※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

帝王切開した方への質問です。初めての帝王切開で不安です。術後の痛みや退院後の辛さについて教えてください。お話を伺いたいです。

帝王切開した方にお聞きします。

この度、お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんと判明し、未だに直ってなく、1月28日に帝王切開となりました…

初めての帝王切開でドキドキです。

やはり、術後は傷痛いですか?

退院後、やはりつらいですか?

いろいろとお話し聞きたいです。

コメント

ママん

1人目は個人院、陣痛あった状態で緊急で帝王切開でした。
2人目は総合病院、予定日より2週早めの予定帝王切開でした。
1人目は1ヶ月半まともに歩けずメンタルやられまくりで傷もケロイドになりました😭
2人目は全く痛くなくて翌日から身体に刺さってるありとあらゆるものを全て外してもらいスタスタ歩きまくりでした😂傷もめちゃくちゃ綺麗です。笑
こればかりは体質や先生の腕にかかってると思います💧

  • かりん

    かりん

    この度、予定帝王切開で産むことになってまして、初めてなのでドキドキです。
    やはり、その人その人の体質とかもありますよね😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は2月10日が予定日で現在逆子ですがまだ戻る可能性全然あるからということで帝王切開とは言われていません!早くからもう帝王切開と決まるのはドキドキしますね🥺

  • かりん

    かりん

    私は、2月16日なのですが、もう組まれてしまいました。

    • 12月29日
tanon

回答じゃないのですが、、、

私も逆子ちゃんで、1月27日に帝王切開の予定となりました😭
逆子体操などを頑張っていますが、いまから直ったりするのかどうか😢
手術不安ですよね。

  • かりん

    かりん

    すごい不安です…
    お灸をしてるんですが、治りそうにないです😭

    • 12月29日
  • tanon

    tanon

    お灸気になってました!医院でしてますか?自分でしてますか?

    • 12月29日
  • かりん

    かりん

    医院でやってます!

    • 12月29日
  • tanon

    tanon

    そうなんですね!私も行ってみようかな🤔とりあえず私がやれることは全部やりたい気分です😂

    • 12月29日
  • かりん

    かりん

    わかります💦💦

    • 12月29日
ままり

術後麻酔が切れてからは本当に痛かったです😭
ですが、時間が来たらすぐ痛み止めを飲む!を心がけていたら、2,3日でなんとか動けるようになりました😅(翌日から歩かされますが…😂)
術後2日目から母子同室だったので、そこからはアドレナリンでててあんまり痛み感じなかったです笑

退院後は傷が痒かったりした時期もありますが、1年経った今はたまーーに痒い程度で、普段はなんともないです!
中学の時にやった盲腸の方がしばらくチクチク痛かった気がします🤣

怖いと思いますが、無事生まれてくれば色々吹き飛びますます😊

  • かりん

    かりん

    何日間の入院でしたか??
    こわいですが、頑張ります!

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    私は妊娠高血圧で誘発→結局帝王切開だったので、産前3日産後8日の11日でした😅

    • 12月30日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね💦💦

    • 12月30日
ままり

子ども2人とも帝王切開で産みました😊
同じく逆子でした😓

手術中は、麻酔の効き始めで血圧が下がり気持ち悪くなり、
その後落ち着きますが
赤ちゃんが産まれてからの処置で
気持ち悪さ・頭痛・胸から上の痛み、ダルさ
が毎回同じパターンです🥲

術後すぐは下半身が全く動かせず、麻酔も効いているので痛みはないですが
だんだん麻酔が切れてくると傷の痛みと後陣痛がかなり痛いですね😭

翌日から歩行訓練させられますが
全く真っ直ぐ立てず腰の曲がったおばあちゃん状態でやっと立てる…って感じです。

1人目は退院間近で大分落ち着きましたが、退院後動くようになってまた痛みが増し、
1ヶ月検診のときにはほぼ痛みはなかったです😊

2人目は入院中も結構痛みが強く、
退院後もしばらく痛み止めを服用。
今でも毎日ズキズキ痛みが続いています😭

痛みは辛いですが、
我が子が可愛すぎるので乗り越えられます💕

私は肌が弱いこともあり、ケアしても上手くいかずケロイド状態です💧
ケロイド予防など事前に調べておくと良いと思いますよ❣️

  • かりん

    かりん

    やはり、痛いですよね…
    いやぁー、怖いです。
    ですが、怖いと言っててもダメなので頑張りたいと思います!
    1カ月後には産まれていると考えるとドキドキです!

    • 12月29日
deleted user

1人目緊急帝王切開でした👶🏻
陣痛がはじまっている中で急に決まったので、心の準備をする前にはじまり、あっという間に産まれてきました!笑

私は術後傷の痛みは殆ど気にならなかったです🥺動いた時にイテテテってなるくらいで背中に麻酔入れていたのですぐにスイッチ押してました😂
夜中に帝王切開して次の日の午前中には1人で歩いてトイレ行きましたし、朝ご飯食べて部屋の整理もしていました!笑
退院後も傷口は気になりましたが、痛くて痛み止め飲んだりした事はなかったです☺️
なのできっと人によると思います!こんな人もいます!私は自分は痛みに弱いタイプだと思っていたのでビックリでした💦

私は緊急だったのでバタバタで、予定帝王切開の方が考える時間もあって怖いだろうなと思います😢
後1ヶ月弱で出来れば逆子ちゃんなおってくれたらいいですね😢✨

  • かりん

    かりん

    逆子が治ってくれることが、1番なのですが、なかなかです…
    娘の時も逆子ちゃんだったのですが、32週で戻り、自然分娩でいけました!
    痛みは強い方でも弱い方でもないと思うので、覚悟はしてます😭

    • 12月29日
四つ葉のクローバー

ようこそ!帝王切開ママの仲間入りへ(笑)
色々とネットで調べれば調べるほど…不安になりますよね💦

術後は、1回位痛み止めを飲んだだけで、耐えられました。
辛かったのは、後陣痛です(T_T)
1人しか産んでないのに、こんなにキリキリと来るんだと…陣痛や出産の痛みは聞いてたけど後陣痛の事は知らなかったので驚きました。

退院後する頃には、私は平気な方でした。2人目だと…ゆっくり休む暇がないと思いますので、ご実家に里帰りできるといいですね!

  • かりん

    かりん

    実家が今住んでいるところから2時間ほどかかるので、里帰りができず、退院後母が1週間ほど来てくれます。
    ですが、その後は1人で2人をみます。
    ネット情報を見ると怖くて怖くて…💦
    後陣痛なんですね。
    覚悟しないと…

    • 12月29日
  • 四つ葉のクローバー

    四つ葉のクローバー

    不安にさせてしまったら、ごめんなさい🙏
    お住まいの所によって、産後ケアで助産師さんが来てくれる所などもあると思うので、調べてみてください。
    私は両親が他界してるので、市の制度で助産師さんが1.2週間に1回3ヶ月位訪問してもらう制度を利用しました。
    おっぱいマッサージもしてもらいました。

    あと帝王切開した日は絶食で、翌日から水分とり、翌々日から五分粥とかだった記憶があります。私の病院だけだったら、すみません💦
    他の方にも確認してみてください。

    • 12月29日
  • かりん

    かりん

    わざわざありがとうございます😊確認してみます!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

痛いというか酷い筋肉痛のような感じでした!
そこまで辛くはなかったです!
今の時代横に切開で抱っこ紐もすぐ装着できたりもしますし大丈夫です🙆‍♀️
ケロイドならないように
テープ買って置くと良いですよ✨
オススメはアトファインです!

  • かりん

    かりん

    テープ買っておきます!
    ありがとうございます!

    • 12月30日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開でした🥺💦
術後は追加で痛み止め貰わなくても大丈夫でした🙆🏻‍♀️
2日目にはカフェでお茶するくらい元気ありました·͜·✌︎´-
とにかく動いてたのでそれが良かったみたいです!
傷もどこ?って先生に言われるくらい綺麗です🙌🏻

  • かりん

    かりん

    わー!すごいですね!
    とにかく動きたいと思います!

    • 12月30日
ママリ

1人目緊急帝王切開でした!
わたしが行ってる総合病院では、硬膜外麻酔もするので術後は背中から少量の麻酔が入っててそんなに痛くなかったです!
背中の麻酔が取れてからはロキソニンを服用してましたが、おっぱいの痛みと熱があったので飲んでました!
それがなければ飲んでなかったかなーと思います。
上手な先生だったらしく傷口も綺麗だし、治りも問題なかったです。
4日後くらいには割と普通に歩けてましたし、退院の日にはもうスタスタ歩いてましたよ!

わたしはアトファインというテープを貼ってましたが、レディケアというジェルタイプのテープが少しお高めだけど良いらしいので、今回はレディケアをネットで買おうと思ってます☺️💕

ご飯はわたしは昼に帝王切開したんですが、術後当日は朝昼晩絶食
翌日朝からおかゆ
2日目からは普通のご飯出てました☺️

  • かりん

    かりん

    わー!すごいですね!スタスタ歩けてたんですね!
    頑張りたいと思います!

    • 12月30日