※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食初期の10倍粥を作ったけど、裏ごししたお米だけあげたら大丈夫でしょうか?お水も入れる必要がありますか?

離乳食初期の10倍粥ですが…

はじめて作ったのですが、いまいち作り方がわからず(*_*)

お米3gにお水30mlでレンジでチンして
その後ふたをして蒸らしました。

蒸らしたあとに裏ごしの網で裏ごししたのですが
一緒に入っていたお水30mlも入れないとダメだったんでしょうか?

裏ごししたお米だけあげたのですが…(*_*)

コメント

♡

全部いれるとしゃびしゃびになると思うので、裏ごししたおかゆに少しお水をたしてとろとろになれば大丈夫です(^ ^)

  • K


    そうですよね、全部だとしゃばしゃばだったので(*_*)笑
    ありがとうございます!

    • 10月22日
凛

お水も一緒の方が食べやすいと思いますよ。

あと少しの量より多めで鍋で作った方が美味しいですよ。
キューブ状に製氷機で冷凍ストックできますし。

  • K


    お水もいれることにします!

    明日からそうしようと思います(^o^)
    今日が第1回目だったのでお試しでしたが
    吐き出すことなく、パクパク食べてくれたので✴

    • 10月22日
  • 凛

    そうなんですね!
    上手くいってよかったですね(^O^)

    • 10月22日
deleted user

最初はお鍋で作ってました!
今は炊飯器ですが😊

私もレンジでやりましたが、
いまいちわからず、
でも鍋で作るようにしたら
うまくいきましたよ🙆

 匿名希望

私は炊飯器で大人のお米と一緒に炊いてます
湯飲みや耐熱の容器などに
作りたいだけの分量の10倍粥を入れて
大人用に洗って分量のお水を入れたお米の上に乗せて炊飯です◎
そのあとはお米だけ取り除き裏ごしして
残りのお湯(重湯)を少しずつ足しながらすべて混ぜて
トロトロになったやつを小さじ1からあげました!