※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

いわさクリニックでの出産を考えています。特別室で母親の宿泊は可能でしょうか?制限はありますか?

北九州市門司区のいわさクリニックでの出産を考えています。
1人目の時は遠方地元で里帰り出産しましたが、今回は春から幼稚園入園もあるので、北九州で出産を考えています。いわささんは自宅からも近く前回も里帰りするまでは通院しており、イメージも良いのでここにしようかなという感じです。

夫は仕事も忙しくあまり戦力にならないため、実家から母にしばらく来てもらおうかなと勝手に考えています笑。
そこで質問なのですが、ホームページを見ると、特別室は家族の宿泊が可能とありますが母親(私の)でも可能ですかね?夫や子供が対象とかそういった制限はあるんでしょうか?教えていただけると嬉しいです😳

コメント

りな

長男出産した時、実家の母が泊まりましたよ✨

  • うさこ

    うさこ

    本当ですか😳✨
    特別室って空いてるかどうかはその時になってみないとわからない感じですよね?事前に予約でしょうか?
    あと、ベッドが2つあるってことですか?

    • 12月29日
  • りな

    りな

    事前予約は出来ないので、空いてれば入れる感じです!
    まずは入院か出産後、第一希望、第二希望など聞かれます!

    もし出産後特別室が空いてなかった場合は、個室または2人部屋にとりあえず入室しておき
    入院中に空きが出たら、待機してた順に入れます❁︎

    ベッドは1つで、もう一つはソファベッドになるので、昼間はソファ、夜はベッドに展開して、布団を借りて使用してました!

    たまに旦那が休みの日は、母とチェンジしたりもしてました😂

    • 12月30日
  • うさこ

    うさこ

    詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    1人目の時と違ってこどもがいての出産は色々とかなり大変そうで今から不安ばかりです🥲

    • 12月30日
  • りな

    りな

    分かります😭
    でも意外と何とかなりました😂

    しかも、いわさは時間内なら面会もOKだったので、
    うちの長男は当時2歳ながらちゃんと理解してくれて、時々面会来ては次男にミルクあげてくれたりして感動しました🥺✨

    • 12月30日
  • うさこ

    うさこ

    えーーなんて心温まるエピソード😳❣️ほろりきちゃいそうですね☺️あ、ちなみに入院は大体何日間くらいなんですか?

    • 12月30日
  • りな

    りな

    普通分娩なら5日
    予定無痛分娩なら6-7日
    帝王切開なら10日
    くらいですよ✱︎

    • 12月30日
  • うさこ

    うさこ

    ふむふむ、予定無痛で考えてます。まだ年明け受診なのでなんとも言えませんが参考にさせていただきます!本当にたくさん教えていただきありがとうございます😭また質問等あったらよろしくお願いします🥺

    • 12月30日
ゆき☆

立ち会いは夫のみ。
面会は夫と子供のみです。
なので、お母様は宿泊できないと思います💦

  • うさこ

    うさこ

    そうなんですか💦
    夫と子以外は院内には立ち入り禁止ということですね。困ったなー

    • 2月1日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    宿泊もコロナ禍で極力お断りしてるそうです。12月の時点でそう言われてたんですが、状況が変わってるかもしれません。

    確認してみた方がいいですが、8月の時点で子供も立ち会いできると言われたので通ってたのですが、突然できなくなって、産院変えました💦

    その時の状況に応じてみたいです。

    • 2月1日
  • うさこ

    うさこ

    そうなんですねー
    クリニック側からしたらなるべくリスクは減らしたいですもんね💦
    産院今から変更できました?ちなみにどちらにされたんですか。

    • 2月1日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    八幡東区のよつ葉助産院です。
    子供の立ち会いも可能ですし、家族の泊まりも出来ます。
    但し、38週以降にコロナ抗原検査をしないといけません💦

    • 2月2日
  • うさこ

    うさこ

    なるほど!
    参考にさせていただきます。元気なお子さんを出産してくださいね✨

    • 2月2日