※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

逆子体操をしている妊婦です。胎動の位置が変わると逆子が解消されるか分かると言われました。逆子を経験した方、体操で変化はありましたか?経験談を教えてください。

今日で30wも終わり明日から31wになります☆

今月に入ってから逆子体操を言われて毎日やっているのですが
昨日の検診で「胎動の位置が変わるからひっくり返ったかどうか分かる」と言われました!
でもまだまだ胎動がおへその下で感じるので赤ちゃんは逆向きのままなんだろうなと実感はしているのですが…

逆子を経験された方は胎動の位置が変わる、体操をしていてひっくり返ったのが感覚で分かった!など
何か変化はありましたでしょうか?
今後の参考にしたいのでぜひ教えてください(*´ω`*)

コメント

さいた

私もずっと逆子と言われていたのですが、
切迫早産もあり逆子体操は出来ないでいました(・・;)
ただ、赤ちゃんの向きによって、こっち側を下にして寝た方がいいとか有る様でお医者さんに言われるがまま試していました☆
そうしたら、徐々に脇腹蹴られたり
今まで感じられない場所で胎動を感じるようになり、頭が下になりました!
おへその上は蹴られてない感じでしたがエコーでみたら頭下になっていました(^ ^)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

体操しなくても治ることもあるんですね♪
    やっぱり胎動の位置で分かるんですか…
    これからは今まで以上に位置などを意識して感じてみます(*´ω`*)

• 10月22日
palpa

私も同じ時期に逆子で逆子体操しましたが、胎動による変化わからず一週間後にエコーチェックしたら、逆子治ってました~!
分からないものですね…今も頭下にありますが、お臍の横辺りが動く感じですよぉ。逆子体操結構しんどいですよね…治りますように…(^^)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

地味にしんどいですよね…
    私胎動がおへその下が主なんですけど
    たまにおへその上(恐らく手の辺り)でも感じるので
    治ってるか治ってないのか自分ではよく分からなくてT^T

分からないなりに体操を続けるしかないですよね(xдx;)

• 10月22日
ひよこ

体操はしてませんが私の場合は寝るときは左をしたにと言われてました!!胎動の位置が変わったのとなんとなく回った?って感じがあり逆子なおってましたよ♡

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

胎動の位置で分かったなんて羨ましいです☆
    私胎動の位置がイマイチ掴めないのでよく分からないんですよ…
    赤ちゃん小さめだから余計ですかねT^T
    私は昨日「右を下にして」と言われたので
    体操とそれを意識してみます!

• 10月22日
  • ひよこ

ひよこ

わたしは30wで逆子なって大きいからスペース無いはずなのになぁと言われてましたが一週間で治りましたよ♡あと毎日頭は下だよー♡と声かけてました(・∀・)

• 10月23日
あーちゃん(^^)

こんにちは(^^)v
二人目妊娠中31wなったばかりの妊婦です♪
一人目の時に逆子と言われ、体操してみようかなーと思ってなかなかせず、夜に寝ているときに地震!?と飛び起きる程のからだの揺れで逆子が治りました(笑)
今は二人目妊娠中ですが、また逆子ちゃんで、今は毎日やってますが、まだ私も胎動はお臍より下です(;_;)
検診の時に背中が右側なので、左下にして寝るよう指導されました。
お互い逆子ちゃんが治るように話しかけたり頑張りましょう(*^O^*)

長文書き込み失礼しました♪

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

2人目ちゃんも逆子なんですね(xдx;)
    私は右を下にして寝るように言われたので意識するようにします!

声をかけることも良いですね♡
    ぜひマネさせて頂きます(*´∀`*)ノ

• 10月22日
ちくちくみかん

膀胱を蹴られて痛かったのですが、それが全くなくなってわかりました😃

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

本当に膀胱辺りを蹴ってくれる子なのでトイレが近くてたまりません(-"-;)
    早くひっくり返ってほしいです…

• 10月22日
ピーポー

28週の時に逆子と言われ、鍼に行きました!
そしたら30週の健診で逆子治ってましたよ〜!
鍼オススメです!
施術後のお昼ご飯の時から今まで膀胱蹴られてた感じからいきなりおへその上を蹴られる感じに変わりました。
もしよければお近くの鍼に行ってみてください(*^^*)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

昨日鍼のお話も出たのですが産婦人科にいる鍼の先生が産休中でいらっしゃらないみたいで(´-∀-`;)
    近くに施術をしてくれるようなところもないのでどうしたらいいものか…

とりあえず今言われている体操を続けるのと右を下にして寝るのを意識してみようと思います☆

• 10月22日