※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義実家から義父が危ないから準備しておいてと連絡がありました。私は今…

義実家から義父が危ないから準備しておいてと連絡がありました。
私は今妊娠18週なので、義母は遠いから私は無理しなくていいよと言ってくれていますが(神奈川と北海道です)
さすがに義父のに参列しないのはどうなのかなと思い参加するつもりなのでいましたが、
旦那にも本当に行くの?大丈夫なの?と毎日確認されます
皆様ならどうしますか⁇

それと参列する場合、喪服がもう着れないので黒のシャツワンピースで代用しようかと思ってるのですが大丈夫でしょうか…?

コメント

安定期で妊娠中期なので
病院の先生に理由を話して
先生から許可がおりれば
行ってもいいかと思いますよ!
私の通院している産院では
妊娠中の長距離移動は
先生に相談してからと
言われています🥺

• はる

はる

やっぱり先生に相談が1番ですよね🤔
    次回聞いてみようかと思います!

• 12月30日
りんご🍎

北海道の葬儀屋です。
移動に関しては産院に相談してからの方が良いと思います。
妊婦さんは親族にうるさい人が居なければ黒い服で有れば問題無いですよ!
気になるのはどこで式をされるかですね😮会館なら大丈夫だと思いますが、お寺や公民館みたいな所だと椅子の用意が出来ない、体調が悪い時横になれる場所が無い場合も有ります。
参列に関しては感染者が多かった時期でも、道外から来られる方が普通に居たので、親族によりけりだと感じました。

まいもー

黒いワンピースで全然良いと思います(*^^*)お通夜、お葬式の際は、お腹に鏡を忘れずに!妊婦さんがお通話やお葬式に参列の際、亡くなった方がその赤ちゃんもあの世に連れて行ってしまうというのを聞いて、あたしもお腹に入れて参列した事があります(*^^*)調べたら書いてると思います(*^^*)

• はる

はる

連れて行ってしまうっていうのは見ましたが鏡をお腹に入れるんですね😳
    ありがとうございます!

• 12月30日
ma.

義母が無理しなくていいと言ってくれてるなら行きません❗️

• はる

はる

おばあちゃんとか、もうちょっと遠い親戚なら、はいわかりました!
    ってなるんですけど、義父となるといいのかなと悩んでしまってたんですけど、
    行かない判断される方も結構いるみたいなので少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 12月30日
パピコ

北海道から神奈川になら行くと思いますが、神奈川から北海道は、私なら行きません😣💦

雪国、慣れてないから転けそうで怖いからです😭😭🌀

後、もし参列する場合、シャツワンピースは無しだと思います。
(親族のため。)

楽天などで、お安くマタニティ用の喪服も買えますし。
年末年始で手に入りにくい場合でも、年末年始も営業してるお店などでシャツワンピースじゃなくて、喪服に近い形のものを探します。

• はる

はる

神奈川から北海道なんですが、
    今年の夏に北海道から引っ越してきたばかりなので、雪道には慣れっこです😂

コロナもあって義父の兄弟、義実家のみでやるみたいなので
    襟なしなのでいけるかなと思ったんですがやっぱりダメですよね😭

• 12月30日
Y

安定期に入っているので、先生の了承があれば良いとは思いますが、上の子がいるので、私なら申し訳無いですが欠席します🤔
一人目の妊娠なら行ったと思いますが、子供の世話をしながらでは、正直大変でそれで万一があっては元も子もないので😫
どうしても行くなら、シャツワンピースは私もさすがに無しだと思うので、レンタルか安いマタニティの喪服を買います🤔

• はる

はる

次回先生には相談しようと思います!
    旦那が息子連れて2人で飛行機乗ったりしてるので
    子供の世話は問題ないかなと思っているんですが、
    義父でも行かないと判断される方が意外といるので、少し安心しました。

義父兄弟、義実家のみでやるみたいで
    お葬式も義母がキリストで教会でやると言っていたのでいけるかなと思ったんですがダメですよね😩
    キリスト教式の、お葬式には参列したことはないですが😅

• 12月30日
  • Y

うちも旦那と上の子と二人で半日以上お出掛けしたり、新幹線などの長距離移動もしてるので、世話が不慣れとかの心配は無いですが、子供の世話だけしてられる状況なのかに不安が私ならあります😅
    私が普通のトイレや食事の世話をするのは良いですが、子供にとって楽しい場ではないので、旦那様が葬儀の対応する場面があって、そこで愚図って抱っこをせがんできたり、酷いイヤイヤの対処をしたりなど、妊娠中のデリケートな体に、身体的精神的に大変になりかねないかなどが不安です😫
    万一、出血でもして流産になれば、取り返しつきませんし😭

キリスト教はすみません、シャツワンピースが有りなのかは分かりかねます💦
    お義母様に確認した方が良いかと🤔

• 12月30日
メロンパン

義母さんがそう言ってくれてるなら、私なら行きません。今はコロナもありますし。

• はる

はる

コロナがまた増えてきてますもんね、、
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

安定期に入っているなら、行くと思います。
義父なので。

はじめてのママリ🔰

私も一昨年義母が亡くなり隣県ですが通夜に伺った後の宿泊していたホテルで大量出血、そのまま流産しました。
即入院して葬儀には出れなかったです。

私の場合は安定期入る前というのもありますが、何かあった時に義母さんやご主人がすぐに対応できる状態ではないと思うので、私なら控えます💦

シルシル

私は安定期でも行かなかったです。
コロナも増えてきてますし。
無理しなくていいと義母旦那に言われてるのに
行って出血などして何か
あったらお別れどころか迷惑かけてしまうのは嫌なので💦
子供と留守番して旦那さんに
ゆっくりお別れしてもらった方がいいかなと。

私なら行かないですね
上の子と旦那さんで行ってもらいます
それが無理なら旦那さんのみで行ってもらいます

どうしても行くなら産院に確認します   
県外から出た場合
2周間は出産ができなかったり
診察受けれなかったりするので私ならなしです💦

喪服は安いものならしまむらにあるのでそれを買います

ぽぽ

いろんな意見の方がいるとは思いますが、
妊娠中期って、とっても元気で旅行も平気な人もいれば
毎日怠くて悪阻もまだある人もいます。
お子さんも3歳近いので、オムツ取れてて大人しめの子だと全然手がかからないですし。
その子によってかなり差がありますよね。

なので、私なら自分が元気な妊婦で
尚且つ上の子が手のかからないタイプなら行きます!

でも、ちょっとでも心配だったり面倒だったら
お義母さんと旦那さんのお言葉に甘えて、行くのはやめます!

ちなみに、参列する方々がそこまで形式?にうるさく無い感じの方々なら、わざわざ喪服は買わなくて良いんじゃ無いですかね。
うちの親戚だったら気にしないはずなんで全然シャツワンピで行きます!