※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
お金・保険

金額について悩んでいます。赤ちゃん、幼児、小学生にそれぞれ1000円でいいでしょうか?他の方はどうしますか?

今年結婚して、今生後8ヶ月の娘がいます。

お年玉についての質問です。
旦那の従兄弟が2人いて、そのうち1人は生後3ヶ月の赤ちゃんと、もう1人の従兄弟は3歳と5歳の子供がいます。
その場合、金額はどうしたらいいでしょうか?
幼稚園児に2000円は多いと思って、私は1000円でいいかなって思ってるのですが、赤ちゃんにも1000円だと同じ金額になって微妙な反応されないかな?など考えてしまいます。
小学生低学年で、2000円かな?って思うのですが🤔
でも別に金額見せあったりしないと思うし3人とも1000円でいいですかね?
みなさんはどうしますかー??

コメント

ままい

赤ちゃんにはいらない?って思ったけど、その従兄弟からは結婚祝いをもらっておりお返しはしていません。(旦那親族はお返しし合う習慣がないらしく)
なので、せめてお年玉は渡そうかなと、思っています!
愚痴じゃないけど、出産祝いはもらってません😂

べりー*

兄弟間で決めてもらうと楽ですよ〜💡従兄弟って増えますし!うちは小学生になるまではみんな五百円です😇✨

  • ままい

    ままい

    兄弟ではなく、旦那の従兄弟の子供なので微妙な親戚なんです😢
    旦那からあまりお金関係の話もしづらいらしく…

    • 12月30日
deleted user

お返ししない文化のお家なら、気楽に行こうな感じがするのでみんな1000円でいいと思います!!

  • ままい

    ままい

    たしかにそうですよねー!不公平とか裏で言われる方が怖いので小学生なるまでは1000円にしようと思います!笑

    • 12月30日
ちはる

うちは
0~3歳500円
4~6歳1000円
7.8歳2000円
9.10歳3000円
11.12歳4000円
13~15歳5000円
16~18歳1万円
19~22歳1.5万円(学生のみ)
で一律で決めてます🤔

deleted user

我が家は小学校上がるまでは1人500円ですよ😊
5歳の上の子も0歳の姪っ子も同じです😊
まだ金額の違いもわからないと思いますし。
旦那の従兄弟がまだ小さいので渡してますが、旦那に任せてて小遣いから出させてます😂
旦那さんに取り決めてもらったら安心かと思います。
最初が肝心。