※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

産休、育休について相談中。会社からはいつでも取得可能とのこと。産休はいつから、育休はいつまでが普通?自分で期間を決めるのか、会社から指示があるのか戸惑っている。

妊娠22w初マタです!
産休、育休についてなのですが、
私の会社ではまだ誰も産休育休を取った例が無い為
参考にさせて下さい!

昨日会社の上司より、いつでも産休に入って良いし、
いつまで育休取っても良いから、と言われました。

普通はどのくらいから産休に入り、また育休はいつまででしょうか?
保育園には預けようと思うのですがまだ受付も始まっていない為、申請も何もしていない状態です。

また、通常自分で産休、育休の期間を決めるのでしょうか?
会社から伝えられるものだとばっかり思っていた為
少し戸惑っています( ; ; )皆様はどうでしたか?

コメント

うに

私も昔からある会社なのに初めての妊婦だったらしく、社長と共に色々調べました😂

自由にして良いよと言われましたが、最大限手当てはもらいたかったので34wで産休入りしました✨
育休は一歳までの予定ですが、保育園に入れたらで良いよとの事なので一歳~一歳半かなと思ってます!
会社によっては自由にどうぞってとこもありますよー☺️👐

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ様な方がいらっしゃってとても参考になります☺️
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ

産休は出産予定日の6週間前から出産翌日から8週間後までが産休期間です✨
有給を使って6週間より前から休む人もいるしそれより長く働いて休む人もいます。
基本は上に書いた通りです!
なのでいつから産休に入るかは自分で決められるっちゃ決められます😌
育休は産休が終わってから子供の一才の誕生日までが育休期間です。
半年延長、さらに半年延長で2年取得できます。
住んでいる地域が保育園激戦区かどうかで結構変わってきます。
激戦区だったら0歳児入園じゃないと入れないと思うので一歳なるまでに育休終わらせて仕事復帰する人が多いです👀(仕事復帰するなら再来年の4月入園で来年の10月に申し込みです。)
もし保育園の申請に落ちたら育休半年延長の手続きして半年延長になります✨
私は基本の産休は6週間前から入って子供が一歳になる頃に保育園いれる予定です😌
会社側が産休育休など初めてだったら色々分からなかったり申請にも時間かかるかもしれませんね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく説明頂きありがとうございました😭
    保育園激戦区らしいので、それを含めて考えていこうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日
Eva

産休育休については厚生労働省のHP パンフレット?を見るのが早いかと思います。保育園はお住まいの自治体HPに申請方法等掲載あると思いますよ😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たった今確認しました!
    申請する時期なども載っており確認して良かったです☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日