※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。お昼寝前に授乳する頻度や、離乳食後の授乳、夜の授乳について悩んでいます。アドバイスや経験談をお願いします。

生後5ヶ月の赤ちゃんの、授乳間隔なんですが、
みなさんお昼寝の前とかって授乳しますか?

日中も夜もまだだいたい3時間おきくらいです。

母乳なので、3時間経っていなくても、お風呂のあとや、午後の昼寝の前、あと夜、寝る前にも必ず授乳しています。
午後のお昼寝の前は、上の子の幼稚園のお迎えの時間ギリギリまで、長く寝てほしいので、授乳してから寝かしつけ、そして途中で起きてしまったときは、すぐまた寝てくれるように添い乳することが多いです💦
そしたらそこからまた授乳間隔スタートって感じで考えてるんですが…
授乳間隔5ヶ月だと3時間おきとかじゃなくて4時間とかあかないとダメですかね?😣
赤ちゃん今体重が6700gで、上の子と比べてですが、肉付きなど、わりと小柄な方かなと思っていて、母乳もちょこちょこ飲みタイプかなぁと。

離乳食も始めたので、今日の話ですと、9時台に食べさせたあと、そろそろ飲むかな、と思って、出かける前に授乳して10時に飲み終わり、←このときあまり飲まなかったのか、帰宅後、片方の胸だけ張って痛かったのでそちら側だけ飲んでもらい、それが昼の12時。
そして午後のお昼寝の前に授乳して飲み終わったのが13:30。なんか、おっぱいあげすぎですかね?😥
離乳食のあとっておっぱいもあげていいんですよね?🤔

上の子と歳が開いちゃったので、どうやってたか記憶になくて😵上の子のときは、もっと母乳もガンガン出てて、上の子も、吐き戻すこと多いくらいたくさん飲んでて授乳間隔ももっと月齢小さいときからわりと開いてて💦

夜の授乳も、最近だいたい3時間で赤ちゃん起きてて、もう少し前の方が5時間ほど寝てくれたりしたんですが、最近は起きたら寝返りして、ハッハッと言いながら遊び出します😅私が眠たくて寝てほしいので、授乳して、上手に置けばそのまま寝てくれたりします。遊んでて、おっぱいほしくて起きたんじゃなかったとしても、そのあとすぐおっぱいで起こされるのがキツいので飲ませちゃうんですけど、みなさんどうしてるんでしょうか😅

昼寝のとき、離乳食のあと、夜中、どのことでもいいので、よかったらアドバイスやこうしてるよって教えてくださる方、お願いします😌💕

コメント

まめ

5ヶ月くらいは少し授乳間隔空いてましたー!
6時、離乳食、11時、14時、お風呂、17時、0時とかでした❗️間でぐずったら授乳したりはありましたが、基本上記でした😆6ヶ月の今も同じ感じです。
離乳食の後授乳してますが、そんなに量飲まないなって感じです🤔本人たちも不燃焼?で次の授乳が早まることもあります。全然いつでもあげてますよ🥰
お昼寝前は14時の授乳後そのまま寝たりありますが、とくに決めてなくて寝たい時に寝かしてます🙌
夜中眠りが浅くなった時たか寝返りで起きるので👶👩👶で、私がストッパーになって寝てます🙌寝返りで起きることはなくなりましたー。私蹴られたり涎かけられたり、笑いながら髪の毛むしられますが…。

• yama

yama

回答ありがとうございます😊
    17時のあと、が、0時なんですか!😲すごいあきますね!
    そうです、今日離乳食のあと、多分あんまり飲まなくて、張ってしまって💦
    そんな時はどうされてますか?💦
    そして不完全燃焼で前倒しになったりしますよね😅
    というか、はゆはゆさんは、双子ちゃんなんですね!
    ストッパーおもしろかったです🤣(笑)私も寝返り始まるの気付いたら、ストッパーを体張ってやっているんですが、寝てるときにつぶすの怖くて、少し空いてるので寝返りされます(笑)
    上の子のお迎えがなければ、余計な添い乳で寝かせなくてもいいかもしれないんですが…😥
    そのあと17時頃にお風呂もひとりで入れてるので、この時間帯に授乳しながら、授乳中が夕寝、って感じです💦

• 12月30日
  • まめ

まめ

寝る前の儀式でお風呂、授乳、19時頃就寝なんです😂早すぎですよね笑
    離乳食のあとの不完全燃焼はあるときあります!でもうち2人いるのでそこまで不完全じゃないかもです🙌
    たしかに1人だと不完全燃焼のとき困りますね💦少しずつ時間あけていくと分泌も落ち着くと思うんですけどね😱それか、離乳食のひとつ前の授乳をしっかりあげたりとかですかね🤔あとはママの水分補給やご飯を控えめにしてみたりとかもいいかもですね🤔それか間隔だけあけたいなら、余った乳は搾乳で出してしまって、赤ちゃんに間隔あけることに慣れてもらうとかですかね😌
    ちょうど①が左寝返り、②が右寝返りなんですよー😆なので真ん中に寝ると両サイドから寝返りしてこようとするので両腕に抱きついているような形で寝てます🥰笑笑
    朝起きたら1人あたしの頭の上で寝てましたけどね😂笑

• 12月30日
  • yama

yama

両サイドから来るの想像しただけで可愛すぎます〰😍💕
    双子ちゃんだから、左右対称なんですかー⁉︎😍すごい✨
    そして、双子ちゃんで、母乳育児なんですか⁉︎😵😵
    めちゃくちゃ大変じゃないですか⁉︎ミルクも足してますか?😚🍼
    ママのご飯を控えめにするのは、母乳の分泌を減らすためですか??←めちゃくちゃ食べまくってます(笑)ワンオペで体力勝負なんで!!←という言い訳で(笑)🤣🤣

• 12月30日
  • まめ

まめ

可愛すぎてたまらんです🥰笑
    添い乳する方向で寝返りの癖がついたみたいです👶👶まだ片方向しか寝返り出来ないんです✨それがまた尊い😂笑
    一応完母で、外出時はミルク使ってます🍼過分泌で悩んでた時助産師さんに相談したんですよー!ご飯とか水分減らしたらいい感じにバランス取れました❗️
    ワンオペやばいですよねー💦私もたまに魂抜けるときあります😱離乳食まだ一回だけど増えていくとどうするよーって感じです😂笑

• 12月31日
  • yama

yama

うちも寝返り片方です!時計まわりです(笑)言われてみれば、私もそちら側の添い乳多かったです!😲‼️
    完母なんですねーー!😵
    同時に泣いてるときとかどうするんですかぁ⁉︎😵
    離乳食1回ですら時間とられて用事しに行けなくなっちゃいました😣

• 12月31日
めぐ

全然いいと思いますよ!
母乳はいつあげても🆗といわれてますし、私も娘のときはそんな感じで時間間隔はあまりきにせずあげてました!
母乳は腹持ちそんなにしないですし、すぐおしっこでるし、飲ませても問題ないと思います😊
睡眠時間長めにしたいとか、もしかして足りてないのかな?と思うならミルク足してみてもいいんじゃないでしょうか?娘のときは5ヶ月頃から、授乳回数が増えて、体重が増えにくくなったので、だんだんミルクを足し始めました!
母乳で足りてるのであれば、必要ないと思います😊
離乳食もまだ1回だし、今は赤ちゃんにとって、腹持ちより食べるかどうかの練習みたいなものですし、栄養にほぼなってない時期なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ😊

• yama

yama

回答ありがとうございます✨
    母乳だとおしっこもすぐ出るんですか⁉︎たしかに上の子も、下の子もおしっこいつでも出てます😵💦
    そして最近体重の増えが緩やか気味です👀
    ミルクなんですが、最初、混合だったので飲んでくれたし、飲ませていたのですが、2ヶ月頃から飲んでくれなくなって、哺乳瓶を拒否なっちゃって😰💧
    めぐさんの赤ちゃんは、哺乳瓶もOKだったんですね!
    うちの子は、上の子はおしゃぶりもしましたが、下の子はおしゃぶりも嫌みたくて、多分ゴムの感じが嫌みたいで😓

そうですね‼️🤔✨
    1回食で、しかも始めたばかりだと量も少ないですし、授乳の間隔まだそんな気にしないでいいかもしれないですね‼️👀
    授乳とか離乳食とか悩みが増えてきましたー😣💦

• 12月31日
  • めぐ

めぐ

母乳はママの血液のようなものですから、循環早いと思います😊
    月齢的に体重は緩やかになる時期ではありますが、あまりにも増えないとか感じてなければ大丈夫だと思います!哺乳瓶拒否だと大変ですよね💦私は完母いける量でしたが、今後預けるとかも考えて、1日1回は哺乳瓶使うようにしてました💦それでも嫌になる子は嫌になっちゃいますが💦
    段々動くようになってきますし、母乳の生産速度がベビーの飲む量に追い付いてなければ、授乳回数も増えてくと思うので、欲しければ減らさず与えていいと思いますよ😊
    2回食になって、たんぱく質の摂取量も増えてくると段々腹持ちも変わってくるかと思います🙋
    悩み増えますよね💦わかりますー!!
    もし、ですが…マグの練習してマグ嫌がらなければマグでミルクを与えてみるのもありかと思います😊ミルク必要と感じていたらですが💦

• 12月31日
ぶっつん

ミルク寄りの混合なので、違うかもしれませんが、昼寝前はしてないです!
書かれてるようにちょこちょこ飲みなら、それで良いんじゃないでしょうか☺️おっぱいは上げすぎってことはないですし、離乳食の後も飲むだけあげたらいいですしね。
離乳食が進んだら間隔があくかもしれませんし、はたまた、あかないかもしれません笑

• yama

yama

回答ありがとうございます😄
    母乳だと、ほしがるだけあげてもいいと言われてはいますが、みなさんどうされているかなぁと思って😅
    上の子のときは2歳前に保育園へ入園だったのですが、今回は育休で1歳で復帰なので、離乳食のことや、授乳のことで、断乳とか卒乳とかいろいろ気がかりでして😣💦
    気持ちだけ焦っています😓

• 12月30日
ぴーこ

うちは1日4回~5回です!!5時間前後くらいは間隔あります🤔あたしは授乳=食事の時間 と考えているので寝かせる前に飲ませるのは夜だけです🍽でもその子によって飲む量も様々なので今のままで良いかと思います!!ただ、お風呂上がりは忙しくなければ授乳じゃなくて麦茶とかでも良い気がします🤭

添い乳はオススメしません…長男の時は添い乳ばかり。次第に授乳間隔がドンドン短くなって最後は1時間おきになってしまいました…。

• yama

yama

5時間ですかー!👀日中それだけ間隔あいたら、外出もしやすそうですねー!😲男の子だとガッツリ飲めちゃうんですかね⁉︎😚
    麦茶ですね!そろそろ飲ませてみようかと思いました。上の子のときも麦茶いつから、どうやって飲ませてたか忘れちゃいまして…😅
    お風呂あがりは、めちゃくちゃバタバタです😣💦
    全員が着替え終わると、上の子の量が多い髪を乾かして、そのあと赤ちゃんの機嫌良ければ自分の髪乾かし、その後授乳しています。機嫌悪ければ、授乳を先にしていて、そのときに飲みながら寝るので、30分ほどそのままで、夕寝になります👀💤
    みなさん、赤ちゃん飲みながら寝ませんかね?うちは眠いタイミングと授乳重なるとたいてい飲みながら寝てて、でも乳首離すと起きるのでそれが昼寝代わりになっちゃうんですよ😓
    上のお子さんの添い乳1時間おきは、夜中ですか??

• 12月31日
  • ぴーこ

ぴーこ

3時間おきの授乳でグングン増えてく体重にびっくりして調べたら220~230mlくらい飲んでる事が分かり時間の間隔をあけてます🤣すっごいしっかり飲んでます🤣

お風呂あがりバタバタですよね😭!!!泣いちゃうと焦るし…飲みながら寝たらラッキーくらいの気持ちで目が覚めたらわざわざ寝かせずに起きてて貰ってます👌

あたしも久しぶりで麦茶どうやってあげてたっけ?って忘れちゃってました🤣🤣
    我が家はスプーンであげてますが哺乳瓶やストロー、コップ飲み色々とチャレンジできる時期ですよね🌷

上の子の頻回授乳は夜中です😭21:00に寝かしつけたら22:00頃にはモゾモゾ…ぴぇーーーん!でした😇朝までずっとです😇

• 12月31日
  • yama

yama

すいませんコメント違うところになっちゃいました🙇🏻‍♀️💦

• 12月31日
ブリ^._.^ラブ

コメント失礼します‼️私も完母です🙌授乳のことってわからなくて悩みますよね💦うちの場合男の子で体重も増えてるのでこれでいいかな⁉️と思ってやっています😅
3時、7時、10時(離乳食後授乳)、13時、17時、20時、寝る前のような感じです‼️最近は3時に起きない時もあります🥺息子のタイミングなので1時間の前後ありです😅
ただ、昼寝はとっても難しいです💦眠たいのに眠れないのか寝たくないのかギャン泣いて寝ません😂子どもが一人なのでどうしてもの時は抱っこして寝せていますが、二人になったらどーなるの⁉️といつも思います😅答えになっていなくて申し訳ないです😭💦

• yama

yama

はい、すごく悩みます😰💦
    テキトーが苦手な性格なので、2人目でも、上の子とはまた飲み方、間隔などいろいろと違いますので、戸惑っています💦
    授乳の時間似ています‼️
    ブリラブさんの時間帯に、私は夜中の0時もあります😵
    前まで0時はなく、寝る前の21時飲み終わりの次は、1時とか2時で次が4、5時、次が8、9時って感じだったんですが…

ほんと、どうやって寝かせたら😣💧って感じですよね。
    うちは上の子が自分でスッと寝てくれるようになったので、下の子の寝る前の授乳に集中させてもらえるんですが、お子さんの歳が近い場合の寝かしつけ、できる気がしません😰想像するだけでみなさん大変でしょう😭💔
    うちは、昼寝は添い寝は絶対寝てくれません😣ギャン泣きです。。。夜のように授乳から置いたら寝てくれることもなくて、置いたらギャーです。抱っこヒモなら抱っこでもおんぶでも寝ますが、それも置いたら、おはよー😲てなるか、ギャーです(笑)なので昼は添い乳多くて。置いておきると自分まったく休むヒマないので😭
    どうにかしたくて、日々、検索したり、このアプリを最近利用して質問したりしてます😅💦

• 12月31日
  • ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

うちも0時あったりなかったりしていて最近なくなりました😳でもまた増えるかも⁇と思いながらおります😂世のママたちみんな本当にお疲れ様です🥲💖💖💖って思います💓

お昼寝の感じ似ているかもです😳うちも置いてるとずっとギャン泣きです💦おっぱい飲んで行けるかなーと思って置いたらスイッチ発動です😂もはや寝るのは諦めて最近姉からジャンパルーのお下がりもらったのでそれに乗せて遊ばせちゃってます💦ただ17時の授乳後はもうレベルが違う泣きになってくるのでそうしたらラッコ抱きか車に乗せて走るときあります😂どちらにしても最初はギャン泣きで辛い〜って感じです😂😂😂

• 12月31日
  • yama

yama

0時はあったりなかったりなんですね!👀
    最近ジャンパルーというのを知って、いいなぁと思っていました😄授乳後に、バウンサーだとベルトで固定されるのを嫌がるし、バンボだと前のめりになっちゃうし、なんかしばらくうつ伏せ以外にしておけるものないかなーと思って😅上の子のときの歩行器があるわ、と思って説明書みたら、7ヶ月からって書いてあったので、まだかぁ😓という感じでした。
    そうです、おっぱいのんでいけるかなー!と思うんですよね!だって飲みながらめっちゃ寝てますもん(笑)
    なのに、背中スイッチですよね!今は、お風呂のあとの、夕寝代わりの授乳中です。。。いつもこのまま30分ほど。
    今日は、昨日の夜中からですと、0時→3時→6時(眠くて添い乳→8時→10時半離乳食、11時→14時お昼寝→15時起きて添い乳→18時今に至る。です👀

• 12月31日
yama

220って哺乳瓶1本くらいの量ですかね⁉︎すごいですね!😵‼️1回でおっぱいがそれだけ出るのもすごいですね👀私のおっぱいはそんなにたくさん出ていなさそうです。やっぱり、飲んだ分だけ作られるらしいので、ちょこちょこ飲みの分くらいしか作られてなさそうです。
1時間おきに頻回授乳はきついです😣💦
それはおっぱい飲むまで泣くのですか?抱っこしても寝てくれなくておっぱい探してるんですか💦
うちの下の子、授乳して、置いて寝かせても、添い乳しても、起きる時間たいしてかわらないんですよね🤔不思議…
じゃぁ添い乳でいいや!という気持ちもあるのですが、なるべくしないようにはしています😣