※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

子供たちを育てるのストレスで悩んでいます。虐待と言われても仕方ない状況で、自己嫌悪や怒りに苦しんでいます。児相に相談しましたが、スッキリせず、自分の気持ちがわからなくなっています。助けて欲しいです。

子供たちの母親でいいのか
わからなくなりました。

昨年離婚してシングルになり
実家で暮らしているものの
2人を育てるのがしんどいです。

下の子が特に…

さっきは、一日中イライラを抑えるのに
必死すぎてついに夜爆発
おもちゃ全てゴミ袋に入れて、外へ捨てました。

特定の理由がなくて
朝から晩まで2人で言い合いの喧嘩
挙句の果てには、下の子がジャイアンで
上の子をいじめる始末
優しく諭し続けてもやるので結果爆発
些細なことで怒って物に八つ当たりをする
ジャイアンを育てるのが1番しんどい

2人には
あなた達はおもちゃがあると喧嘩に
なるから、もう買わないし、今あるものは全て
捨てます
と理由を聞かせてから、捨てました。
納得はするはずもないですが、黙って
捨てているところを見ていました。

虐待と言われても仕方ないですが…
多分明日、子供達が外に行って
拾ってくると思います。

私はどうして怒りたくなるんだろう
怒らなきゃいいのに。
毎日毎日自己嫌悪
明日は怒らないと決めても怒る

シングルだから、お金のことも
仕事しなきゃいけないという
プレッシャーもあって、心に余裕がありません

覚悟していたけれど想像絶してます。

死ぬか、消えるかした方が
子供達のためだと思うのです。

さっきは、あまりにもつらくて
児相に自ら相談しました。

話は聞いてくれるものの
それでもスッキリしないし、
私は何がしたいんだろうと
訳がわからなくなっています。

助けてください…

コメント

🐶

大丈夫ですか???😭😭
世の中のお母さんって本当凄すぎませんか😭😭
すいません。。私はまだ子育て未経験ですが妹が3歳と1歳の子供を実家でシングルで見ています。
しかも元旦那がややこしいので縁を切った状態で1円も養育費もらわずの状態で毎日正直イライラしながら子育てしている姿とかぶるのでわかる気がしてコメントさせて頂きました😞

子供にイライラしないお母さんなんていないと思うし2人以上だと兄弟喧嘩っていうのが結構やっかいそうですよね😭😭

なにもアドバイスが出来ずで申し訳ないです、、
ただただ頑張っていることを尊敬です。。。
イライラしながらもお子さまのこと1番に考えて無理しないでって言っても子供のためにしてしまうお母さん、、。
どうか責めすぎずこうやって愚痴ってください!!

  • くまもん

    くまもん


    これからお母さんになる方からもコメント頂けて嬉しいです。
    でも、これから生まれてくるお子様との幸せな時間をどうか大切にしてくださいね!
    私のような鬼母にはならないでいてくださいね!

    お姉さん、ご苦労なされてるみたいですね…
    心中お察しします。そして、ここで愚痴らせてもらって、少しスッキリしました!
    ありがとうございます😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちも実家ですが子供2人、男兄妹ですが
下の子がほんとやんちゃです
毎日怒鳴りまくってます
でもなぜか、絶対ママ大好きと言ってくれます…
私のどこがええねんって思いますが
やっぱり子にとって母親は特別なのかなと思います
それは私たち親もそうだと思います
大切だからこそ、怪我しそうな喧嘩とか
周りへの気遣いだとか、色んな思いがあって怒ってると思うんです
たまに言いすぎたなって思うこともありますが
私が怒って?止めることで大きな怪我になったこともないし…
愛情持って叱ってることなら全然大丈夫ですよ
母親失格なんてこと絶対ないです

  • くまもん

    くまもん


    私も実家にいてサポートしてもらってるはずなのに、余裕かみったくなくて、イライラの毎日です。

    わかります。
    うちの場合、ご機嫌伺ってるんだと思うけど、あっち行け!と言われて、ママいなくなってもいいのかと聞けば、それはダメらしく…
    私のどこがいいのかわかりませんが。怒ってばかりだし。
    それでも、私は結局子供達が大好きで、やっぱり怪我とか病気しないようにと思うとつい怒ったりしてしまいます。

    兄弟喧嘩の時も仲良くしてほしいのにと思うと怒りすぎたり…

    寝顔見て毎日自己嫌悪で反省しまくりです。

    母親失格ではないと言っていただけて救われました。
    ありがとうございます😭

    • 12月30日
うー

同じ状況ではないので共感はできないのですが、私の母がしばらくシングルでした。
物心つくまえに離婚し、気づけば祖父母たちに預けられていました。
母は年に2、3回会える程度でほとんど手紙と週に数分に電話のやりとりでした。
祖父母といっても曽祖父母だったので育て方は昭和そのもので、ワガママが多ければ体罰や物を捨てるなど当たり前で育ちました。
体罰はダメなんだと気付いたのは中3でした。
高校からやっと母と再婚相手と暮らすようになりましたが、母とは仲がいいです。
子供の頃に母親らしいことをされた記憶はほとんどないですがそれでも母が好きです。
祖父母達には理不尽に怒られたり、時には追い出されたり殴られたりしてきましたが恨んではいませんし仲良しです。

結局はどれだけ根本に愛情があるかどうかだと思います。
昭和初期かな?って育てられ方をしましたが、毎日一緒に寝て毎日ご飯を作ってくれて、誕生日には誰も食べたくないはずなにに甘ーいケーキを買ってくれて笑
母は会えない代わりにメールではなく長文の手紙を送ってくれたり。
そういう小さな愛情を根気強く伝えていくのが大事かなと思います😊

母親も一人の人間ですから、無理な事は沢山ありますよ。
限界が来る前に街の相談窓口に行ったり、児相に毎日電話してもいいと思います。

  • くまもん

    くまもん


    大変な経験と体験したことを聞かせていただいてありがとうございます。

    こんなに怒って、おもちゃまで捨てる私が言えたことではないですが…
    本当は子供達のことをとても大好きで、病気や怪我をすれば心配で心配でしかたないのに。

    誕生日やクリスマスは、子供達のことばかり考えて楽しくしたいなとか思うのに。

    怒っちゃうんですよね。
    怒らずに愛情を伝えられたらいいのになと思います。
    でも、共感してくださって嬉しいです。
    ありがとうございます😭

    • 12月30日
  • うー

    うー

    私も毎日鬼かな?ってぐらい怒り散らかしてますよー!
    元から短気なのでイライラのボーダーが低くて自分でも困っちゃいます💦
    わーっと怒った後は絶対理由を説明することと、もし少しでも自分が間違ってたらプライドを捨てて謝ること、子供が反省してお互い納得したら引きずらないことを心掛けてます。
    あとは同じことした時にその時の機嫌で態度を変えないことです。
    親の機嫌が良ければしていいのに悪いとダメってなると物事の良し悪しではなく顔色を伺うようになるので、どれだけ機嫌が良くても普段ダメだと思ってることはきっちり叱ります。

    子供は良くも悪くも親の気持ちが伝わってますよ🥰大事だなと思ってれば大丈夫です!
    お互い頑張りましょう🙌🏻✨

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんはシングルで実家で育ちましたが、小さい時はお母さんそれは鬼のように怖かったです。箒を持って追いかけ回されるし、泣きすぎてヒックヒックなるといつまで泣くんか!!!と怒鳴り散らされる始末…いやー怖かったです(^◇^;)でも、それよりももっと一緒に遊んでくれたり、ドライブしたりご飯作ってくれたり優しいところの記憶の方が多いです!
母はその頃ストレスで38キロだったそうです🥲ギリギリでストレスマックスだったんだと思います。
いまでもマザコンだと思うくらいお母さん大好きです!
そして私は子供の頃下のお子さんのように、妹が大嫌いでたまりませんでした。理由は祖父母が愛嬌の良い妹ばかり可愛がるからです。近所の人もたくさんくる家でしたが同じく愛嬌が良く面白い妹は可愛がられ、私は名前も間違えて覚えられてるレベルでした😓
長く仲良かったり悪かったりを繰り返してやっと仲良くなりました。

私の話が役に立つかはわかりませんが、お母さんはこの世で一番大切です。
お母さんがお母さん自身をまず大切にして、それからお子さんでも大丈夫ですよ。お子さんはお母さんがいつでも大好きですから。😊

毎日お疲れ様です!

  • くまもん

    くまもん


    はじめてのママリ🔰さんのお母様が私?!と思うくらい怖さが煮てるかもです!!
    でも、やっぱり子供達が大好きで愛されて育ててきたんだなと言うのがわかります。

    私の母も昔はとても怖かったけれど、それより楽しい思い出もたくさん覚えてたりします。
    そう言うものなのでしょうね!

    そして、妹さんの世渡り上手な感じも、わかります。
    私自身長女で妹がそんな感じで嫌いでしたから…笑

    お母さんって結局、1番ですよね。私も母のことがやはり1番で、いまだに甘えて八つ当たりとかしてしまいます。

    それと同じなんだろうなと、コメント書いていて気付きました。

    1日一回でも怒ることやめられるように、怒りたくなったら走って逃げてみます😮‍💨

    ありがとうございます😭

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふざけるなって思われるかもしれませんが、怒る時に赤ちゃん言葉にするといいらしいです。私もめちゃくちゃ怒るんですが(笑)今日は赤ちゃん言葉で1回は怒りを鎮静出来ました!なんでたたくでちゅか!!!みたいな😅笑 馬鹿みたいですが1回だけでも試してみてください😊
    くまもんさんが幸せに過ごせるように祈ってます✨

    • 12月30日
  • くまもん

    くまもん


    凄くいいアイデアですね!
    早速怒りたくなったら、やってみよう🥺と思います!!
    頭で想像したら、これなら子供達が逆に喜んでくれて、兄弟喧嘩も一瞬収まりそうだなって思いました🤔

    ありがとうございます😭
    明日から実戦あるのみで、1日に怒る回数減らせるようにしてみます!怒ると幸せな気持ちも無くなりますからね😌

    • 12月30日