※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共感や応答の指差しの遅れについて心配です。1才半の子どもがまだできない場合、成長に不安を感じます。同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

共感の指差し、応答の指差しがまだできません。

指を指しながらこちらを振りかえってくることはないものの、
テレビを見たりしていて好きなものが映ったり楽しいときは振り向いてこちらを見てきたり、おもちゃで積み木を積めた時などパチパチしながらニコニコこちらを見てくるなどはあるので共感性?あると思って様子見してたのですが1才半過ぎてだんだん心配になってきました💦

指差しも元々遅いながら興味(1才3ヶ月)や要求(少なめ)(1才5ヶ月)は指差しできています。共感や応答の指差しはこれからできるようになりますかね😢 共感、応答の指差しが出るの遅かったけどできるようになったお子さんいらっしゃいますか?

共感の指差しが大切みたいなことをネットで見たので、出てないことが心配になってきました😢

コメント

deleted user

上の子が発語が遅くて、指差しも遅かったです!

発語はどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!発語もほとんどないです💦

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子が発語も指差しも遅くて、私が指差してこれこれ!とかなかったので、ちょっと意識して、ねえねぇ!これ見て!〇〇だよ!とか指差して子供に教えてたらだんだん増えて行きました!
    あとは、うちは療育にも通っていて、親子の愛着関係?を深めるように言われてました。成功体験とか、一緒に何かして喜び合うとか。いつもよりほんの少しでもスキンシップを増やすなどなど。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私も意識的に指差して教えていこうと思います😊✨

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見てみて〜の時に指を指す!を覚えて、ママ見てみて〜!の気持ちが増えれば、共感の指差しも出てくるかなと思います!
    下の子は発語が早くて、おかーさん!見てみて〜!これこれ!がすごかったです!

    • 12月30日
deleted user

うちの娘も要求共感は有りましたが、応答指差しを2歳前までしませんでした💦発語もなく、心配だったので健診で相談して2歳から療育に通っています。
保育園にも通っていなかったので、集団に慣れさせたいという思いもあり😌✨
他の子から刺激を受けたり、吸収したりもできるので通ってよかったと思っています😊!
できてないからダメなわけでは全然ないと思いますし、指差しだけで他に気になる事がなければまだまだ様子見でいいと思います。
もし他にも心配だなと思うことがあれば、一度相談されてもいいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!指差し以外で心配なのは発語がほぼないことですかね😢それ以外は今のところ心配はないのですが💦もう少し様子見して気になるようなら相談してみます!

    • 12月31日
ママリ

同じ感じです!
一歳半検診は何も出来ずでした😅
でも要求が出来て、意思を伝えてくるならとりあえず大丈夫と言われましたね🤔
共感はたまーにこっち見てきますが、本当にたまにです😅
そしてついつい最近なのですが、アンパンマンのキャラクターだけ応答の指差し出来るようになりました!笑
ワンワンどれ?バナナどれ?は分からないのに、アンパンマンのキャラクターは全て当てられます😹
何かお子さんが好きなものがあれば、それで応答の指差しを施したら良い練習になるかもしれないです!🥺

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに発語ありません!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お子さんアンパンマンに興味あるんですね!全て当てられるのはすごいですね😳✨うちはアンパンマンはそこまで興味なさそうで😂Eテレの「いないいないばぁ」は好きなのでワンワンとかうーたんで練習してみようと思います✨😆

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
娘も共感の指差しができず一人で犬などを指差しをして完結することが多いです。
差し支えなければ、その後のお子さんの成長について教えていただけますか?