※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

妊娠30週からお腹の張りで自宅安静、入院後も症状続く。子宮頸管短くなり点滴増加。入院期間未定、心配。周り気にせず個室。残り1ヶ月で臨月入る。

妊娠30週入ったくらいからお腹の張りが気になり始めて、ウテメリン1日3回服用で自宅安静になりました。
初マタです。実家が近いので実母に助けてもらいながら基本横になって生活していました。その際の子宮頸管は2.9センチくらい。
ですが、妊婦健診33週目の妊婦健診の際まだ少しお腹の張り気になると相談し一度は1日4回に薬を増やそうかとなりましたが先生の判断で一応NSTしようとなり
結果自分が思っているよりお腹の張りが強く出ていて、薬飲んでいてここまで張っちゃうなら即入院との事でそのまま入院になってしまいました😭その時はたしか3.4くらいだったと思います。

昨晩から入院となりましたが、今日もあんまり数値が良くならず😭子宮頸管も2.7とかに短くなってしまいました😭
先生は極端に短いわけではないけど、短くなっているのは事実だからと先程から点滴の量も増えました。

初めての妊娠ですし、入院も急遽だったので心がまだついていけません😢
夜も中々寝られず、布団と枕が体に合わない(まだ慣れない)ので腰痛や肩こりも相まって中々休まりません。
2時間おきくらいに起きてしまいます🥲
たまたま大部屋(4人部屋)がいっぱいみたいで、個室なので周りに気を使わなくていいのが唯一の救いです😭お財布には響きますが…💦

後1ヶ月程で臨月に入るので入院期間は未定だけど、約1ヶ月くらいになるかなと言われました😢
同じような境遇の方いらっしゃいますか😭?
質問とはちょっと違う上文章もまとまらずすいません🙇🏻‍♀️
後少しだからもう少しだけお腹でおっきくなってから会おうね〜👶🏻と日々祈ってゆっくりしたいと思います、、、。

コメント

あちゃん

あたしは22w健診のときに
頚管長が1.3mmで即入院と言われ
救急車で総合病院に運ばれもう2ヶ月入院しています💦
最初は慣れませんでしたがもう
なるようにしかならないのでと
開き直ってます😂
現在32wですが頚管長は0cmです😅

• まち

まち

もう2ヶ月入院されてるんですね😭心の切り替えも大事ですよね!私も早く慣れるように頑張ります!

• 12月29日
ブリ^._.^ラブ

コメント失礼します🙇‍♀️
私も初産で33週の時にお腹の痛みがあり自己判断で前駆陣痛か⁇と思い次の日検診だからと我慢していたら子宮口2センチ開いている頸管0ミリで即入院でした…訳もわからないし辛いですよね😭私の場合周産期医療のある病院へ転院となり初めて救急車にのりました🚑とにかく不安だし痛いし寂しいし…😭そして毎日点滴さしかえの日々でした💦
いろいろありましたが、私は点滴が合わず35w2dで先生から点滴から薬にして陣痛がきたら産もうねと言われて次の日に自然分娩で出産しました‼️産まれてからも大変なことはありましたが、現在の息子は8.5キロととっても大きく元気いっぱいです🥰❤️❤️❤️ママと一緒にきっとべびちゃんも頑張ってくれています❤️
辛いことはがまんせずに家族や助産師さんに聞いてもらったりしてご自愛くださいね💖💖💖

• まち

まち

コメントありがとうございます。
    それは急で大変でしたね😭
    赤ちゃん元気に産まれ、育っているようでよかったです😭♡!

私の場合出血も無く、子宮口もまだ空いていないため通院している病院で入院で間に合っていますが、薬が効かずに進行してしまった場合私も転院の可能性があるようです💦
    いずれにせよ無事に産まれてくれれば🥺

ブリ^._.^ラブさんのコメントに救われます🥺
    👶🏻と一緒に頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 12月30日
  • ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

はじめてのママリさんの心が少しでも軽くなってもらえたら私もとても嬉しいです💖💖💖ありがとうございます☺️💖

産院が大きな病院とすぐに連携が取れる体制なのは安心ですね😊❤️私は目標を34wまで頑張ろー🙌だったり、自分の食事や栄養の心配をしなくてラッキーだー🙌とかプラスのことを考えたりしていました😂💖あとは勝手に入院中のママ達を一緒に頑張ってる仲間がこんなにいるんだ‼️と思ってました😊❤️

べびちゃんとの出会いまでゆっくり休んでください🥰応援しています❤️❤️❤️

• 12月30日
ままり

わたしも同じ33週から入院中です😢
32週からウテメリン1日4回飲んで自宅安静してましたが、
33週で頸管25ミリになり、いまは20ミリ切って、子宮口2センチです😢
ですが、服薬でかなり張りが減ってきたので
明後日診察して悪化してなければ、退院して36週まで絶対安静になります!!

• まち

まち

張りが減ってきて良かったですね🥺!悪化してないことを祈ります😢!
    お互い絶対安静に元気な赤ちゃん産まれるようにがんばりましょう🥲‼︎

• 12月29日
ママリ

私も34週で夜中にお腹の張りが止まらず、夜間受診したところ子宮頸管1.7ミリしかなく自宅安静になりました。本当は即入院ということでしたが、腹痛も出血もないため同じくウテメリンを1日3回服用して様子を見てます…🥲🥲飲んでいてもガンガン張るため、いつ生まれてきてしまうのではとヒヤヒヤです💧💧お互い安静頑張りましょう😢😢

• まち

まち

私も最初は夜間受診でした🥲
    私も最初は効いていない気がしましたが1週間くらい飲んで効いてきて楽になってきたかな〜と思っていてら薬飲んで3週間で入院でした😩
    ママリ🕊さんは35週目ですね??37週まであと少し!!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️お互い頑張りましょうね!

• 12月31日