※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みてねのアプリで義両親、義兄夫婦、実母、ひいおばあちゃんに写真共有…

みてねのアプリで義両親、義兄夫婦、実母、ひいおばあちゃんに写真共有してます。

義両親からよく
かっこいいね、かわいいね、等コメントが来ます。

私はアプリ内でも気を使って義両親と連絡?を
取りたくなく、気軽に写真共有がしたかったので
アプリを設定する際にコメントはパパママのみの
設定にしていたのですが、いつのまにか
みんなからコメント可になっていました。

(旦那はいじっていないと言いますが他にいじれるのは旦那しかいないのでいじったと思ってます…)

先日旦那から両親のコメントに
返事してあげてほしいと言われました。
返信内容を考えるのもめんどくさいし、
気を使うし自分で返せば?と言ってしまいましたが…

義兄夫婦のみてねを見て私たちに
写真を見ながらこんな抱き方じゃダメよ!危ない!
(全然あぶなくなかった)など言っていることもあり、
私たちも同じように写真をあげても育て方を他人に
言われていると思うと嫌な気持ちになります。

私の親やおばあちゃんなどには
写真を共有したいし便利なのでやめたくはないですが
義両親を思うと億劫になります😂(元々義両親は苦手です)
あげたい写真はいっぱいあるのになんか言われそうとか色々考えてアップするのも選んでしまいます😂

皆さんみてねでもやもやしていることなどありますか?🥲

コメント

うさ

自分の家族には別でラインのアルバムやノートに写真や動画を共有したらどうでしょうか?グループつくれますし!
みてね には当たり障りない画像だけ載せてコメントは返信しなくていいと思います🤔

• ママリ

ママリ

確かに別の共有するものを見つけた方がいいかもですね…
    コメントも一回返信すると続きそうなのでやめておきます😭

• 12月29日
hym mama

分かります。わたしは実のおばあちゃんから、第一子のときに見ていて危ないです、とコメント来て投稿消しました🤣
義両親のコメントに返事するなら、旦那さんに頼みましょう。見てるの知ってるわけだし。そこはスルーしていいと思います!
写真あげるの、気を遣いますよね😇うちも、上の子の友だちと遊んだ写真とか、義両親に見せたらヤキモチ妬くかな…(義両親だけ遠いので)と思うとなかなかあげにくいです😅

• ママリ

ママリ

こっちは可愛いから見て!って感じで載せてるのにそんなこと言われたら嫌になりますね😂

載せるにも気を悪くしないような写真と言ったところにも気を使うので見てほしいけどめんどくささが強くなっちゃいますね😭😭😭

• 12月29日

そうゆうことあるんですね😅
私は旦那と義家族は招待してませんがめちゃ気が楽です!
投稿減らすしか考えつかないです、、
旦那とはiCloudでシェアしてますのでよければ参考になさってください!頻繁に会わないのであればコメント欄しれっと閉じちゃってもいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

気楽に投稿できるのっていいですね😢私も別媒体で旦那と義実家なしで投稿できるもの探そうかなと思います😢
    iCloud!参考にさせていただきます😢❤️

• 12月29日
ふかふか

うちはGoogleフォトで共有していて、別に義両親とのグループラインで写真についてのコメントをもらうときがあります。
「次男ちゃんいっぱいあるくようになったねー」とか

別に億劫ではないですが、間柄にもよりますよね・・・

• ママリ

ママリ

億劫と思わない間柄が羨ましいです🥺

• 12月29日
アキママ

写真送ってほしいと言われてラインで送ってますが、なんのコメントもないです〜送る気失せて送ってません💦コメントなかったらないでイラッとしますよ💦💦

• ママリ

ママリ

送ってと言われて送ってるのになにもないとそれはそれで送る気失せますね😂泣

• 12月29日

5回に1回ぐらい、絵文字のみ返してます🙌
でも5歳になったのでコメントはもうあまり入りませんが🤪

• ママリ

ママリ

絵文字いいですね!🤣
    スタンプ機能とかあればいいのにと思いました😂

• 12月29日
ばんちゃん

義母が毎回コメントしてくれますが、一度も返したことありません笑
一度返すとそれが決まりになりそうで…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…毎回返さなきゃいけなくなっちゃうみたいで嫌です😂

• 12月29日
ままり

みてねはフォトブックにした時に写真の下にコメントはいるので、私はコメントには「はじめて○○した」とか写真の説明いれていたので、義母からコメントつくの本当に嫌です。
それでも最初の頃は返信しましたが、そうすると写真にラインみたいなコメントのやり取りが残って、本当に嫌で、、
上記のことを旦那にも言って義母のコメントに返信しないで、時間経ったら削除することにさせてもらってます。
疑問文のコメントついたらラインで返してます。

フォトブックに残るからコメントはいれられないようにしたいと説明して、コメント設定禁止にかえてはどうでしょうか?😣 ダメ出しのコメントいれられるとか苦痛すぎます…!!てか旦那が返信しろ!って私でも思います😤

• ママリ

ママリ

私もフォトブック作ろうとしてコメントが入ってしまうことを知りました!泣

フォトブックを理由にコメント欄閉じるのいいですね…🤣使わせてもらいます😭笑

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちはみてねは義両親のみ、実親にはLINEで共有してます。みてねは義両親が見て大丈夫なやつだけです😅アルバムとしても便利なので、義両親に見せたくないやつは夫婦のみであげてます!
コメントは全部に私が写真の説明を書いて、全部義母からも(たまに義父からも)コメントありますが、返さないです😓疑問形のコメントだけは最初の方返信してましたが、最近はそれすら無視🤣写真は頻繁にあげてるので、それ以上コミュニケーションしなくていいかなと🤣コメントしたいなら旦那さんがすればいいですよね!なぜ妻に言う👿
私は妊娠中にママリを見て、義両親と実親は一緒のみてねだとトラブルの種になりそう…!と思ったので、あえて写真共有の方法は分けました笑
高いですけど、みてねプレミアムだとあげる写真分けられるので、しばらくそうして様子を見てみるかですかね😓

• ママリ

ママリ

やはり義両親に見てもらうのは当たり障りないものを選びますよね泣

全部にコメント返ってくる義母さんすごいですね…
    返信内容考えるのもめんどうですよね😭😭😭

私もその投稿を産前に見たかったです😭本当失敗しました😭笑

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感してまーす🤣✋

うちも旦那・義母・実両親とみてね共有してます。
最初の頃はコメント来たら返事をしてたんですがめんどくさくて(笑)
ほんとは実両親からコメントが来たら(実両親はそんなにコメントしません)返事してあげようかと思うのですが、それだと義母の方にも返さないとアレだよなーと思いどちらにもコメントするのやめました😓

以前子供がままごと遊びで、包丁で食べ物がなかなか切れず怒ってる様子の動画を投稿しました。
私的にはいろんな表情最近見せるようになったよという気持ちで投稿したんですが、義母から「短気だねー。あんたたち甘やかせすぎなんじゃないの?」と旦那が言われたそうで😩それから送るものは今まで以上に選んで送るようにしてます。
実両親とは3人のグループLINEを作り、そこに送るようにし始めました🥺

みてねって凄く便利ですが、そういう面倒さもありますよね💦

• ママリ

ママリ

共感していただいて嬉しいです😭❤️!

せっかく投稿して孫の成長を見せてあげてるのにそんなこと言われたらもう私なら載せません😢!まだ続けてるの偉いです…!

育児で疲れてる中どうしてめんどくさいことをしなくてはいけないのかと思います😭

• 12月30日

実両親とはみてねで共有してますが、義両親は数ヶ月に一回まとめてLINEで写真送るだけです😂

moi

めーっちゃわかります😂うちは義両親とだけ「みてね」で写真共有してますが、最近はアップするのもコメントするのも夫だけです笑
当たり障りない返信に意味ないなと思って。夫の親戚は仲が良く、共通のLINEグループでわいんいやってるときもありますが、私は自分に関係ある時以外は返しません。
うちの場合全然嫌な人たちではないんですが、なーんか苦手なんですよね笑
でも同居しているわけでもない義両親なんてこんなものかなと自分では割り切ってしまってます。
みてねは、家族で分けれたりしてほしいっていつも思います笑