※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

子供の行動に悩んでおり、怒りすぎているか、発達相談が必要か相談したい。

私は2歳の子に対して怒りすぎでしょうか?
やり過ぎてますか?
子供は多動などで発達相談行った方がいいでしょうか?

絵本が好きでよく図書館に行きます。

今日だけでなく毎回ですが図書館の入り口に入るなり走り出し、手を繋ぐとすぐに寝転がったり大声で叫んだりするので、私は静かな声怖い顔で注意します。

その後ようやく絵本を決めてカウンターで借りた後、絵本を詰める間に出口の方へ1人で走り出します。
大きい図書館なので出口まで出ても絵や広告などの展示スペースがあるので駐車場に出る事は今のところ無いですが、いつ駐車場まで走って行ってしまうか心配です😢
片手を繋ぐと私にぶら下がったり引っ張ったりして絵本を袋に入れられません💦
待てる時もありますが基本うろちょろしてます。
言い聞かせは今のところ効果なしです。

図書館から出て駐車場に行く途中、手を私が離さないので繋いでる手にぶら下がったり後ろに回り込んだりで進めなくて、段々イライラ。

チャイルドシートに乗せて怖い顔して声も少し大きくして叱っても笑って全く聞いてないので、怒りました。

「駐車場でフラフラしない!ぶら下がったりしないで立って歩くってお約束だよね!今日はお約束守れないからお買い物しない。もう帰る!」

そう言っても顔も見ず笑ってキョロキョロして全くこたえてないので、運転席に行ってしばらくスマホいじって自分を落ち着かせてる間、ちょっとして子供が話しかけて来ても無視。

ママお顔向いてと言われて何でママのお願い聞いてくれないのに〇〇のお話聞かないといけないのって突き放したらようやく子供が私の話を真面目に聞く態度になったので、駐車場でフラフラしないお約束だと怖い顔で伝えました。
わかった、約束すると子供も答えますが、お買い物に行くとまた同じ事するのが目に見えてるのでお約束守れないからお買い物行かないと伝えて行きたがる子供を無視して帰りました。

図書館だけでなくスーパー等の少し広い場所だといつもこんな感じです。
カートやベビーカーは全く乗ってくれず、乗せようとしても足をバタバタさせて乗せられませんし、乗せたら降りるまで泣きわめき続けます。

妊娠中ですぐ出血する体質みたいで今回の妊娠では2回自宅安静になってて、お腹も出て来てるので泣き叫ばれても子供が走れない抱っこ紐も出来ればしたくない😓

怒りすぎて子供に辛く当たってるのか、それともこれぐらい怒っていいものなのか、子供があまりにも落ち着きないので発達相談行った方がいいのか…。

発達相談までではないですが市の相談会で保健師さんに相談した時はまだ2歳なので、なるべく公園なので発散させてあげてと言われて終わりました。

客観的に見てどう思われますか?

コメント

ボンジュール

約束事をどこでしてますか?
私は、子供が興味がない部屋で注意・約束などをするようになってから、落ち着いてきました。

例えば、脱衣場・トイレ・玄関先。子供って本当に集中力がなくて、近くに気になる物たとえばオモチャなどがあると、こちらが話していても、生返事ってことがあるので、注意などをする部屋を変えてみるのも一つの手かと思います。

約束にしても短く・分かりやすく。

図書館では小さい声で話す。と約束をして常にこのイラスト「写真」を持って行ってます。

声の大きさを表したイラストを見せて、日ごろから遊びに取り入れてます。

• このは

このは

コメントありがとうございます✨
    出かける前の家の中、目的地の駐車場の車の中です。
    視覚に示した事はないので、ちょっと探してみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

まだまだ2歳なりたてでそれは仕方ないと思います😳そんな感じが3歳くらいまで続く子もいますし、、
ママとのお約束、その場でうんと返事はするし、理解はしてても、実際にお出かけしてみるとコントロール出来なくなるというのはその時期は仕方ないです。
イヤイヤ期の一環だなーって思いました。
2歳で大人しく言うこと聞いてくれるベビーカーにも座っててくれるって子もいますけど、周りでは少数派でしたね🤔
叱ったり教えるのはしっかり届いてるように思えるので、続けていくうちに落ち着いてくると思います。
2歳半、3歳とその時期の成長は日々目まぐるしく、きっと1ヶ月毎に状況も変わっていると思いますよ🙂
そんなに悲観せず大丈夫です!!
ままだってお腹に赤ちゃんいてあれこれ心配事も増えますし、そんななかイヤイヤされたら神様じゃないのだからイライラしてしまうのは普通のことです!!
本が好きなお子さんステキですね✨

• このは

このは

理解は出来るけどコントロール出来ない、まさにそんな感じです💦
    イヤイヤ期なんですね!
    イヤーって叫ばず〇〇したい!って言うのでイヤイヤ期きてないと思ってました😅

しっかり届いていそうと言って貰えて少し余裕持って待ってみようと思えました🥺
    子供も褒めて頂きありがとうございます!

• 12月29日
りんご

娘にしているのは、走らないお約束をして走った時は絵本なんか借りずに担いででもさったと帰ると言う約束をしてから実行しています。そして一回お休みします。お買い物も連れて行きません。

• このは

このは

徹底されていて尊敬します!
    そうした方がいいとは思っているのですが、自分の都合もありその後連れてくこともしばしば💦

なるべく時間に余裕を持って出来ないなら帰る!を頑張ります!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月ならそんなもんかなぁと。
そのあと少しして、
ある時ふと、あれ?なんか楽になったなと感じる時が来ました。

私はそんなに怒りたくないし、自分もイライラしたり疲れるくらいなら図書館も買い物も二人では行かないです。
パパもいる日じゃダメなんですか?
ひろーい公園でピッタリ隣にいなくても走り回って大丈夫なような所に連れてく方がよっぽど楽じゃないでしょうか?

ちなみに、「無視はもっと大きくなると有効な場合もあるが、2歳すぎにはしないでほしい」と発達専門機関の保健師さんに聞いたことがあります。

• このは

このは

広い公園の方がとても楽です!
    今まで広い公園に行って2度出血していて心配なのと、地面が雪や雨でベチャベチャでなかなか最近行けてなくて💦
    家だとごっこ遊びばかりで私が辛くてつい外出してしまいます😅

無視はやっぱり良くないですよね😓
    いつも無視するのはやり過ぎたなと思っているので改善したいです💦

• 12月29日
きゅーちゃん

うちの子と同じ感じで、私もかなり悩んでイライラしてました
大変ですよね、、

静かな場所やスーパーは連れて行く前に話したりしましたが、結局お菓子やジュースでしかおとなしくならなくて私が疲れるので4才過ぎまでは行かなくなったし

発散させるために毎日毎日人が少ない場所でお散歩、公園に行きました

2歳はそんな感じで、3歳過ぎから話をきけるようになり、イヤイヤ期がきて保育園でも発達相談進められたりだいぶ手こずり、最近になってやっと穏やかで優しい子になりかなり落ち着き、これがこの子の性格なのかなと思えるようになりました

2歳3歳の頃は誰しもが通る嵐の中にいた記憶です

なので、絶対とは言えませんが
このはさんのお子さんも大丈夫だと思います

親として子供の心の成長を待つのも大切だなと痛感してます

ママリ

いや、まさにわたしです
一人になった時に言いすぎたかな、怖かったかな、どう伝えれば分かってくれるのかなと毎日模索です

うちの子だけ?と感じたり、怒りすぎ?こんなときどう言えば、、、と
悩みまくりです😰

同志がいて少し安心しました😂

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか??😂
ちなみに、私ならいく場所は選びます。
大変だったり怒鳴るくらいなら、買い物や図書館は旦那さんと行きますかね。