※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

強迫性障害やパニック発作を持っている方が、義両親に病気のことを伝える方法について相談しています。義実家に行く機会があるため、万が一パニックになった場合に備えて、事前に伝える必要があるかどうかを知りたいそうです。

強迫性障害、パニック発作もちです
精神疾患持ってる方、義両親は病気の事
ご存じですか??
義実家に行くのは年に3.4回くらいですが
そこでもしパニックになってしまったら、
と考えると知ってもらってた方が
いいかなと思いました。

伝えた方はどのように伝えたかも
教えて頂きたいです!

コメント

ままり

昔勝手にヘルプマークの裏見られて知られました。笑
それからヘルプマークは外してますが、知ってると思います!
何も言われてませんが😂😂😂

  • な

    勝手にですか…😅
    知ってるけど何にも言ってこないんですね🙂

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害ですが、言ってないので知らないです!

  • な

    義実家でも確認行為をしてしまうので不信感あると思います💦
    きなこさんは義実家に行かれた時症状でませんか??

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に出ます😅なるべく抑えようと心の中では思っていますが余計に出ちゃいますよね…。

    • 12月29日
  • な

    そうなんです!抑えようと思えば思うほど心配なって…大変ですよね、、😭
    抑えるのに必死です🥲🥲

    • 12月29日
🩵

旦那さんは知っているんですか?
対処など、、、

旦那さんが知っているなら
私はわざわざ言いません💦

パニック隠して生きてます🥲

なった時はなった時で
なんとか旦那に助けてもらいます!

義家族や親戚と集まってた時に
なってしまった時
とりあえず我慢しつつ別室やトイレなどに行きLINEで
「パニックなってるわ〜しんどい」など伝えたりしてました🥺

「ちょっと嫁具合悪くなったみたいだから帰るわ」とか色々フォローして皆に言ってくれました😞

  • な

    素敵な旦那さんですね✨

    なるほど!LINEすればいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

病気の詳細を知ってるかは定かではないですが、精神科に通院しているのは知ってます。
家が近いので常日頃もそうですが、年末年始、お盆など先々の予定を考えるとしんどくなります💦😓
自分の言葉で伝えたことはないです。夫が付き合ってる当初話をしたことはあるかもですが、改まってはないです💦してもなにも変わらないでしょうから💦😅