※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症について詳しい方相談させてください。二世帯に住んでいる義母が…

認知症について詳しい方相談させてください。

二世帯に住んでいる義母が認知症です

一年前くらい前は自分で買い物や病院に行っていたのですが
急に物忘れが始まり、今は身の回りのことはできますが
認知症があるため要介護1になりました。

薬は1週間セットしても飲めず、毎日飲むよう夫が促していますが、飲んだ!の一点張り。
最近はひどくなんであんたに面倒みてもらわなきゃいけないの?と文句を言ったりいろいろ理由をつけて飲まないようにするみたいで義母と夫が毎日喧嘩してます。

最近は昼間はほとんど布団で寝ていて夜起きて昼夜逆転。
家事はほとんど義父がやっています。
義父が料理をしますが、義母の料理を作っても食べず
菓子パンしか食べていません。
しかも作ってもらったことは忘れるので義父は何もしない
家事は義母自身がしていると義父を毎日責めています。

私自身、認知症の関わる仕事をしており義母の認知症がこの一年でかなり進んだと感じています。

義両親は裕福ではないため身体的な介護が必要になるまでは
自宅で介護していこうとは考えており
できるだけ、認知症の悪化、ADLの低下をさせないようにしたいのですが、対策として何が考えられますか?

現状として
かなり家が散らかって物が散乱してるので
環境整備→転倒防止

デイサービスの利用で生活リズムを整える

上記を考えています。

ただ義母自体がデイサービスを嫌がっており
夫自身無理矢理行かせるべきか悩んでいるよう。

私も嫁の立場のためあまり強くでにくいのですが
客観的にみて現状デイサービスは必要だと思いますか?
また他に必要なサービスや行うべきことはありますか?

コメント

もち

私の祖父母2人が認知症です。
叔母が一緒祖父母達とに住んでいて祖父が昼夜逆転で1日の大半寝ています。
デイサービスも1度行かせたのですが、怒って二度と行かないと暴れてしまい、今は月に2.3回ケアマネさんが来てお風呂を入れてくれに自宅へ来てくれる感じです。
祖母は怒りやすいですが、デイサービスには週2回嫌がる時もありますが行ってます。
2人とも結構進んでいて祖父に限っては叔母に暴力的になったり暴言を吐くこともあります。
薬に関しては毎度食後にこれを飲んでねと飲むのを見届けるようにしてます。
ケアマネさんに相談してみてはどうでしょう?
1度来てもらい話をしてみて祖母はそれで楽しかったようでデイサービスに行けるようになったので。
デイサービスを頼れるのなら頼った方が良いですよ、認知症は自宅介護では周りが本当に大変です。
認知症を進まないようには正直難しいですが、話し相手をする、少しでも昼間にお散歩をしたり何か趣味などがあれば1番良いと思いますが難しいようならそれも相談された方が良いと思います。

まめ

デイサービスは外に連れ出せるいい機会になると思います。
しかし実際は拒否される方も多いですよね…行ってみたら案外楽しかったとかも…でも認知症ですからその経験もないですから症状が進むにつれて拒否が強くなるかもですね。
はじめのうちは騙し騙しって感じで行ってみる感じですかね…
究極は訪問リハビリをお願いすれば自宅でやってもらえると思います。

義父の負担が大きいかなと思い、出来れば訪問介護か看護を週1入れたりとかどうですかね。
あとは宅配弁当とかで負担を減らせるかな…
要介護1ですからそこそこサービスの選択肢はあると思いますが、金銭的に考えると長期間になる可能性もあり負担ですよね。

もしご存知でしたらすいません。
市町村によっては自宅改修の助成があるみたいですし、義父の介護負担が軽くなるなら改修とかどうでしょう。
あとは身体障害者手帳とか取れそうでしたらとってもいいかもですね。案外糖尿病網膜症とかあると取りやすいって聞いたことがあります。
地域によってサービスの差があると思いますのでできればケアマネさんに相談された方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

介護1の認知症レベルなら服薬は確認ではなく、周囲の人間から手渡ししないと難しいと思います。
覚えてない事を誤魔化す時に怒る事があるので、わからないからイライラしたりわからない事を悟られたくないので文句を言うのだと思います。

いまサービスを使ってないならケアマネさん決まっている状態ですか?
ケアマネさんと相談していくといいと思います。
デイサービスは特色やスタッフで違いがいろいろとあるので合わないところもあるかも知れませんが、合うところもあるかも知れないので、複数見学してみてはいかがでしょうか?
必要性は、本人の生活リズムを整えるのと認知症の進行予防の為と、家族の介護負担の軽減のために必須の状況だと思います😥数時間でも距離を置くのと置かないのでは負担がずいぶん違うと思いますよ😊

ままり

看護兼介護の仕事をしています。
気分転換や他者との交流の場という観点からデイサービスはいいと思います🤔
デイサービスは身体も動かせるし自分の役割を見出せるので合っている人にはとても充実すると思います。
毎日同じだと認知症も進んでしまうので外部からの刺激があることはいいことだと思いますが、本人が嫌がってるとなると説得が難しいですね😓
長々とすいません💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
ケアマネさんはいるので、ケアマネさんとも相談してみます!
確かにデイサービス嫌がる人、行ってみたら楽しめる人マチマチですよね。
案外楽しんでもらえたら嬉しいのですが、もともと人付き合いをあまりしない、無趣味なタイプのようなので、難しいかもしれないです💦
ただ、みなさんのお話から現状まずデイサービスが必要かと思うので嫁の立場ではありますが、進めてみます!ダメなら他のサービスを検討してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!

ママリ

自宅で認知症の方をみるのは大変ですよね💦
是非デイサービスを利用しな頂きたいですね😊
今はスパみたいな所もあるし、フィットネスみたいな所もあるし、アットホームな所もありますし。体験も出来るのではないでしょうか。
ちなみに、ウチの母親もデイサービス嫌がってましたが今は楽しそうに行ってますw
最初はお風呂も嫌がって入らずに帰ってきましたが、自宅での担当者会議の際に訪問看護師の方が言葉巧みに誘導し、今では背中もしっかり洗ってくれるし至れり尽くせりやわぁとまんざらでもない様子です。
まずはケアマネと問題点の擦り合わせから始めてはどうでしょうか。
担当者会議などの際は、主様も一緒に出席出来ると良いかもしれませんね。認知症に関わるお仕事をされているとの事なので。

ママ乃

内服できない時、貼るタイプの薬もありますよね。
認知症のタイプにもよりますが…
易怒性があるならその面も含めて一度メンタルで相談してみてもいいかもしれません。
デイサービスは義父のためにも行った方がいいと思います。
行ってみたら意外に楽しいかもしれないし…
生活にメリハリが出ると思います。
環境整備も大事ですよね!
菓子パンはなかったら食べれないので買い置きはしない方がいいかもしれません。
カロリー高いし。窒息も怖いし。