※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

家族の悲劇について心配しています。母が姉の死にショックを受けないようにサポートしています。落ち着かない気持ちを打ち明けたいとのこと。

聞いてほしいです…

今朝伯母が亡くなりました。
私の母は双子でその双子の姉が亡くなりました。
先月末から鬱で入院し、昨日退院したばかりで今朝首吊ってたとこを伯母の旦那が見つけたそうですが助からなかったようです。

私の母も過去に鬱で入院した事もあり、今回姉が亡くなった事で母が変な気起こさないか気が気でなりません。
予定では私と息子で明日から実家に帰省する予定でしたが、今回葬式も家族葬で伯母の親、伯母の兄弟や伯母の家族のみでするとの事でバタバタするから帰省はなし、落ち着いてから線香あげにきてって事になり実家にも帰らずです。

母が昼過ぎに電話してきて話をしたのですが、「⚫⚫(伯母)と同時に鬱なった時はね、一緒に山で首吊ろうかって話したんだよ。でもお互い子供も小さかったし幼い子残しては死ぬのは可哀想だからって思いとどまったよ。死ぬ時は一緒て話もしてたのに1人でいっちゃったよ……」て言ってました…

どんな言葉かけるのが正しいのかわからず…変なこと考えないでよ?!とは行ったのですが…

弟が実家にいるので弟と父に、しばらく母を1人にしないでよ?!とは言いました💦💦

なんだか落ち着かなくて…話聞いてほしかったです。すみません

コメント

ままり

それは心配ですね…。
私も身内を自死で亡くしていて、きぃさんが心配される気持ちが痛いほど良く分かります。

でも残された家族に生きていて欲しいと思う一方で、どこか覚悟を決めてしまっている自分もいて、何も参考になることとか言えないのですがついコメントしてしまいました💦

きぃさんのご家族にこれ以上悲しい事が起こりませんように🙏🏻

ぽこたん。

私の兄が鬱で首吊り自殺し
母がその後鬱になり自分のせいだと
練炭自殺しました、
(現医療の力で母は生きてますが)

それから少し脳がやられてなのか
薬のおかげなのか8年たった今でも
無事生きてくれています。
お母さん何もないといいですね😔