※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
ココロ・悩み

友達のSNS投稿で嫉妬や落ち込みを感じています。ミュート以外での解決方法を知りたいです。



SNSについてです。



高校の同級生で仲も良くSNS内でも
子供のことで良く連絡を取り合っていた
友達で年に一回会うか会わないかくらいの
友達です。
最近は隣の芝生は青く見える状態なのか 
その友達の投稿を見るとすごい気分が落ち込みます。

2人目の妊娠報告、平家の家を建設予定、
旦那様はお医者様なので専業主婦で子供も幼稚園、
クリスマスプレゼントも1人の子に5.6個、
などなど、同い年なのに裕福で余裕のある
生活が見られ嫉妬で捻くれた感情が出てしまいます。

私が妊活中なこともありさらに共働きで
お金もカツカツのため気持ちが小さくなっている
のが原因だと思っていますが🥲
なかなか気にしないということできず
見るたびに自分と比べてしまい落ち込んで…
のループです。
その場合、普通に仲がよくてもミュートとか
しますか?😫
さすがにブロックや退会はするつもりは
ないのですがあまり見たくないです🥲
見たいようにする、気にしないようにする
以外でこのような経験がある方いらっしゃい
ましたら解決方法を教えて頂きたいです😂




一方的に自分勝手な感情なのは重々承知ですので
ご指摘のコメントはお控えいただきたいです。

コメント

ママリ

分かります分かります😭
ほんとにとなりの芝生は青く見える状態です💦

同じく高校からの友達で3ヶ月に1回くらいのペースで会う友達居ますが
3人目出産して毎週遠出してて
そんな余裕あって羨まし〜って思ってみてます🙄

私はですがSNS(特にインスタしか使ってないのですが)は
フォローしてる人を見るより、美味しそうなご飯みたり、コスメの投稿見てみたりとかしてます✨

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    見えますよね😫
    器が小さいですけどもうフォローしてる人全員羨ましく感じてしまって🥺笑

    なるほどですね!趣味や好きなもののアカウントたくさんフォローしたら埋まって目に止まらなくなるかもですよね🤣

    • 12月30日
ママリ

実際今見たくない友達のインスタミュートにしてます😆
さらに自分のストーリー見てその友達からコメント来ると嫌なので、自分のストーリーもその友達には表示されないようにしてます😂

どうしても比べたり、羨ましいなって思ってしまうことありますよね、、、
すごく気持ちわかります😢
でも、そういう気持ちっていらないと思うので、もう自分の中から全てシャットアウトです(笑)
今だいぶそれで気持ちが楽になりました🤣

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🤣お友達からはなにも気付かれず連絡とかこないですか?

    そうなんですよね…嫉妬してる時間も無駄だしシャットアウトしたいのですがなかなかミュートにする勇気が出なくて🥺

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    最近、一度だけLINEが来ました😇
    インスタ更新してないし、大丈夫かな?って思って連絡しちゃった❤️って(笑)
    元気だよ!最近インスタ休憩してるんだ🥺って送りました(笑)

    ミュートにしたことは相手に伝わらないですよ☺️
    でも、不安なのでその友達と共通の友達もみんなミュートにしました😇
    そして、アカウント残したまま別のアカウント作りました(笑)

    • 12月30日
  • ぴーまま

    ぴーまま


    ライン来たんですね🤣
    もし来ても質問に軽く返しておけば問題なさそうですね🤣

    やっぱり趣味とかで別のアカウント複数持ってた方が気持ち楽になりますかね🤔

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    それ以上話を広げることはせずに終わりました😁笑

    私は新しく作ったアカウントは、名前とか全然分からないような適当な名前にして、写真も自分が普段使わないような写真、あらかじめその友達をブロックしてやってます😂
    そこまでして違うアカウント作りたいのかって話ですが、私はその方が気兼ねなくできるので😅

    • 12月30日
はじめてのママリ

私も隣の芝生は青くみえることはあります😊
超広い家を建てたり、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントが7.8個とかいます!
そんなのを見ると、やっぱり嫉妬しますよね💦
わかります😌
でも私の場合はミュートにはしてません。やっぱり気になるので、見ないようにはしていますが見ています😅
本当なら見ないのが一番ですよね✨
もしくは"そういう人もいるんだなぁーうちはうち"と割りきるかですよね✨😅

  • ぴーまま

    ぴーまま



    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    見えますよね🥺
    心に余裕がないときなんて
    全芝生が青々しくて一日中
    気分上がりません😭


    そうなんですよ…ミュートしても絶対気になって見に行っちゃうタイプなのでミュートの意味なさそうです🤣
    気にしないようにできたら本当楽なんですけどねー😫

    • 12月30日