※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかーる
家族・旦那

料理を出してもいただきます、ごちそうさま言わないのってどう思います…

料理を出してもいただきます、ごちそうさま言わないのってどう思いますか…?旦那さんです。

コメント

私も1回そういうことがあったので非常識だって注意しました。せっかく作ってるのに言わないとか、気分悪いですよね。

• みかーる

みかーる

回答ありがとうございます!
    ですよね!結婚前から散々言ってますが治りません…
    なんか他のモヤモヤも重なってもう晩御飯作りたくありません。
    旦那さんは治りましたか??

• 10月22日

退会ユーザー

うちは注意するとすぐ直すタイプなので直してくれましたよ!

注意しても直さないならしばらくご飯作らなくていいと思います!!

• 10月22日
  • みかーる

みかーる

すぐ直すタイプうらやましいです✨私が本気でムカついてることわかってないのかな…俺は疲れてるアピールもすごくてまじでイライラが…

• 10月22日
チビマリ

私も気になります
特に食べ終わった後、"食べた"って言われると は???(๑•ૅㅁ•๑)って思っちゃいます

• みかーる

みかーる

ですよね!
    食べたって報告か?って感じですね😤
    ありがとうとかおいしかったとかまで言わなくても、最低限いただきますとごちそうさまはいってほしい…

• 10月22日

ムカつきますね‼何か言ったら?と言いたくなりますね😵

• みかーる

みかーる

ムカつきますよね!!
    なんかモヤモヤが〜😡

• 10月22日

退会ユーザー

ですよね。⤵こっちは育児しながら食事の準備をしたり、栄養バランス考えて作ってるのに💢💢💨一言もないとコノヤローと思いますよね😵

• 10月22日
  • みかーる

みかーる

そうなんですよ!やって当たり前だと思ってるから言わないんだろうと思っちゃって余計イライラしちゃいます😫
    栄養バランスは考えてないですが 笑

• 10月22日
3kidsma-ma

あなたのお母さんはいただきますもごちそうさまも教えてくれなかったの?と言いそうです。
日本人ならちゃんと言わんかい!!と料理下げちゃいます。本気で。

• みかーる

みかーる

そうですよね!!
    あーもームカつきます〜…
    何回言っても治らない…

• 10月22日
ぴょんきち

私は言わなかったら
手を合わせてください!って言って
給食みたいに言わせますよ( ー̀εー́ )笑

• みかーる

みかーる

なるほど!それ今度言ってみます!
    今朝言わないから注意したのにお昼も言わなくてなんかもう晩御飯作りたくないです👿

• 10月22日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

しつけって言うか習慣て言うか
    靴を揃えるとか、左手はお茶碗持つとか
    と一緒で20年、30年の癖ってなかなかなおらないですよね(´・ ・`)
    旦那はある程度で諦めて子供にはそんな大人にならないようにしつけるしかないですね\(^o^)/笑
    口うるさいって言われても大人になって困らないように子供には言いまくると思います!笑

• 10月23日
  • みかーる

みかーる

ほんとなかなか治らないですよね…ある程度で諦めるようにします 笑
    子供には私もいいまくろうと思います😁

• 10月23日
はるかかあさん

言わないですー!
今は娘にもやらせてるので、やるように小言を言ってます(-_-)

• みかーる

みかーる

そうなんですよね。子供には絶対言えるようになってほしいですよね。行ってきますとただいまはだいぶ言えるようになったのですが…
    言えないことが恥ずかしいことって私は思うのですが…

• 10月22日
ロニースコッツ

習慣づいてないんでしょうね(´・×・`)

• みかーる

みかーる

そうなんですよね。でも結婚して3年は経つのでいい加減習慣化してほしいです😩

• 10月22日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

小さい頃からの事なので、どうでしょー(・・?)あまり親が言ってこなくて、そこまで大事な事だと思ってないから、伝わってないんじゃないですかね(´・ω・)?

• 10月22日
  • みかーる

みかーる

そうかもですね…うるさいと思われるかもしれませんが、大事な事だと伝えてみようかな…
    子供には絶対言える子になってほしいですし。。

• 10月22日
めめすけ

うちもそうでした!
ひとり暮らしが長かったから、しなくなったとか言ってますけど…私としてはないわーと呆れてしまいました。
なので…幼稚園の時に教わったように2人で、
「それでは皆さんご一緒に!いただきます🤗」
ってやってますよw
そうしたら、いただきますするまで食べなくなり、ご馳走様でしたという時も手を合わせてするようになりました!

• みかーる

みかーる

呆れますよね。
    子供に教えるようにですね!!かわいいです😊
    私もこのイライラが治ったらやってみます!

• 10月22日
あり※

私もそれは言いましたよ!子供の前なんだからきちんとしようって。なので子供と一緒にいただきますの掛け声して食べるようにしましたよ。本当男の人って子供ですよね。

• みかーる

みかーる

ホントに子供でイライラしちゃいます…
    言うとうるさそうな顔するから言われたくないならやってよって思います。。
    今はまだ子供と別時間でご飯なんですが、同じ時間になったら絶対言ってもらおう…

• 10月22日
よー

何様なの?!って思うし、
一緒にいて恥ずかしいです😵
わたしなら注意してちゃんと言わせます💧

• みかーる

みかーる

ほんと何様?って感じです。
    注意しても治らなくて…
    なんかイライラしすぎて子供と散歩にきちゃいました…😓

• 10月22日
注意力散漫な30代

しつけの問題でしょうか‥?

私なら、旦那の親さえも疑いますよ‥(笑)
どんな育て方したんだよって。。

いただきます、ごちそうさまは基本ですよね
(´_`)

正直、そういうこともできない人を注意するのもダルいです。
が、しかし奥さんしか注意できないのでしょうかね‥?

素直に聞いてくれる旦那様でしょうか?

• みかーる

みかーる

義両親はとても素敵な方なのですが、昔自営業をされてて、家族揃っていただきますとかごちそうさまとかできなかった環境なんです。。だから私が言わなきゃと思ってちょいちょい言ってるんですが、なかなか治りません…
    最近疲れてるアピールがすごくて、こっちも気を遣ってるんですけど、そういう時はホントに聞く耳持たずでイライラします…
    プライド高いので、素直には聞いてくれません😩

• 10月22日
  • えーちゃんだよ

えーちゃんだよ

うちも言わないから何回もブチギレました!旦那のお母さんに言ったらお父さんも言わないムカつくよーって言ってました!遺伝ですね。なんかバカバカしくなってきて、諦めました。自分が料理して出してないから買い物の苦労とか皿洗いとか分かんないですよね。いただきます言われない気持ちとか。いただきますにはありがと〜の気持ち込みの言葉なのに、黙々とテレビ見ながら食べられてハッ?って感じです。

• 10月22日
  • みかーる

みかーる

全く同じです😭家事一切しないので全く苦労わかってないです…
    食事中も何回言っても携帯いじるし会話ほとんどありません。
    なんかもーホントに作る気がなくなります。。

• 10月22日
かもめ

うちも時々言わないことがありました(´・ω・`;)
一度「ごちそうさまも言われないなんて作る気なくすわー」って言ったら減りました!

• みかーる

みかーる

ほんと作る気失くします…
    向こうが逆ギレしそうにない時にそうやってはっきり言ってみようと思います!

• 10月22日
なーむ

私も小さい頃ご馳走様を言わなくて親にものすごく怒られた記憶があります。
娘の離乳食をあげる際にもいただきます、と私が言っています。
御主人にはきちんと言うべきです‼️

• みかーる

みかーる

私も娘の離乳食の時はいただきます、ごちそうさましてます。
    旦那さんには何回言っても治らなくて…もー夕方ですが夕食作る気が起きません…

• 10月22日

旦那も言ったり言わなかったりですね(´ω`)
休みの日に一緒にご飯を食べる時に私が言うのでそれで合わせて言ってる感じですけどね💦
なので、1人で食べる時とかは言ってないと思います(´ω`)

私は、まぁ育った環境がそーだったんだなぁ…と思うぐらいですね💧

その代わり、娘にはいただきます・ごちそうさまを言うようにしてたので今ではちゃんとご飯前や後には言うようになりましたよ( ・ᴗ・ )

• みかーる

みかーる

育った環境大きいですよね…
    ご飯は私が作るの当たり前だし一切感謝もされてないみたいでなんかイライラしてしまいます…
    他の家事も一切やらないので、今日はイライラが抑えきれず投稿しちゃいました😥

娘はちゃんと言える子に育てたいと思います!

• 10月22日
モモ子

喧嘩した時言わなかったので
めっちゃ頭にきていただきます
くらい言えよ!!!!って
怒鳴りました(笑)(笑)
旦那いなかったらご飯なんて別に
作らなくても適当でいいし
誰のために作ったんだって
感じです!ちゃんと言って
欲しいですよねヽ(;▽;)ノ

• みかーる

みかーる

私も怒鳴りたいですー笑
    そうなんですよー!まじ1人だったらちょー適当でいいのに…
    もともと私がズボラなのもあって、余計感謝して欲しくなっちゃうのかも😅
    教育し直さないと…

• 10月22日
りんりん⑅◡̈*

私の旦那もそうでした。
初めて向こうの家にお泊まりに
行った時にみんな言う習慣が
ないので旦那も無かったん
だと思います(´°ω°`)
手を合わせていただきますを
言わないと食べさせません。
毎回毎回そうやって注意して
やっと言うようになりました(>_<)

• みかーる

みかーる

習慣づけ大事ですね!
    口うるさいとゆう顔されるのがムカつくので時々言うようにしてたんですが、私も毎日言ってもらうようにします!

• 10月22日
  • りんりん⑅◡̈*

りんりん⑅◡̈*

言い方悪いですが
    躾大事です‼︎わら

• 10月23日
  • みかーる

みかーる

ですよねー💦プライド高いので子供以上に大変です😩

• 10月23日
♡♡めー♡♡

うちは、いただきますも、ごちそうさまもなかったから、子どもの前じゃそれはだめよって、いいました。
常識でも、そうじゃない人がいるのでね。。

• みかーる

みかーる

言っても流されてます…今日は無視されるしなんかもー悲しくなってきました…😢

• 10月22日
くるみるく

私の旦那も前は全く言いませんでしたよ💦
旦那も理由があって高校生から一人暮らしを始めてて、周りから言われる事もなかったのでしなくなったと言ってました😅
料理出したら、ササッと手を付けたり食べ終わっても手で御馳走様でしたのテンポで叩いたりとバカなことしてて....。
なので、【今は2人やから言いけど子供生まれて一緒にごはん食べる様になったときあんたのマネして子供が同じことしたらこの子が恥ずかしい思いするしうちも教育できてないって思われるねん。わかる?あんたは気にせんかったとしてもうちは気にするし将来も心配になるからちゃんとなおして。それができへんのやったらごはん作らへんから】と一喝しました!
次の日から、朝昼晩食べるとき必ず手を合わさせて挨拶するのをキッチリと確認してから食べさせる様にして、その流れで食べたものシンクに置くように促してます。
周りの環境次第でなんとでもなります!育児中で大変な時に旦那様のことをしつける(言い方悪くてすいません)のも大変やし負担になることは間違いありませんが、外食したときや実家でごはん食べたときなど人様の目につくときに、なにもできないよりはマシかと思うので、時間かけてでもなおしていった方がいいと思います!

• みかーる

みかーる

ご飯作らへんから!ってかっこいいですー!私も言ってやりたい😭
    逆ギレ怖くて言えなくて…
    食べたものシンクに持ってくるのも何回言ってもなかなか、やらない…
    ホント欲を言えば手を合わせてほしいんです!
    しつけたいです 笑
    ただ、無駄にプライド高いから上から言うと逆ギレするし、難しいですー😭
    なんか自分びびりすぎだなー、って思ってきました…

• 10月22日
  • くるみるく

くるみるく

私の旦那の場合なんですが、旦那も逆ギレしますよ😅
    けど、普段私がやってるからやってくれると思いこんでるみたいで...。あまりにもそれが腹立ったので、喧嘩&旦那がキレて出て行くのを覚悟で、【今うちがやってるからええけど、里帰り中どーすんの?お義母さんもおばあちゃんもお店やそれぞれの仕事の事で忙しくて旦那にやらせるって言ってたで?やからうちが帰ってくるまでご飯作るのも洗濯するのも掃除も全部あんたがやんの。それに子供も帰ってくるのに家汚いとか子供可哀想すぎるわ】とボロクソにまくしたててから、なんとなしですが前よりはやるようになりました!たぶん、やってくれる人がいないと自分でやらなきゃいけないしいざやるとしても分からないとできないと理解したんやなって思います。
    プライド高いと大変ですよね💦
    私なら、下手に出ながら言いますね。【これやってくれると助かるな~】とか、、。やって!とかなんでやらんねん!と言っちゃうとよけいやらないし喧嘩にもなります😱 で、やってくれたらちょっと大袈裟に、お礼言いますwしかもやってほしいってゆったけど、あたかも旦那自らやってくれたみたいに!(笑) 【えっ、やってくれたん?ありかとう、助かったわ~💕】と。

• 10月22日
  • みかーる

みかーる

逆ギレしますよね!?
    なんでこっちがキレられんといかんの?!ってホントに腹立ちます。
    うちも私がやって当たり前って思ってるんですよね。
    子供産まれてからは余計にモヤモヤするんですが、キレて出て行かれる覚悟ができず今に至ります…
    ほんとプライド高いので面倒くさいです!へそ曲げたら一言もしゃべらず無視されるし…思ってることあるならはっきり言えよ!って思います…
    こっちもイライラしちゃうから言い方少しきつくなって空気悪くなって、しかも解決もしないし。。
    我慢して下手に出ないとですよね😱💦

• 10月22日

うちはなかなか直りません…
最初は気になっていたけど、だんだん私も流され、外食などでも言わなくなってしまいました💦
気をつけようと思います😅

りん91

うちの旦那もそうでした!!
しかも、足を組んで食事する・・・

さすがに注意しました!!

今では、すっかり直りましたよ(^^)

イライラしますよね💦
何様?!って感じですよね💦

ももきゅうり

赤ちゃん、小さいのに頑張って作ってるのに、言ってくれないの淋しいですよね。
旦那さんの実家が、そう言うおうちなのかも、知れないですね。

みなと

うちもそうですよ!旦那の帰りが遅いので、別々で食べているのですが、いただきますごちそうさまもなしです(;;)食べたあとの食器もそのまま、おいしかったなんてきいたこともありません(._.)
こどもも話せるようになったら教育にも悪いのでなんとかしたいところです...

ことりんご

うちも言いませんよ。
そのように育てらたのかと思うと旦那を通り越して義理母に腹が立ちます。

♡まさ♡

うちもいいません💦
注意してもしないし💨
育ち悪いんだなとつくづく感じます。
膝も立てて食べるしやだやだ…

きゃべつ

他所でもできないと困るから
徹底して直させます!!
本当によくない( ´:ω:` )
いただきます言うまで箸渡さないとか
ウッカリ忘れないように癖づくまで
しっかり教えるかな?
子供だと思ってそこは根気勝負です(`・ω・´)

とも

そんな人にごはんは、作らなくていいと思います(-ω-;)
基本中の基本ができてないとストレスたまりますね(´`:)
作ってもらえて当たり前なんてことは、ないです!

うちは、自分の働いたお金でご飯かってきてくれても、いただきます!ごちそうさまでした!って言いますよ(>_<)ヽ

愛華ママ

義理妹の彼氏がそんな感じで何か作ったこっちはめっちゃ不愉快でした。未だになおってませんが❗

ぇりり

ウチは言ってくれる時と言わない時とバラバラですf^_^;)
だけど いつも 美味しいって言ってくれるのでオッケーです(^ ^)

hana

私なら主人でも子供でも、しっかり挨拶しないならご飯作りません。
ご飯ができてることの有り難さが分かっていないんだと思います。
ご主人が作ったご飯、何も言わずに食べたらどう思うんでしょうねー!!

yukinko.

『いただきます』『ごちそうさま』は作ってくれた人への感謝を表すものでもありますが、
本来の意味としては『生命を頂戴します』という意味です。
私たちが口にしてるものはすべて生命あるもので、人間は生きていくためにその生命を殺し、頂戴するんです。
お肉もお魚も野菜も全部そうです。
だから『いただきます』『ごちそうさま』が言えない人はその生命を踏みにじってるようにしか思えません。
人間なんて1番何も出来ないのに偉そうに人様の生命を頂いてるんです。
感謝の気持ちを表すのは最低限の行動です!

自分が疲れて帰ってきて美味しい食事が用意されてることは当たり前のことなんかじゃないし、少しでも作ってくれた人への感謝の気持ちがあれば絶対に言える言葉だと思います。
習慣とかそういう問題ではなく、意識レベルの違いだと思います。

それを注意されて逆ギレするようでしたら本当に話にならないです。
何様?!逆ギレする前にやるべき事やって下さい!
とわたしだったら思ってしまいます(。-_-。)

ご気分悪くされたらすみません…

ash

子供がご飯残った状態で口をモグモグさせながら席を立つとまだ残ってると言い、もう食べないなら口の中のもの全部飲み込んでからご馳走さま言って立てって怒ります。

りん

あたしのとこも結婚したてのころは言いませんでしたよ!!
彼の実家自体、いただきますごちそうさまを言いません。
だから、育ってきた環境なんだなーと思いました。

だから、嫌味ったらしく自分が「いただきまーーーーーーすっ!」「ごちそうさまでした!」って言ったら気づいて復唱してます(笑)

これが子どもにもうつると…って思っちゃいます😳😳わら

Ⓜ︎ama

うちの旦那はいただきますとごちそうさまはいいますが、食べ終わった食器をテーブルの上に乗せたままどっか行きます。しかもわたしがまだ食べてるのに!!!!!
私は、食べ終わったら食器は自分で洗うとこまで持って行く!これが作ってくれた人への礼儀だと教わって来たので、旦那の行動が腹立ちます。なので、何度も言っても直らないので「お義母さんに甘やかされて育ったんだだね。この先私と一緒にいる時間の方が長いんだから、わたしに合わせてくれる?礼儀だよ?!」って言いました!

えまっち

それは ありえないです。
誰が作ったの?って聞いちゃいますね!

うちは、溜め息ついたり匂いを嗅いだり?
何かしらケチつけてきますよ。
文句しか言えないなら食べるなよ!と思います。
豚汁作ったら、豚汁にするなら普通にその肉は焼いてほしいとか、、
肉じゃがはおかずではないとか、、😭
唐揚げ、生姜焼き、焼肉、トンカツなどなど、シンプルに肉がでてこないと文句言うので疲れます😢
いただきます。ごちそうさまも機嫌がいい時しか言いません😒

退会ユーザー

そうですよね〜酷いですよ。
    もう慣れてしまいましたが、義理のお母さんが家に来てご飯作ってくれても同じように文句言ったりするので、義理母は、作ってやらんでいいよ、面倒くさいねーって私の苦労を理解してくれるので、そこが救いです😂😅

• 10月23日

退会ユーザー

それも、こんな子に育ててしまってごめんね〜と謝られます😅
    大学から離れて暮らしてる間に今みたいになったみたいで、昔はそんなことなかったんやけどね〜ってびっくりしてます😅

• 10月23日
まりちん

私もそれで何回もブチ切れて、もう絶対作らん!てか、子供のお手本にならなあかん教育者がそんなんでいいと思ってんのかぁ?言うてブチ切れました(笑)
男の人で、実家暮らししか経験したことない人はご飯が出てくるの当たり前と思ってる人が多いですよね!

elie🧸

うちもそうで、根気よく言わせてます(^_^;)
義実家で皆さん誰も言わないのでそれが原因かな…

timtam

頂きますって一言は大事ですよね✨
うちはもともと旦那は多分言わないタイプでしたが私が大きめの声で頂きますって言うとつられて言ってくれます。ちょっと小さめの声で笑
食べた後は私がいつも「ご馳走様?美味しかった?」って聞くからか、「ご馳走様でした。美味しかった。」と殆ど棒読みで言ってくれるようになりました笑

いし

子供が見てるんだぞ?
よそで子供が恥かいても良いのか?と言いますね!私なら!

ちぃのママ

子供が真似するので、ちゃんとするよう言ったらそれ以来ちゃんとしてます(笑)

こぶた1987

うちも言いませんよ。
今から、直してますが、その家の環境もあると思います。
旦那の親は言いませんから。

kazu

一緒にごはん食べるときは、二人合わせていただきますを言いますが、
食べるスピードは異なるので、夫がごろんと寝たら、
ごちそうさまなの?と聞きます。
めったにお皿を下げないし、ごちそうさまはほとんど言わない人なので、いちいち聞きます。

旅館でお泊まりの時はちゃんと言うんですけどね。。

朝は別々なので、いただきますもごちそうさまも言わないですね。
私も台所や洗面所を行ったり来たりして、テーブルにはつかないので言っても聞こえないと思ってるんだと思います。

そぅまま♡

だめです!
子供が真似します(*_*)

ちゆちゆ

奥様に対しても、食べ物に対しても失礼ですね(´•ω•`)
子どもが真似しちゃいますよね💧

azslife1983

私の旦那はいただきますも言わなくて、絶句しました...
娘が話せるようになった時に言わないのは食べ物に感謝できなくなるので、絶対にいただきます、ごちそうさまは言ってとめっちゃ怒り、たまに忘れますが直すようにはしてくれてます。やっぱ娘効果は大です(笑)

私は嫌ですね(><)
前に芸能人がテレビで、楽屋で一人でご飯食べるときでも「いただきます」とかを言うのか?ってのやってて、旦那と話したの思い出しました!
私も旦那も、一人で食べる時も言う派なので、相手が作ってくれたのなら絶対言うべきだと思います(><)
子供も親の真似しちゃうようになりますしね(><)

pon

嫌ですね~😠
いくつだよ!と言ってやりたいが、プライド高いとなると、言い合うのめんどくさいですんもんね~😤
うちの旦那も逆ギレタイプ👺
人に注意されることが気に食わないのかしら?
でも「いただきます」「ご馳走様でした」
「ありがとう」「ごめんね」とか自然に言える大人になってほしいですよね!
子供の前ではごちそうさま言おうね~と話を続けて見せつけるしかないですよね😓
そして何年後かにはみかーるさんも、諦めに入るかもですよ(笑)
私はなかなかその域までいってないですが😭
腹たちますねー👺👺👺👺
このこのー=͟͟͞͞💩

アリス

いただきますごちそうさまは言う時と言わない時あるんですが子供みたいにご飯粒残したりカレーとかしたらルウがお皿全体について汚い食べからにイライラします!

ゆうきんぐ♡

それわあきませんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
うちんとこわいただきます ごちそうさま言えへんかったら
いただきます言うた?って確認します!笑"
子供にも影響ある事やからちやんとしてほしいですよね(xдx;)♡

peaceminusone

うちも言わないです!しかも美味しいとかも言わないです🙄
むしろ文句言われます🙄
だから今は作ってもらってます笑
ちなみに、有難うごめんねも言えないタイプです😩

今までは良かったけど子供には言える子になってほしいから、子供をダシに一緒に教育してこうと思います笑

ゆらゆらくらげ

うちもそうです。
靴も揃えないし、お風呂はいった後も片付けないからシャンプーや洗面器床に置きっぱなし、水浸しです。
治らないかな。

hoshiko

うちもいただきますやごちそうさまを言わないです(*_*)

実家でずっとそういうことを言われてなかったんだろうなと諦めてます。

あゆママ

私許しません。
1回きちんと話しますね👀

「仕事をしてきてくれてることを当たり前だと思ってないしありがとうって思ってる。ごはんも一緒。作ってもらって当たり前じゃないよ。作ってもらったんならいただきますとごちそうさまを言うのは最低限のマナーです。」「今後もし言わなかったら、私次の日のごはん作らないから。」と。

礼儀ですよね?😫
なので私も「仕事お疲れ様。いつもありがとう」って寝る時とかに言ってます*Ü*

嫌ですね。
一緒に食べるときは一緒にいただきます、ごちそうさまでした。
旦那一人で食べるときも必ずしますよ。

うちはいいますけど……でも美味しいとか何も発言しないですね。 ご飯の時は無言でテレビ見てて……それにいらっときます。 作ってくれてるんだから一言美味しいとかなんか……言えるやろとかおもいますし。。
仕事で疲れてきてるんだからみたいな感じだとホンット腹立ちますよね

るちゃこ

私はご飯並べて「はいっ!いただきまーす!」って自分で言うので旦那も続いて「いただきまーす」って言ってくれますよ( ´-` )
でも我が家の場合はお箸の持ち方、食べ残し(ご飯粒等何かしら微妙に残ってる)が気になります(笑)

ゆず姫

言われる価値がないものを出しているんじゃないですか。

ゆ

ないです
かなり説教して言わせるようにします
外食行った時も車の中でごちそうさまをうちは言うようにしてます

みな

いただきますもごちそうさまも言わない旦那。
何回言うても直さない。
どうしたらいいのかな