※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科で思いを伝えられず悩んでいます。紙に書いて先生に渡してもいいでしょうか?

精神科に通ったことのある方、医療関係者の方にお伺いしたいです。
精神科で思いを紙に書いて先生に渡すのは無しだと思いますか😣

不安障害で通院しているのですが、自分の思いをきちんと話せません。
自分で言うのも何ですが、取り繕うのは上手いので、一見きちんと話せているように先生たちには見えていると思います。

ですが自分では、思っていることの1割くらいしか伝えられていません。
何故か取り繕ってしまうので、頭で考える前に口が勝手に「大丈夫です」と言ってしまっていることも多々あります。
もっと辛い事がある。もっとこんなことに困っている。
これをどうにかしたい。
このような事を紙に書いて渡しても良いのでしょうか😣?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

全然良いと思います
その時々で気分も違うしその時聞かれても思い出せなかったりするので😭

あーちゃんママ🧸

パニック障害で心療内科に通ってます!

紙に書いても良いと思いますよ!私も聞きたいこととか紙に事前に書いてたりします✍️

親戚も心療内科に通ってるんですが、
上手く伝えられない時は紙に書いて伝えても良いんだよって言ってくれたことがあります☺️

はじめてのママリ

紙に書いて良いです。

はじめてのママリ

ありがとうございます!
書いていきます!!

ぷにまな

最近主治医が高齢で難聴気味なのと、私もボソボソとしゃべったり、いざ診察室入ると場面緘黙症なのか話せないので

紙に書いて行ってそれを主治医に渡してます!

ゆうこ

紙に書かれる方もおられますよ😊

はじめてのママリ

ありがとうございます!
紙に書いて行ってみます☺