※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう義実家へ来たくない。旦那の実家に帰省中です。義両親は悪い人では…

もう義実家へ来たくない。

旦那の実家に帰省中です。
義両親は悪い人ではないのですが、やはり気を使うし疲れます。

まず義実家がとても古い家です。
隙間風もすごい、段差だらけ、階段も急斜面
お風呂も昔の仕様で、すぐお湯が出なくなります。
子供2人を洗っていてただでさえゆっくり入れないのに、お湯待ちで体が冷え冷えです。

窓や玄関の鍵もとても簡易なものなので、子供が面白がって一人で出ていこうとしてしまってそれもまたストレスです。

旦那、普段はとても育児に協力的なのですが
義実家に帰るとすっかり「父親」から「息子」になってしまいうんざり。

私は慣れない家で義両親に気を遣いながら、子育てに適した環境じゃないなかで子供2人抱えて、、
イライラがとまらず心身ともに不調です

義実家は遠方で頻繁に会えるわけでなく、
子供のいる生活に慣れていないので仕方ないと思いますが

子供がそばにいるのに全く気をつけず熱湯や包丁を使って、こちらがヒヤヒヤしたり。
下の子のお世話で手が離せない時、少しだけ上の子を見ててくださいとお願いしても、上の子が玄関から1人で出ていくのを止めてすらくれません。

目の前は道路なのに。。

今まで、私なりに旦那の親孝行したいという気持ちを汲み
多少ストレスあっても我慢してきましたが
子供2人抱えて義実家に来てみてもう限界だなと思いました。

旦那は、
俺は自分の親だから実家が楽
だの
息子がジジババに会えて調子乗ってるから大変だよな〜
などと呑気なこと言ってます。

私がイライラしてるのは
息子じゃなくて旦那だよって感じです。

遠方なので交通費もめちゃくちゃかかってます。
移動も大変、荷物の準備も大変、荷づくり荷解きすべて私の役目です。

アホらしくなってきました。
私だってフルタイムで働いてて、なんでたまの連休を旦那と義両親に捧げないといけないんだろう?

義実家に旦那と子供だけ帰ってもらうことも考えましたが、いろんな意味で危なすぎて旦那と義実家に子供を預けられません。

どうしても息子、孫に会いたければ自費で我が家に来てもらうことにしたい。

旦那はジジババも年金暮らしだから、
老人だから長距離移動は大変だよ、
など言いますが

こっちだって子供のために貯金しなきゃいけない
子供2人かかえて帰るの大変

もう旦那の言いなりは疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段育児に協力的なのに義実家で子供のお風呂すら入れてくれないんですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂すら入れてくれません。。
    家ではなんでもやってくれるんですが、義実家では何もしません。
    口先で子供を「いたずらするな」など叱るだけです。

初めのうちは、久しぶりの実家だから両親と積もる話もあるかなと見過ごしていましたが

義両親と話し込んで、テレビ見て、夜更かし。
    朝も起きません。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亭主関白ごっこでもしたいのか、うちの奥さんよくやってくれてるだろ?って見せつけたいのか…どちらにしろそんな役立たずな旦那の顔をたててママががんばる必要ありません😭
    辛かったこと、嫌だったこと、箇条書きにして突きつけて、こんなことが続くならこどもも危険だし二度と連れて行けませんと伝えてください😭
    普段それだけやってくれてるなら育児の大変さわかってるはずなのに😭
    旦那の役目は妻とこどもを守ること!!

• 12月30日
わんわんサポーター🐶

うちも義実家は遠方でコロナになってからは会ってません。
娘が2歳ぐらいの時に一度行きましたが、もう行きたくないです。
あとは向こうが年に1回か2回来ていました。
家には泊まらず宿に泊まります。
悪い人ではないが、気を遣うの分かります!
娘を連れて行ったとき、私が仕事に復帰した年だったんですが、仕事の事で向こうは何の気なしに言った言葉だったと思うんですが、すごく傷付いた事を言われたので、もうこの人無理って思いました。
最近ラインがきても無視してます😉
いつまで帰省ですか?
辛いですよね😢
下のお子さん3か月なのに本当にすごいです😭✨
こういう時期でもあるし、ご主人だけ行かせるのもありでしたね😅

はじめてのママリ🔰

ちょっと似ています…

自宅では育児も家事もやる夫ですが、夫の実家では使い物にならなくなる…
夫の実家の環境も、危ないものだらけで気が抜けないです…

わたしは下の子が産まれる前にブチ切れて寒空の夕暮れ、スマホ持たず長男連れて夫の実家からプチ家出しました!
時間を潰して近所をウロウロしていただけなのですが、夫は血相変えて探し回っていて、あと少しで交番に行かれるところでした🥲

その時に、ここにいるのはおまえのの希望だろ!全部率先して動け!お前の実家だろ!誰得でここにいると思ってるねん!こんなならもう二度と来ない!と怒りをぶつけました。

それからはちゃんと子どもたちの面倒を見るようになりました。わたしは夫の実家ではほとんど部屋にこもり1人ゴロゴロしています。

いつまで帰省予定ですか?
わたしも子どもの面倒はほとんど見なくていいのですがやはり気を使うし家事が得意でない姑なので色々疲れます🥲
12/23-1/4まで滞在予定です🥲

わたしも早く自宅に帰りたいです😭

はじめてのママリ

うちは、逆に家では何もしないのに、義実家ではちゃんと父親やってますアピールでうざいです💨

確かに、旦那と子供だけで行かせるってのも、旦那に大変な思いさせるにはいいかなと思いますが、大事な我が子に何かあったら困ります💦
そんなに注意してくれない人達に任せておけないですよね💨

荷物も全部私が用意して大変だし、お金もかかるからと、回数を減らしてもらうか、旦那さんにだけ行ってもらうとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

言わなきゃ分かんないんでしょーね。ブチ切れていいと思います。
私も何度ブチ切れて旦那を教育した事か。
いいご身分だな‼️って。
コンコンと説教してあげてください。