※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母、義両親が嫌いな方、そうなったきっかけや理由があればぜひ聞かせ…

義母、義両親が嫌いな方、そうなったきっかけや理由があればぜひ聞かせてください。

私は旦那と付き合っている頃から義母は子離れできていない感じと旦那もマザコン気質なところが見えていたのであまり良い風には思っていなかったのですが、上の子を出産した時私の体調が思わしくないと伝えたのに「うちの孫だから」という謎の理由で義両親がすぐに病院へ押し掛けてきたことで、「あ、きらいだ」と思いました。
そして上の子が0歳の頃、1週間ほど義実家に帰省する予定があり、その2週間くらい前から上の子が風邪をひいたことがありました。
中耳炎になりかけとのことでこまめに病院へ通い、最後週明けに様子を見せて先生のOKが出れば完治という状況だったのですが、本来ならその週末に義実家へ帰る予定でした。
そこで、予定通り週末に帰りたい旦那VSしっかり完治したのを見届けてから帰りたい私で夫婦喧嘩が勃発。
初めての子供で初めての風邪で初めての中耳炎で、しかも週明け病院へ行ってからでも滞在日数が減るだけで義実家へは帰れます。
それなのにただ自分が早く帰りたい、自分の休みを無駄にしたくないという理由で「そんなのもう治ってるのと一緒だろう」「先生に事情を話して予約を変更してもらえ」「帰省先にも小児科はあるんだから大丈夫」と自分勝手な言い分で自分の希望を押し通そうとする旦那に腹が立ちました。本当に子供のことより自分のことしか考えない旦那の言葉に怒りを通り越して悲しくなり、これはもう第三者、旦那が私より信頼してる人の言葉で言ってもらった方が分かってもらえるだろうと、意を決して義母に電話したんです。夫婦喧嘩に他の人を巻き込もうなんて、それが初めてでした。普段は自分の親にも言わないですし、本当にその時は藁にもすがる思いでした。
それなのに事情を一通り聞いた義母の第一声は「息子も帰省のために仕事休み取ったしね、息子の気持ちもわかってあげて」でした。そして同じく事情を聞いていたであろう義父にまで「夫婦喧嘩でわざわざ電話してこないように」というトドメの言葉までいただきました。
この件の一年前に私の母が大病を患い、余命わずかとわかって「つらいよね、私たちのことも本当の親だと思ってくれていいからね」なんて優しい言葉かけてくれたのに。
嫁より息子ならまだ分かりますが、孫がそういう状況だって分かった上で息子の方を庇うって、もうあり得ないと思いました。嫁がわざわざ泣きながら電話してくるのもどういうことか、その時だけでも嘘でもいいから私の味方してほしかった、同じ母として女として。
だからその瞬間、もう私の中では義両親との間にスーーっと一線が引かれました。
そこからは本当に義両親と会う時は魂が抜けたような態度を取っています。嫌いすぎて感情がなくなります。義実家行っても何もしません。極力何もしゃべりません。完全に他人だと思ってます。

皆さんのお話もぜひお聞かせください。
理由やきっかけと、その後どう対応しているかも聞きたいです。

コメント

ミク

結局嫁は他人ですからね💧

私は義実家へ里帰りしました!
その時、親戚の前では可愛い可愛いしてくれて泣いても離さないのに誰もいないところでは一切抱っこもおむつ替えもしない

私がお風呂に入ってる15分程の間に子供が泣いてしまっていて慌てて上がると義母から
10分くらい前から泣いてたよーとテレビ見ながら言われました💧

義弟子には毎月何かしらの贈り物をしてますがうちは年に2回😆笑
それか義弟子が要らないと言ったものを押しつけようとする

こんな感じです😆笑

ゆきち

結局自分の息子(家族)1番ですよね!当たり前っちゃ当たり前ですけど笑

私も義実家近くに住んでいてと色々頂いていて有難いんですけど孫フィーバーになって毎日のように家に来られたり、ジュース毎日あげようとしてきたり、、そういうのも嫌でしたが耐えてました。
でも義妹と夫が言い合い?(義妹が完全に悪い)した時に私もその場にいて何故か義母に私も含めて悪者扱いされたのが1番理解出来なかったです。ヒステリックな義母で詳しく説明しても最終的に謝ってはきましたが本質は理解してないようで結局は私たちが悪いかんじになってます。
そこからもう極力会わないようにしています。そしたら私の親に電話して相談したり、夫にも孫に会えなくて悲しくて泣いていると伝えてきます。
でも根本的に価値観の違いや理解し合えない人達だと気づいたのでもう最低限の付き合いにすることに決めました。救いは夫がマザコンとかではなく、私の味方でいてくれることですね。夫も義両親嫌いになってきていると思います。

みー

私も最後会った日、作り笑顔もなくなり、無になりました😂 赤の他人だし、それだけ自分にとって、もうどうでもいい存在になった!って事ですね😂 今までどんなに姑が100%悪くても、旦那を立てる為折れてきた自分を褒めてあげました😂 姑に対しては一つ、これは常識ずれてるし
、おかしいって思った事って、それからどんどんボロが出てきて、この人無理かも⁉ 一生無理!ってなるんですよね😂 とにかく相手は年寄りなので、性格は絶対直らないし、相手は直す気もさらさらありません😞 酷くなる一方だと私は思っているので、関わる事やめましたよ😂 所詮、姑なんて、100%旦那の味方で旦那より嫁の味方~なんて思ってる姑なんて世の中いないと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

結局は、息子が1番。
嫁が産んだ子なんてきっと可愛いなんて表だけで、本心では可愛いなんて思ってないと思ってます😂

私の場合は、義姉家に義母も住んでるんですが家も近いので頻繁に会います。
頻繁に会うのも本当にやめたいんですが‥
内孫が可愛いみたいで、遊びに行っても全然見向きもしない時いっぱいあります😂
他人が産んだ子だとそういう態度かーって思うこといっぱいあります笑
私は、1人目妊娠から妊活をしていてやっと授かったのですが、1人目の時は泣きながらいろいろ優しい言葉とか、かけてくれました😂
2人目の時なんて、1人目産まれたんだからいいだろくらいの勢いで悩んでいたら説教😂😂笑
そしてなによりも嫌なのが、自分は棚に上げて人のことをバカにするとこですかね😂
親も親なので、義姉もそんな感じで本当に最悪です😂😂

🐘

長年の不妊治療で授かり双子妊娠中です。
不妊も夫婦共に原因があり。

二卵性で性別は3通り考えられましたが両方男の子です。
まだ産まれてもいないのに‥女の子育ててみたかったなぁ。(夫は男兄弟)
3人目は女の子かもよ〜と言われたり‥意外と次は自然に早くできるかもよとか、
なかなかできなかったよね 周りは孫いたから本当は羨ましかった発言を私の母にしたり‥(娘がずっと不妊治療して辛い思いをしてきたから気分はよくない)
初産で双子、持病ありハイリスク妊娠で初期から切迫流産とかもあったり不安もあり神経質な性格だと思われてるのか、何回も母が神経質だと子どもも神経質になるとか言われます

あとはお金に汚いところですね(;´∀`)

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね😱

とにかく義両親は子離れ出来てなくて、35にもなる息子や義妹の自慢話を帰省のたびに話してきます。

偏見ではないのですが、義実家は島にあるので何だか考え方も凄く古いです。(内孫~~とか、嫁はこうあるべきだみたいな)

情緒不安定だった妊娠中も義母の悪気ない一言が気になり、旦那から注意してもらいましたが逆切れ。その後、義父から謝られましたが私は納得していません。
私の祖母が亡くなった時も旦那にぎぼがあれこれ指示出してきたり、、、

義両親からの連絡は全部旦那にいくようにしてもらっていて、遠方のためコロナもあるしもう2年会っていません。
また久々に会ったらモヤモヤが増えそうで今から恐怖です😹💦