※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

2歳の子供が指吸いをしているので『ゆびたこ』の絵本を買い、読み聞かせたら感動。子供は安心して寝ることができたが、指吸いが最後になることに寂しさを感じている。

2歳の上の子は夜寝る時に指吸いがあるのですが
最近少し前歯が前向きになりつつあるなと気になってきたので
『ゆびたこ』の絵本を買いました。

今日のお昼間に何度か読んであげたら
ビビらせすぎたのかご飯作る時も食べる時も寝る間際までくっついて離れませんでした
なんなら絵本近づけただけで抱きついてくるくらい怖がってました←

逆に怖くて寝れなくなったらどうしようかなと思ったのですが
お昼寝が短かったのもあったのか読み聞かせしてたらうとうとして
「少しくるんであげようか?」
って聞いたら頷くので
軽くガーゼゲットで体を腕ごとくるんであげたら
指吸いせずにそのまま寝いきました

もうなんかそれをモニターで眺めてたら感動しちゃいました。

そして逆に
「あ、もしかして昨日の指吸いが最後になるのかな」
って思うと勝手ながら急に寂しくなってしまいました←

感動と寂しさでなんとも言えず半泣きになる私…(笑)


もうほんとに勝手。

怖がらせて申し訳ない気持ちもあります。
甘えてちゅっちゅしてる姿も可愛いくて好きだけど
口元って顔の中でも大きい部位で目立つので
(あんたのためやで…)
と自分に言い聞かせております。

本当は絵本の効果も半信半疑でしたが
なんか、凄いですね
まだ1日目で続くのか分からないけど…
少なくとも吸ったら苦くなる保湿剤よりは確実に効いてます(笑)


とりあえず明日は起きたら褒めてあげようかなって思います。

コメント

momo

うわーーーえらい🥺🥺🥺
うちも真ん中の子がまだ
ちゅっちゅっしてます、、
サンタさんのプレゼントで私も
ゆびたこの絵本を買いました
読み聞かせると「○○もちゅっちゅっしてたら
ゆびだこできるよ〜」って言うと
「やだ!もうせんよ」って
言ってましたが、
時間がたつとまたしてしまいました。
なので効果があったかはわかりませんが
うちの息子もがんばってます!
娘さん朝起きたら褒めてあげて
くださいね🥰

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    夜中起きた時は一瞬だけ指吸ってまた寝てましたがずっとではなかったようです!

    子ども達も試練に立ち向かって頑張ってますね
    朝にたこさんいるかなぁー?って指を見て見たら
    めちゃくちゃ苦い顔してたので一応効果は持続してるみたいです(笑)

    • 12月29日