※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fuyuchimu
家族・旦那

8ヶ月の息子がいます。ハイハイや伝い歩きはお手の物、とにかく体を動か…

実母にイラッとしてしまったので聞いてほしいです。

8ヶ月の息子がいます。
ハイハイや伝い歩きはお手の物、とにかく体を動かすのが大好きです。
そしてじっとしているのが嫌いで、プロペトを塗るのも服を着させるのもオムツをかえるのも何をするにもほんの数秒押さえるだけでも泣きます。
本気で泣く時は呼吸を止めてなくので、その時はすぐに抱っこしてあやします。

今日はお風呂上がりに赤い湿疹が出ていたり、ほっぺが赤いのを見て実母が『りんご病じゃない?!』等と心配していることもあり、念入りにクリームを塗りたかったので、私も気持ちがいいものではありませんが泣いていてもそのまま作業(プロペトを塗る、服を着せる)をしていました。
そしたら、一通り終わっても泣き止まずずっとギャン泣き。
私やおじいちゃん(私の父)が抱っこしてあやしてもなかなかおさまらず、ご飯を見せてもダメ。
しばらくしてお菓子を持たせ少し抱っこしてゆらゆらしていたらやっと泣きやみました。

泣いてる間、息子は呼吸を止めるようなことはなくひきつけを起こす様子はみられませんでした。なのですぐに抱き上げる等のことはせずに見守っていました。
しかし、実母は『泣きすぎは良くない』『今日は嫌な夢見て夜泣きする』などと言ってきます。
私は私で汗だくになり必死に頑張っているのに『そうなったのはあんたがいけない』『○○(息子の名前)が可哀想』と追い打ちをかけられすごい悔しい気持ちになりました。
かと言って、私が服を着せてる間やクリームを塗っている間、泣いている息子に何かしてくれるわけでもなく『可哀想だよー』と遠くから声をかけてくるだけです。

できるだけ泣かせたくない気持ちは私にもあるし、毎日ずっと一緒にいるからこそ私にしか分からないこともあるのにネチネチそうやって言われるのが本当に嫌です。
弟や父が私をフォローしてくれても『あんたが、』と責められみんなの前で泣きそうになりました。
そうゆう訳にもいかないのでなんとか耐えつつ『私はやるべきことをやっただけなのになんで責められなきゃいけないの?』と返しました。

私は間違っていたのでしょうか?
泣かさないようにずっと子どものいいなりになればいいのでしょうか?
でも、それはやっぱり違う気がするので、結局どうするのが正解なのか分かりません。
実母は小さい頃から弟の方が好きなのは目に見えて分かっていたし、弟は許されても私は許されないことだったり、『邪魔だから向こういけ』等の酷いことを言われたこともあり、もちらん記憶にもあります。
それもあって、色々と感じてしまう部分もあるのかなと思います。
それでも息子が生まれてからも実母には本当にお世話になっていて沢山助けて貰っている所もあるのであまり強く言うことは出来ないし嫌です。
しかし、私の育児のやり方に細かく口を出されるのは本当に精神が滅入ります。

文章がぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみません。
読んでくださってありがとうございます。
否定的な意見があるのも承知です。

コメント

ミニー

主さんは全然悪くありません!!
可哀想って・・・
それで、何も塗らずに悪化したら
してあげないからそうなったんだよ。
って言われるだけかと思います。。。
育児に正解はないと思ってるので
主さんがいいと思うやり方が正解だと思います(>_<)

お子さんは主さんの子供で
お母さんの子供でないので
万が一何かあっても責任とってくれないかと・・・😭

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

コメントありがとうございます。。。
    責任はなにがあっても自分だと言うのを読んで確かにそうだなと思いました。
    もちろん自分の意見が全部合ってるとは限りませんが、他人の意見を聞きつつ自分の行いに自信を持とうと思います!!

ありがとうございます!

• 12月30日