※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
お出かけ

生後1ヶ月の男の子を育てています。職場に育休の書類などを提出しに行く…

生後1ヶ月の男の子を育てています。
職場に育休の書類などを提出しに行くために、40分ほど車で行くことにしています。
私の1ヶ月健診はその2日前に済むので、恐らく問題ないと思うので車の運転は許可してもらえると思います。
しかし、息子の1ヶ月健診は、産院では受けられないので、小児科の予約が取れたのはまだ先です。なので、できれば息子の外出は避けたいのですが、
連れて行かなきゃいけないかもしれません。
もともとは、主人が息子を見ててくれる予定でしたが、仕事で外せないかもしれないとのこと。
義母には、私の1ヶ月健診の際に息子を見ててもらうことになっており、義母も仕事をしてるので、そんなに何日も休めません(義母に息子を見ててもらうのも個人的には息子と離れたくないので嫌なのですが、今後も預かってもらうことがあるかもしれないのでお願いすることに)。
それで、職場に行くその日は、実家の父が仕事が休みの日なので、来てもらおうかな、とも考えたのですが(実母は亡くなってるのでいません)、実父に頼むのは何か嫌です。色々干渉してくるし、色々昔のやり方を押し付けてくるし、色んな意味で心配です。もし預けた場合、泣いてミルクを飲まなければ湯冷ましに砂糖を入れて飲ませかねません。そのように父からアドバイスされたことがあります。湯冷ましはまぁいいとしても、砂糖入れるって!?って感じです。
だから、チャイルドシートに息子を乗せて職場に行きたいと考えています。

運転自体は好きなので苦ではありませんが、1ヶ月健診前の赤ちゃんを乗せての長距離運転は正直不安です。
近くに住む母の妹に頼ろうかなとも思いましたが、それなら主人はお父さんに頼んだら?と言ってきます。
年寄りをうまく使って、と親戚一同言ってくれてますが、父に頼むのだけは不安でしかないんです。

1ヶ月健診前の赤ちゃんを連れていくのは、やはりやめた方がいいでしょうか。。
ガマンして、父に頼むべきでしょうか。
アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

心配は尽きませんよね…💦

その書類は直接届けないとなんでしょうか?まだ1ヶ月ですし、お子さんを預けるのが難しい状況なら郵送でなんとかしてもらえないのかなぁ、と思うのですが…
書類以外の何か必要な手続きがあるなら、待ってもらえるものは待ってもらうとか。

なんとか安心できる方法で解決できますように!

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    郵送はできないみたいなんです(>_<)というか、直接提出しか選択肢がないようで( •́ㅿ•̀。 )
    育休の書類なので、もう期限が切れてて、待ってもらうこともできなくて...
    なんとか、自分で届けに行ってみたいと思います。

    • 10月23日
コッシー

1ヶ月たってるなら連れていっても問題はないと思います。退院後すぐ、里帰りで長距離移動する子もいますしね。
会社なら慣れてる道だろうし、余裕もってでかければいいとは思います。
が、そもそも書類は郵送じゃだめなんですか?
結構産後会社と書類のやりとり色々ありますが、その時期まだみんな出歩けなかったりするので、うちは基本みんな郵送でしたよ。
ちなみに会社には落ち着いてからお祝いのお礼持って子供の顔見せに行きましたが、生後3ヶ月頃で、3月頭でしたが、それでもまわりの方が「大丈夫?まだインフルとか流行ってるし、暖かくなってからでいいよ!」と言われました。

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    郵送ダメみたいなんです。最初から直接持ってきてくださいって言われて...みんな、そうしてるからだと思います。働いてる人に優しくない会社なので仕方ないかもしれません( •̥́ ˍ •̀ )
    1ヶ月はたったので、大丈夫ですかね。確かに、退院後に里帰り先が遠い場合は長距離移動ありえますものね。
    ゆっくり運転していこうと思います。

    • 10月23日
ジャンジャン🐻

とにかく誰に預けても不安なんですよね?

40分くらいなら長距離ってほどじゃないので、連れて行くしか手段がないなら仕方ないのではないですかね?^_^

職場が書類を待ってくれないなら置いていくわけにはいかないですし😅

うちのほうではわりと40分て近場なので、わたしはけっこう乗せてましたよ(^_^;)

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、誰でも不安ですね^^;
    実は高速道路使って40分なんです╭( ๐_๐)╮でも、自分で息子を乗せて行こうと思います。

    • 10月23日
♡mama

私は、1ヶ月前に職場に連れていきました!
車で30分くらいの所です!

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    車で30分だったんですね。40分なら頑張れるかなぁ。
    やってみたいと思います。

    • 10月23日
あーぴっ🌼

あたしならお父さんには頼まず、連れて行っちゃうかもしれないです(笑)まだ1ヶ月だと決まった量のミルクを一気に飲めないですし、それを飲んでくれなかったら3時間泣かせっぱなしになっちゃいますし...( ´•д•` )💦それはら泣いたらすぐに母乳あげれた方がいいんじゃないかな?と思います✨それに白湯に砂糖はちょっと嫌ですし...(笑)
育児って人それぞれやり方があるのでそれを押し付けられても困りますよね。あっちの親が授乳について口出ししてきた時、イラッとしたことがあります(笑)

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。
    白湯に砂糖、嫌ですよね^^;父に口出しされるのも正直嫌です。

    職場まで連れていってみようと思います。

    • 10月23日
柚mama

郵送できる書類は郵送しましたがマイナンバーの書類は手渡しじゃないといけなかったので1ヵ月入ってすぐ40~50分かかる仕事場に連れて行きましたよ(・∀・)

実両親も義両親も仕事が休みの日に行けば見るよ←と言ってくれましたが不安もあったので母乳の為、行く前に授乳して帰る前に部屋かりて授乳して帰りました^ω^)

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます。友ちゃんさんも同じく直接提出に行ったんですね。
    郵送なら、どんなに助かったか...ブラック企業です、ホント。
    職場まで息子を連れていってみようと思います。ゆっくり運転していきます。

    • 10月23日