※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが胃腸炎で、お正月に実家に帰省するか悩んでいます。症状は改善していますが、行動範囲をどのくらいで拡げていいか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お子さんが胃腸炎経験のある方でわかる方教えてください😭
胃腸炎 正月の帰省について
長くなります

日曜日の朝方娘が2回ほど嘔吐しました。朝方は機嫌が悪くどこか痛いのかな?と思うほど寝ては泣いてを繰り返していました。ただ、しっかり目が覚めれば機嫌は通常通りで、発熱はなく、嘔吐もかなり泣いてむせながら少量胃液のような物を吐いたこと、便は普通で起床後はいつも通りだったので自宅安静で様子を見ていました。機嫌は良いものの夕食はいつもの半分で熱も38度台で平熱も高いですが、やや高めなので大事を取ってシャワーのみ浴びて早めに就寝しました。
月曜日、1度いつも起きる頃に泣いてベビーベッドで起きましたが抱っこするとまだ寝ていたのでしばらく大人と同じベッドで寝かせていたらいつまでも起きず、声かけてもうつろな状態で明らかに元気がなく、熱はないものの病院へ行き胃腸炎疑いの脱水で点滴を1本しました。夕方からは元気になりご飯も食べるようになっていき遊ぶようになりましたが、大量の軟便を2回しました。
本日嘔吐なし、普通便、好き嫌いはありますがいつもの半分以上は食べるようになっています。むしろ元気よすぎます。

私自身も日曜1回嘔吐、発熱ありましたが、クリスマス前かなり寝不足続きで疲れが溜まっていたのでしっかり寝て回復しました。

前置きが長くなってしまったのですが、
胃腸炎疑いの状況なのでもちろん消毒など徹底しているのですが、これをいつまで続けるのか、お正月の日が発症日から約1週間なのですが、実家に顔を出さない方がいいか迷っています。本日は一切症状ありませんが、どのくらいから行動範囲を拡めて良いものでしょうか?
経験がある方教えて頂ければ幸いです。

コメント

パピコ

最近胃腸炎になりました!
一週間くらいは便にウィルスがいて空気感染?すると聞いたのでおむつなど変えるときはかなり気をつけてました😭
うちの娘は2週間は保育園を休んで外出もしていませんでした😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    妊娠中で娘さんも胃腸炎で想像だけですが大変でしたよね😭
    病院行きましたが症状も微妙なところで胃腸炎も疑いな感じでハッキリせず、本人は元気に回復する中でこの先どうしたら良いのだろうと悩んでいました😭
    娘は可哀想な例えなんですけど、もっと嘔吐があったり下痢症状があればハッキリするのですが、、
    でも参考になりました!ありがとうございました😊

    • 12月28日
ママリ

オムツ替えする年齢の子だとオムツ替えの際に感染しやすいのでやめたほうがいいと思います🥺
便から一ヶ月ほどはウイルスが出ますよ🥺
トイレ行ける子ならしっかり手洗い徹底すれば問題ないと思いますが💦
嘔吐も治り、下痢も治ってる子の家に行ってうちは娘と夫が胃腸炎移りました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    保育園などに通われている子たちも胃腸炎にかかると1ヶ月家にいるということですか?😨
    今はまだ保育園に行ってないのですが、今後入園予定なのでもしよければ参考までにご存知でしたら教えて下さい🙇‍♀️

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の場合はゲリがおさまって医者から登園OKでれば登園できるはずです!
    そのお友達は医者からOK出て登園していたのですが、おうちに遊びに行ったら移りました😂

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてたら1か月も休まないといけないのかと恐ろしくなってしまいました😭
    でも保育園の方が人も密集して移してしまいそうですよね😅
    色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月も休めないですよね😂
    なので登園OKが出てしまうんでしょうけど、うんちからはウイルスが、、そりゃ移し合いになりますよね😂

    • 12月28日
ママリ

胃腸炎で子どもから両親ともうつって大惨事になったことあります😅

保育園は嘔吐下痢治って、食欲がいつも通りに戻ったら登園可で4.5日休んで登園しました!

うちはノロ感染で、1ヶ月近くうんちから排菌してる可能性もあると見て、その期間は誰かの家にお邪魔したり誰かと遊んだりは避けました!

いつまで排菌してるかは分からないし、うつしちゃったらという思いがあったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    胃腸炎やはり強力ですね😭
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
はるちゃん

一応下痢などの症状がなくなってから、1週間は様子見した方がいいかなと思います。
お子さん自身も本調子ではないでしょうし、実家等で菌を撒き散らすのも考えものなので😅胃腸炎ですと、食事の調子が戻ってくるのに大体1〜2週間かかると思うので、その辺りが完治の判断時期かなと思います。