※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の結納金管理に不満。自身の結納は親が管理し、住宅ローンに使われた。姉は全額管理。結婚後も金銭トラブル。

姉が結婚します。結納も済んでそれはとても喜ばしいことなんですが結納金のことで納得がいきません。

私が先に結婚しましたが私の結納のときは、実親に全て管理され私はほとんど使えませんでした。
結納金は親にもらうものだとすごい剣幕で罵倒されたのを覚えてます。実際は親の住宅ローンに使われてます。

そのことで実親ともめていたので姉には気をつけるよう言っていました。そのおかげか親も反省したのかわかりませんが全額姉の口座で管理され、親には一円も渡っていません。

結納金は若い二人のために使うものだと急に考えを変え、なぜ私の時にそうしてくれなかったのか苛立ってしかたないです。

結婚してからもお金の無心をされ夫にまで借金の申し込みをして、そんな自分を正当化する実母の神経に疲れ果てました。

コメント

ママリ

本来結納金は親が貰うものであってます。
そのお金を使って嫁入り道具を用意してくれたりするのが一般的でしたね!昔は…
うちの親は結納金はいらないよと、今後の二人の生活で使いなと私達に返してくれましたが、それは親の考えた方次第なので、はじめてのママリさんの親が間違えてるとも言い難いです。
ローンに使うのはちょっと嫌な気持ちにはなりますね。

お姉さんはお母様に話しをつけたとかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がもらうものというのが正しいとしても、やはり普通の神経なら住宅ローンには使わないだろうと思ってしまって。
    私がどんな肩身の狭い思いをしてきたかということを1ミリもわかっていない実母に悲しさしかありません。

• 12月30日
かなた

搾取子って聞いたことありますか?
調べて当てはまるか見てみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことがあります。当てはまりますね…
    初任給はこちらから言う前に、ATMに連れて行かれ早くくれと言われました

• 12月30日