事がありますよね。
    通報したときは暑い季節だったので熱中症を心配して、すぐ来てくれる警察を呼んでしまいました。

私が無知に警察に通報したのも悪かったと思います。はじめから児相に連絡すべきでした。
    回答でも警察ではなく児相へとの意見が大半で、間違えたなと反省してます。次こそ児相へ!と決めました。

ありがとうございます🤗
    色々ありましたが無事に育ってくれてるので、会える日を楽しみにマタニティライフを送ってます❤️

• 10月23日
チョロ美ー

警察ではなく児童相談所に電話した方が良いと思います。

近所の人が警察に通報したのに警察と児童相談所の連携が取れてなくて、虐待されてた中学生が自殺した事件も最近ありましたよね。

お役所の縦割り組織だとこういう事もおきます。

児童相談所なら家のチェックが入り保護してもらえるかもしれませんし、仮に虐待じゃなかったとしてもその親が誰かに相談する機会にもなります。

外に締め出すくらいだから、その親だって絶対育児に行き詰まってるはずです。

虐待されていたら保護されるし、してなくて悩んでるだけだとしてもその親にとっては誰かに相談する良いきっかけになると思います。

• tsukasa

tsukasa

他の方も警察ではなく児相へとの意見が大半でした。私が間違えてしまったみたいです。無知ゆえについ警察に電話してしまったので、反省します。
    次はちゃんと専門の児相に連絡したいと思ってます。

もし虐待じゃなくても、相談するきっかけになってくれれば…そうだといいです。

• 10月23日
Y

警察なんて事件にならないとうごかないですもんね、、

それで
結局警察は事情をしっていたことがニュースでながれたりしますよね、、

• tsukasa

tsukasa

警察は民事不介入?である程度何か事件にならないと動けないんですよね。それじゃあ防犯にならないよと思うけど、仕方ないですね。

• 10月23日
ゆき(o^^o)

いや、警察ではなくそういうことは児童相談所に訴えたり、地域の民生委員のかたに行った方がいいですよ。
むしろ、虐待を通報しないと問題になる人たちもいるんです。
お子様の有無なんて関係ありません。

命がなくなるのを防ぐこと、そういう親から離すことが大事なんです。

ゆき(o^^o)

私、通報したことはないんですが、私には児童指導員・教職の資格があり、母には看護師の資格があるんです。
なのに、母が私には虐待しているみたいと訴えるのに通報しないで、みて見ぬ振りをしたので通報の義務があるんだからと怒りました。
友達にも大学時代に児童相談所で非常勤していたひと、保育士、教職についているひとと義務があるひとはたくさんいます。