※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
妊娠・出産

切迫早産で安静中の方へ。体力回復方法について相談です。安静解除後は軽いウォーキングや家事を少しずつ増やすのが良いでしょうか?

切迫早産で安静にしていた方に質問です!
子宮頸管が短い為リトドリン服用して現在自宅安静中です。食事やトイレ、シャワー以外は横になって過ごしてます。
自宅安静開始から2ヶ月経ちますが出産までのあと約2ヶ月も安静or入院になりそうです💦

動いてないため体力の低下も凄く椅子に少し座るだけでも背中や腰もすぐに痛くなります。
恐らく37週入ると体力付けるために動いてと言われると思うのですが、切迫早産から解除されたあとどのようにして体力回復していきましたか?

やはり軽いウォーキングや家事等少しずつ増やしていく感じでしょうか?

コメント

あん

日常生活と散歩をするだけで普段の生活ができるほどには回復しました😊がやはり筋力は驚くほど落ちてすぐ筋肉痛になっていました🤣

• ペロ

ペロ

安静にしてるのってなかなか苦痛ですよね💦
    やっぱり普通に生活できる位に慣らしていかないとダメですよね😅

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月安静で、食事、トイレ、シャワー以外寝てました!

体力低下して椅子に座ってるだけでもしんどいですよね😂
安静にしてるのもほんと大変です。

37週で安静解除されてから近所を夫と10分くらい毎日散歩してました!

最初は少し立ってるだけでもしんどいので、本当に短い距離から歩くのを少しずつ増やしていっていました。
気分転換に近所の買い物に体調が良い時について行く感じでした。
息切れが凄かったので座れるところがあるところを選んでました😅

家事も休みやすみしてましたよ。
料理は本当に簡単にでした!

• ペロ

ペロ

座ってるだけでもしんどいですよね😣やっぱり少しずつ歩く距離増やして体力戻していくしかないですよねー😅
    お腹大きくなってるなか体力戻すの大変そうですけど、体力少しでも戻しておかないと出産大変そうなので正産期に入ったら頑張ります!

• 12月30日

椅子に座るのもしんどいのめっちゃわかります💦
シャワー浴びるだけでめっちゃ疲れてました…
37週に入ってすぐ産まれちゃったので、体力戻らないままお産となりました😔
とりあえず里帰りしていないので、家事を少しずつやって体力戻すの頑張ってます😢
散歩や筋トレは1ヶ月健診で何も問題なければ開始しようと思ってます💪🏻

• ペロ

ペロ

シャワーすっごい疲れますよね😭正産期入って体力戻らない中での出産、育児に突入で本当に大変でしたね💦
    自分でもこの体力で陣痛や出産に耐えられるのか凄く不安でしかないですが、安静解除されたら少しずつ体力戻せるように頑張ります😌

• 12月30日