※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一日の生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。要望や悩みを伝え、理想のスケジュールを紹介。断乳も検討中です。

一日の生活リズムの整え方についてアドバイス下さい🙇‍♀️来月で1歳の娘です。

夜寝る時間も朝起きる時間もバラバラです。
夜中起きて2時間位寝なかったり、夜中何回も起きたりすると朝起きるのも遅くなります。
朝無理に起こすと機嫌が悪く、私も寝不足なのもあり、
朝起きるのが9時半〜10時頃になってしまいます。
夜中よく寝てくれた日は朝7時〜8時に起きる日もありますが、少ないです。
又、平日は10時から児童館へ連れて行きたいのですが、朝早く起きた日は10時頃にぐずり始め、授乳すると寝てしまうため、行けません。
遅く起きた日は児童館へは行けますが、
児童館から帰ってくるとぐずり始め、授乳で寝てしまう為、お昼の離乳食が14時位になってしまいます💦
ぐずり始めると離乳食どころでは無く、大泣きなので授乳してしまいます💦
夕寝もしたりしなかったり、その日の昼寝の時間に左右されます。

そのため、3回の離乳食の時間も毎日バラバラです。
元々食に興味が無く、量も全然食べてくれません。
2時間くらい掛けて食べさせる事もあります。
それでも80g位しか食べません。

母乳の回数減らそうと思っても、眠くてぐずりだすとおっぱいでしか寝てくれない為、日中は1日2〜3回授乳してます。
夜中は起きる度授乳してます。

私の思い描く理想のリズムは下記です。
6時半 起床
7時 離乳食
8時〜10時 朝寝
10時半〜11時半 児童館
12時 離乳食 
14時〜16時 昼寝
17時 離乳食
20時 就寝

これに近づけるためには、どうしたら良いのでしょうか?🥺🥺

断乳すれば何か変わる気はするので、
1歳になったら断乳も考えてはいます。

なんでも良いのでアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

☺︎

まずは朝決まった時間に起こすことから始めたらいいと思います😊いくら夜寝なくても、朝決まった時間に起こして体内時計を整えていかないと食欲も出ないですしね🥲1日の活動の時間がルーティン化してくると食事の時間も整えやすいですし、お風呂と寝室に移動する時間もある程度決めてます😊
夕寝はもうなくていいと思います👏🏻その眠くなる時間を逆算して早めにお風呂に入れて1時間以内に布団に入るのが理想かなと😊あとは寝かしつけにおっぱいが習慣化してると、夜中も昼間もおっぱい=寝るになっちゃうので、そこから切り離していければいいですね😭おっぱいあげるのが悪いことではないので、おっぱい=寝るっていうのを夜間断乳から始めたらどうでしょう⭐️
うちは起床、就寝、食事、お風呂はある程度決まった時間ですが、その日の活動量によって昼寝の時間はまちまちです😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    そうですよね、朝頑張って起きます‼(︎私が朝が超絶弱くて…🥲)
    今は完全に寝かしつけ=おっぱいです🥲
    新生児の頃からの流れでそのまま来ちゃいました。
    夜間断乳は、泣いても泣いてもおっぱいあげずに寝かしつけるという事ですよね⁇
    丁度お正月休みで旦那もいるので、明日から心を鬼にして頑張ってみようかな…💪🏻
    お風呂と布団に入る時間も大切なんですね!

• 12月29日
  • ☺︎

☺︎

うちも未だに何回も夜中起きます😂💦もうちょっと寝かしてーって毎日思いますが、6〜7時に起きるのが習慣になってきました😊
    夜間断乳はとにかくおっぱい出さずに抱っこやトントンなど、他の方法で寝かしつけました🥲旦那さんがいるなら是非協力してもらいましょう😭もし数日やっても泣いて、本当にお腹が空いてるようなら離乳食の量を増やすか、食べられなそうなら寝る前だけミルクを導入してもいいのかなと思いました😊哺乳瓶で飲めなそうならマグにしてみたり👏🏻
    お風呂上がって、体温が下がってくる頃に寝かしつけるといいみたいですよ☺️その頃がちょうど体的には眠くなってくる頃のようです⭐️この時期は寒くて体も冷めやすいので、お風呂上がって30分くらいで布団に入るようにしてます😊

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

☺︎さんのお子さんも夜中起きるのですね!それでも朝が習慣化されているの凄いです👏🏻
    日中は今もおっぱいあげてらっしゃるのですか?
    なるほど💡お風呂上がり30分が勝負なのですね!
    いつも眠くなると大泣きでおっぱい求めてくるので出来るか不安しか無いですが、
    早速今夜から試してみます‼︎
    ミルクは栄養補助として離乳食の時あげてるんですが、飲んだり飲まなかったりです。寝る前お風呂あがりにもあげてみます!

• 12月29日
  • ☺︎

☺︎

リビングの隣りの部屋で寝てるので、朝起きたら勝手にリビングに出てっちゃうんですよね😮‍💨なので必然的に起きなきゃって感じになってます😂💦
    妊娠がわかってから夜間断乳しました😊日中はミルクあげてましたが、離乳食をけっこう食べてたので10ヶ月でミルクも卒業しました👏🏻
    旦那と味の好みが出てきますよね😮‍💨うちの子はミルクは別に好きそうじゃなかったですが、とりあえず飲んでた感じで😂牛乳の方が好きそうです😂食べられるものもこれから増えてきますし、食事に関してはあまり焦らずで大丈夫ですよ☺️⭐️

• 12月29日
虹くんママ👼🏻🌈♡

寝不足なのはとってもよくわかります!辛いですよね😭
うちの子もよく夜中起きますが
朝起こすのは7時と決めてます!
とりあえず、朝起きる時間、寝る時間、お風呂、ご飯の時間を
寝なくても食べなくてもその時間にやっていくしかないんじゃないですかね…?☺️
児童館に行くとお昼ずれるんですよね?お昼ずれるとお腹空いて泣いてるんだと思うので無理に児童館に連れていく必要ないかなーとおもいました!
とりあえず生活リズムを作るのを私なら優先します!

• ママリ

ママリ

寝不足辛いです…その上私が昔から朝が超絶弱くて🥲
    でも明日から7時に起きます‼︎
    児童館も機嫌見て行けたら行くくらいの方がいいですかね。
    娘がまだハイハイもしないので同年代の子から刺激を貰いたくて、児童館優先で考えてしまってました😣

• 12月29日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

ほんと白目剥きますよね😂笑笑
    お昼寝の時に一緒に寝てます(笑)
    私も結構支援センターに行くタイプなのでお気持ちわかります☺️子どもは刺激貰えそうだし自分も息抜きになりますよね😁✌️
    私は機嫌と時間見ていきなり思い立って行ってます😂笑
    午後からはやっているところはないですか??☺️
    お昼ご飯食べてからっていうのもアリだと思います😊

• 12月29日
もふもふ

うちミルクに変えてからそんな感じのリズムですよ〜!

• ママリ

ママリ

断乳は大変でしたか⁇どのように始められましたか?
    よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 12月29日
  • もふもふ

もふもふ

もともと混合ではありましたが6ヶ月過ぎからミルクにしました!ミルクだと必ず4時間ほど空けないといけないし腹持ちいいので自然と規則正しい感じに!あとは毎朝同じ時間に起こすことですね!
    あと児童館にそこまでこだわらなくていいかと!
    10時ごろにグズルなら9時ごろ行って早く帰ってくるとか。だいたいそーゆう時は車で寝てくれるので!

• 12月29日