※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

息子の育児で悩んでいます。距離が開いた気がし、息子に申し訳ない気持ち。どうすればいいでしょうか。

息子(上の子)はお繊細で敏感なタイプだと思います。
なのに、下の子が1歳半あたりまで手がかかりすぎて、ニコニコでとても優しい息子から、笑顔が少なくなったのがきがかりでなりません😢

自分のせいだと思うんですが、上の子優先にとよく言われている中、誰からも助けなく無我夢中に毎日過ごしていく中で、娘が一日中泣いているタイプで一日中抱っこかおんぶでした。
そういうのが長く続いたせいか、私と息子の距離が微妙に開いた気がします😢

一人遊びがどんどん上手になって、私への要求のようなものも控えめになっていったと思います。

来年4月から息子は幼稚園入園なのでずっと3人で過ごしてきました。
夫とは日曜日しか触れ合えないので、二人は自然とママっ子ではあるのですが、娘は今でも私を独り占めしようと座っても立っていても私について回っています。
そういう時も息子は譲っているというかワガママ言わずに、じーっと見ている感じです。
2人はライバル心がすごいので、ぼくのわたしのと私を取り合うこともあるのですが、なんだかいつも諦めているような雰囲気もあります。
なんか全部を後悔しています😢いっぱいいっぱいでした。
でも息子の記憶が寂しかったものばかりになってるのではないか、怖いです。

本当に息子に申し訳なくて、そういう気持ちで押しつぶされそうになるときがあります。

これからどうしていったら良いですかね😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子優先育児で真ん中の子は私の事追いかけてきても上の子優先で基本相手にしてあげれてなくて、下の子は泣いていてもミルクじゃない限り無視しています。
結構完璧に上の子優先育児しているのに上の子がチックを始めました。保健師の人に相談したら下の子ができたストレスって言われました。
私は「え?ストレス?こんだけ優先しているのに??」って思いました🤣
上の子優先していようが出来ていなかろうが上の子がそうゆう気持ちになってしまうのは下の子産まれたら誰もが通る道なんじゃないでしょうか💧仕方ないと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます!

下の子が生まれたばかりのとき、チックがありました。
    そうなのですね。はじめてのママリ🔰さん
    さんのように優先にしていてもそうなるのですね。
    通る道と言われ少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

YouTubeで見たのですが、愛情を見せてあげるといいそうです☺️

鏡の前に行って、息子さんを抱っこしたり抱きしめてあげて、ほっぺにギュ〜💕ってしてあげるといいそうです☺️その時に「ママは◯◯くんが大好きだよ〜」って言うとより効果的だそうです☺️
鏡の前で抱きしめる事によって、目に見えるので満足度が高いそうです☺️

息子さん恥ずかしがるかもしれませんが、思いっきり抱きしめたい姿を見せてあげてください💕

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます😭
    涙が出ました。
    息子は私と赤息子がちゃんのときの写真を見るのが大好きです、自撮りも私と二人のときだけは大好きで(娘がいると怒って写ろうともしません)、それはそういうことだったんだとはじめてのママリ🔰さん
    の返信を読んで思い知らされました。

鏡の前でもギュギュギュギュしようと思います!
    今日は意識して優先にしまくったら、すごくすごく赤ちゃん返りのように甘えてきていました🥲

本当に涙が出ました😢教えていただいたことをやってみます。本当にありがとうございました♡

• 12月29日