※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

大宮区の保育園入園について、途中入園の可能性や手続き時期、おすすめの保活対策や保育園情報を教えてください。

保育園に関して質問です。保育園のことがなにもわからないのですが、大宮区は入りにくいのでしょうか。私は来年の11月から復職予定なので、入園は9月頃になる予定です。これは途中入園?になるのでしょうか?

市役所に電話した際は、5月頃から見学にいったりして、9月には書類を提出するよういわれました!

保活のなかでやっておいた方が良いこと、また評判の良い保育園の情報など教えていただきたいです。

コメント

ままり

来年4月に向けて保活してました🙋🏻‍♀️
私の住まいは別の区ですが、大宮区も通える範囲なので保育コンシェルジュさんに聞いたところ、大型のマンションが増えていることもあってなかなか厳しいみたいです💦

4月以外は全て年度途中という扱いになるかと思います。
入園希望月の前月10日までに申し込みをする形です。
区役所や市民の窓口に手引きが置いてありますし、さいたま子育てwebにもアップされてるので、それをもらっておくのがいいと思います😊(既に入手済みだったらすみません💦)

園によって本当に雰囲気や方針が違うので、希望する園はなるべく全て見学に行くことをおすすめします!
あとは点数がそれほど高くないのであれば、小規模もしっかり視野に入れた方がいいと思います😊
でも0歳で入園なら比較的入りやすいと思うので、希望のところにきまるといいですね😌

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

詳しく答えていただきご回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり難しい地域にはいってしまうんですね💦市役所で手引きもらってみます!

• 12月29日