※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と実家の孫への対応の違いでモヤモヤしたりされる方居ませんか?義…

義実家と実家の孫への対応の違いでモヤモヤしたりされる方居ませんか?

義実家→手厚すぎる程お祝い事にはプレゼントやらをしまくる家庭(誕生日だと孫の欲しいものをとにかく買ってくれたり、今度2人目を出産しますが、出産祝い金意外におむつも買っておいてあげる!と言ってくれたりしたり、お祝い事にはとにかく祝いまくってくれます。誕生日とクリスマスが近いですが関係なく祝ってくれます。日頃のプレゼントもしてくれてその際にちゃんと使うのかとか、欲しいものをその都度きちんと聴いてくれます。服もプレゼントしてくれますが、ブランド品を好みの服かどうか聴いてから下さいます。)
家は車で1時間の距離でまま近いです。コロナ渦でなければ月1で会ってます。

実家→出産祝い、七五三、1歳、2歳の誕生日は祝ってくれました。
1.2歳までは誕生日のリクエストも聴いてくれて居て5000円程のプレゼントをリクエストしていました…が、リクエスト聞く割には高いだのなんだと言われます。そして結果3歳の誕生日は何も音沙汰なしです。
七五三で会いましたが、全く好みでない聴いてもない西松屋の服をプレゼントされたり、服やブランケット等くれる時があるのですが微妙なデザインでしまむらや西松屋だし、ガチャガチャの景品や駄菓子をくれることが多いです。
あげたいと思ったものをくれてるみたいなのですがとことん趣味も合わず安価なものばかりで自分で買える…と思ってしまったり。
なによりもプレゼントとしてあげたとなれば使ってる?使ってる?あげたよね?服も着せてる?と、とにかくしつこく聴いてきます。
これが1番嫌な部分です。
更に義実家に嫉妬してるのか、義実家はよくやってくれてるもんねなんてたまにしょげた様なことも言ってきてフォローが大変です。
距離は新幹線の距離で滅多には会えませんが、毎日孫を見せろとテレビ電話をせがまれやっています。
1人目出産時里帰りしましたが、家は汚いわ文句垂れまくるわ育児に口出しされまくるわ、途中から飽きたのか早く帰れとか言い出すわでもう2人目は里帰りしません。
それなのに1人目は手厚くやってあげた。なぜ帰ってこないの?とか聴いてくる始末です。

勿論金額ばかりでいうのは失礼だし、実親も可愛がってくれてるのだろうけれど、義実家との対応の差が違いすぎて事あるごとにモヤモヤします。
義実家はやりすぎなくらい祝い事やら気を遣ってくれるのでそこまでしなくても…と思うし、実家は少しは察してくれと思うくらいありがた迷惑な事も多いしと言うのが正直な感想です。
長くなりましたが同じような方いませんか?どの様に気持ち切り替えていますか?

コメント

ミク

うちは逆で義実家が最低限です😆笑
その程度ならその程度の扱いをしてます🎵
電話も年に3-4回って感じです😆

はじめてのママリ🔰

うちも逆です😂
プレゼントの値段は単純に実家と義実家の財力の違いというのもあるのではないですかね?

はじめてのママリ🔰

向こうはこの長い子育てをやっと終えた世代なので、あれこれは言わないし、思わないです。
逆にお疲れ様ありがとうって感じです。
これからはしてもらうというより、もう私たちが恩を返す世代になってきてると思うので😓
孫にしてあげるのが嬉しい祖父母ならありがたく受け取り感謝ですが、特に比べたりはしないです。

天丼

うちも逆です!
なんでも親身に、気持ちも金銭面も助けてくれるのは実家。
義家族なんて、、って感じです。そもそも孫の誕生日に電話も何もしてこなかったり、七五三のお祝いもなし。
私が嫌わてるのかもしれないとおもい、私もなーんにもアクションしないので、疎遠です(笑)

なので、そんな風に手厚くしてくれていいなーと思ってしまいました✨