※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

友人から借りたお金の返済額について相談したいです。SNSで遊んでいる様子を見て、2ヶ月分の金額に不満があります。2万円で返済してもらい、SNSには私の見えないようにしてもらうことは可能でしょうか?

みなさんだったら、どうするかご意見ください。
長文です。

現在シングルマザーです。
もう20年近くになる仲の良い友人(女)が不倫をしており、相手の奥様にバレたようで弁護士を通して慰謝料を請求してきました。

友人は貯金もなく、まだバレる前からずっと私が話を聞いてきていたのもあり私に相談してきました。

請求金額が妥当ではなかったため、こちらも弁護士をつけたいとのことだったのですが、なにせ貯金がなく…仕方なく私が貸しました。
(お金を貸したのは付き合いが長く本当に信頼できる友人(不倫してますが笑)なのと、友人の実家、職場も知っているので最悪逃げても取り戻せると分かっていたので、そこに関しての批判は結構です。)

そして私が貸したお金の半分を弁護士費用に、慰謝料も無事に減額できたので貸した残りの半分を慰謝料の半額一括て支払い、残りは友人が毎月振り込んでいたようです。

その支払いが10月で終わり、11月からは私への返済が始まりました。
返済額はその月で生活費も変わるから自分の生活を優先して、毎月変動してもいいから無理のない金額でいいよ、と伝えました。
私は振込手数料がかかるから、会えた時にまとめてでいいよーと伝えたので、それからまだ会えていないため返済はまだです。
年末年始に我が家へ泊まりに来るのでその時に2ヶ月分のお金を渡されると思います。

そこで皆様にご意見いただきたいのですが
2ヶ月分、いくらだったらモヤっとするというか、納得いきませんか?

その友人、SNSで他の友達と遊んだりしてるのを結構アップしてて、もちろん気分転換も必要なので遊ぶな!とは言いませんが正直、遊ぶ余裕あんのかい…と思ってしまいます😓
これで返済額が月1万とかだったら絶対モヤっとするなーと思って。。

2ヶ月分、2万とかであればやっぱりSNSの事とか伝えて振込にしてもらい(その金額だったら返済終わるまで会いたくないなーとも思ってしまってます)SNSには私の見えないようにあげてくれ、と伝えても大丈夫でしょうか?

こんなこと誰にも相談できないのでご意見いただけると嬉しいです🥺

コメント

いくら貸したかにもよると思います🤔
30万とか50万なら2ヶ月分で2万円はモヤッとするし…
無理のない金額でいいよと言ってしまった手前言いづらいですがもしそのくらいのお金なら、やっぱりちゃんと月の返済額を決めて振り込んでもらおうように話をしますかね…💦

• ゆり

ゆり

100万貸しました💦

そうなんです…でも、私は自分の生活費を優先してねと言ってて、自分の娯楽を優先してねとは言ってないので…友人がそこを分かってくれてるのかは謎ですが😭

そうですよね…
    とりあえず年末に返してもらう金額を見て決めます!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 12月28日

退会ユーザー

100万😱😱😱
    遊びに行くなとは言わないけどこれで本当に月1万の返済額なら本当に改めて話した方がいいですね…
    お友達いくらなんでも甘えすぎです😭💦

次会った時にせめて月3万…5万…分くらい渡してくれますように…

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

そうですよね💦
    100ヶ月も待てない…笑

返金されるのホッとしてますが、金額みるのドキドキです😫

• 12月28日
Hn

心が広すぎます!!
貸したお金の金額次第ですかね…。なこさんが、納得出来ない金額だったとしたら、今後の返済金額きちっと決めておいた方が良いのではないかと思います。
お友達、なこさんに甘えすぎです!

• ゆり

ゆり

100万貸しました💦

そうですよね…やっぱり私次第ですよね😭
    あまりにも返済額が少なかったら今後は金額決めようと思います!
    もし私に何かあった時に誰も知らないと踏み倒される可能性もあったので母には伝えてあったのですが、母もHana🔰さんと同じこと言ってました😫

• 12月28日
ぽぽ

信用はできるお友達なんだとは思いますが、弁護士雇うお金もないくらい貯金ができない人なんですよね?
たぶん、返済は自分の生活を優先していいって言われたら本当に全力で優先しちゃうかもしれないですよ?それで友達と遊んでるんじゃないですかね?

返済期限だけは決めておいたらどうでしょうか???

• ゆり

ゆり

奥様にバレる前、週に2日不倫相手が泊まりに来ていたようで不倫相手はお小遣いがほぼもらえていない状況だったので友人が全てお金を出していたようです…

それもアリですね…💦
    金額バラバラでもこの日までには完済してね、の方がいいかもですね😫

• 12月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

何度もすみません💦
    ちなみになんですが…返済?は5年が期限?時効?なようです。
    うちの旦那は4年前に友人に120万貸したんですが、
    逃げられて1円も返ってきてません。
    実家も何度か行きましたが、居留守なのかダメで…
    弁護士さんにも相談したんですが、なんだかもう無理そうです。
    まぁ…そのお金が返ってこなくても生活していけないわけじゃないし、誰かを騙した側じゃなくて良かったかな?と思ってます。悔しいけど。

で、
    返済期限は貸した日から5年以内で半年ごとにいくら以上ずつ返して欲しい。
    と、簡単に手書きでも書面で残しておいたらいいかもしれないです。
    子供が小学校に入る頃から結構お金がかかってくるから…
    とか、何かちょっとした理由をつければ、あまり角が立たないんじゃないでしょうか?

• 12月29日
チャンミー

2ヶ月分なら最低10万円ですかね。
1ヶ月5万円だとしても、約2年かけて返済することになりますよね?
親友をお金を借りておいて2年もかけて返済するのもおかしな話ですが、相手にも生活があることを考慮し、最低でも5万円/月ですね。

たとえば1万円/月なら返済に8年以上かかります。
この場合、完済してもらえないと考えた方が良さそうです…

• ゆり

ゆり

ご意見ありがとうございます🙇‍♀

まだ金額を見ていませんが、友人の経済状況をある程度知っているので、10万も返ってこないのではないかなーと思っています。。。

あまりにも少なければ一度話し合います!!

• 12月28日
ほのち

なこさんはご友人を想ってお金を貸し返済期限や金額も設けなかったのでしょうけど、それで月1万だったら嫌だなぁっていうのはちょっと違うかなと思いました。
だって相手に全て決めて良いよ!って状態にしておいて、文句言うなら最初からちゃんと返済期間、金額、返済日を決めておけばよかったのにと思います。

なこさんの"優しさ"に沿わなかったからモヤっとするのは自分勝手かな。

仲良くて大事な友達だからこそ、これからも付き合っていきたいなら尚更しっかり決めていかないと😅
お金の切れ目は縁の切れ目ですよ。

• ゆり

ゆり

そうですよね、自分勝手なのは重々承知してます😢
    ただ、ある程度の常識はある子だと思っているので…

まだ金額を見たわけではないので何とも言えませんが、あまりにも少なければ最初に私がこう言ってしまったことに対してはしっかり謝罪して、改めてきちんと金額や返済期間を決める話し合いをしようと思います!

• 12月28日
  • ほのち

ほのち

長年の付き合いでも常識は人それぞれです😌
    私にも20年以上の親友がいますが、私の常識とは違うなと感じることはあります😌

きちんと話し合った方が良いですね☺️

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

そうですね!
    でも、20年近く付き合っていて、今まで違和感を感じたことがなかったので、それを信じたいなって気持ちがあります!

しっかり話し合います😊
    ありがとうございます✨

• 12月28日
  • ほのち

ほのち

でも実際お金貸したのに、他の友達と遊んでSNSにアップしてるの見て違和感感じてるんですよね😅
    お金貸すなら"あげた"気持ちでいるくらいじゃないと、そういう小さなことが気になって積み重なって亀裂になりますから、気をつけた方が良いですよ。

友人の方がなこさんが思ってるような人であることを願います。

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

確かに…です笑

そうですね、最悪返ってこなくても生活はできるのでそのときはスッパリ縁を切ろうと思います。

長文の質問にしっかり返答してくださってありがとうございます🙇‍♀

• 12月28日
すりごま

100万貸したんですね!
2ヶ月分で本当は30万返してほしいところですが、許せるのは10万です。
10万以下ならSNSのことは触れずに「◯月までに全額返済してほしい。会えないときがあれば振込でお願い。」と伝えます🥺🥺

SNS関係はこちらが見たくないものになるので、ミュートにして目に入らないようにします‥💧

• ゆり

ゆり

額が額なのでそのくらいですかね…
    あまりにも少なければ一度話し合います!

SNS、ミュートにできるんですね。。
    疎くて😫やり方調べてみます💦

• 12月28日
  • すりごま

すりごま

そうですね🤔✨
    こちらにもこちらの生活があるので、アテにしてるわけではないけどSNSにアップするのはモヤモヤしますよね😭😭

すいません。
    勝手にSNS=Instagramかな?と思って言ってしまいました☠️InstagramかTwitterだったらミュートにできますがそれ以外はわかりかねますので、できなかったらごめんなさい‥🥲

• 12月28日
  • ゆり

ゆり

はい🥺モヤモヤしてしまいます😭

そうですインスタです!!
    あんまアップしてなくて見る専門で、いじくったことなかったので、、ミュートのやり方調べます!!ありがとうございます😢

• 12月28日
  • すりごま

すりごま

普通の写真投稿:写真の右上の方にある「...」を押す→非表示にする→ミュートにする
    ストーリー:右上の方にある「...」を押すと、写真のような表示が出てきます!✌️✨

返信不要なのでよかったら参考にしてください🙆‍♀️💖

• 12月28日
あちゃん

その友人さんが月にいくら収入があるか分からないのであれですが
月1とかはちょっとモヤってするかなと😶💭
snsを見れないようにするのも
もちろん言った方がいいと思うし
貸してるがわなので最低月に
いくらは返して欲しいと金額を決めるのはどうですか?

• ゆり

ゆり

そうですよね。。
    最初に私がゆるゆるの条件で貸してしまったので、言いにくいですがあまりにも少なければ、貸す際に言った事と違ってしまって申し訳ないと謝罪をして話し合いたいとおもいます💦

• 12月28日
 はじめてのママリ

無担保で100万円貸してもいいほど信頼してるお友達なんですよね?借用書等はありますか?

友達に100万円借りておいて1円も返さないうちから、借りた相手も見てるSNSに遊んでる投稿するって個人的には信じられない感覚ですが…😳
正直2ヶ月分なら10万が最低ラインですが、おそらくそのお友達の経済状況、金銭感覚では無理っぽいですよね😭
ただ、月々の返済金額も決めず、まして会えた時にまとめてでいいと伝えてしまった以上、やっぱり毎月決まった金額欲しい、いつまでに返して欲しい、と言うなら向こうも気分は良くないと思うので、最悪その子との関係が切れる覚悟で言ったほうがいいと思います💦

• ゆり

ゆり

はい、借用書はあります!

そうなんです。さすがに私もびっくりしました。
    ただ、貸したの1年前くらいなので、多分相手も罪悪感が薄れているのかなと…
    10万は多分無理だとおもいます💦

もうこの年になると友達よりも我が子が何よりも1番なので、常識ない友人にしがみつく理由もないので、私が話してよそよそしくなるなら縁を切っても良いと思っています。

• 12月28日

私の友人で、繰り返しやらかして親戚ローンしてるような子がいるのですが、返済終わってなくてもライブとか行きまくりだし、それとこれ(借金と趣味)とは話が別って感じの感覚みたいです😂
たぶん平気で借金とか友達から借りる人って、そもそもの金銭感覚とか常識の感覚が違うんだと思います。
そういう人って、そもそも甘え癖があるので、きっちり決めたほうがいいと思いますよ。
やっぱりお金のことだからきちんとしておいた方が、お互いのために良いと思って!と、今度泊まりに来た時に話された方が良いと思います。
3万円とかでも、無理のない範囲で毎月払うなど話されてみてはどうでしょうか❓

• ゆり

ゆり

ご意見ありがとうございます!

そうなんですか🙄
    それとこれの話を別にされるのは大変困りますね😫
    金は金だろ〜って思っちゃいます笑

私が結構自分に厳しく人に甘い人間なので、甘えられちゃうとだめですね😭
    もっと気をつけます💦
    とりあえず年末の返済額を見て、話し合いするかしないか決めます😢

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

そもそもが不倫するような人、弁護士から慰謝料請求されるような人なので、基本的に倫理観の信用はないなと思ってしまいますよね。当然、借金などへの考え方も緩いだろうなと想像できてしまいます。それなりの年齢で不倫する暇とお金はあるのに貯金なしというのも…
不倫も借金しといて遊んでるのも、違うことのようで多分根本は似ていると思います。相手の立場や気持ちが考えられない、後先を考えられない、自分さえよければいい、誠実さや道徳心よりも目先の楽しさが先立つ、など…さもありなんと思ってしまいました。
不倫するような相手からきちんとスムーズに返済があるとは正直思えないです。きちんと取り決めないとちょこちょこ返してお茶を濁しつつなあなあにされそうな予感がします。

はじめてのママリ🔰

心が広いですね。
2ヶ月分で2万円ならありえないと思ってイライラします。
信頼されてはいるでしょうけど、月1万円なら10年近く、3万円でも3年、5万円なら2年弱…生活優先が遊ぶのも生活のうちって考えてそうで、お互いに精神衛生上良くないでしょうから、毎月いくらと取り決めたほうがいいですよ。私、100万貸した友人が突然死して一円も返ってこない苦い思い出あるので、回収できるうちに回収したほうが絶対いいです。

初めてのママリ🔰

なこさんへの返済が始まる前は、慰謝料の返済をしていたんですよね?
慰謝料は月いくら返済していたかは知っていますか?

最低限、その慰謝料と同額の返済ですかね😅
ずっと返済してきていたなら支払い先が変わるだけで生活は変わらないですし...

お金の問題って本当に拗れさせますから、今回どんな返済額でも一度きちんと返済計画をたてた方がいいと思います。
なこさんにはお子さんもいらっしゃいますし、余計な心配ごとは増やさない方が穏やかに生活できますから😅✨

はじめてのママリ🔰

2ヶ月分ですよね。5万未満かなー。
でも、今後も同じ問題でモヤモヤしなきゃなら、その時の返済金額がどうであれ、返済方法なんだけど会った時に纏めてだと逆にお金管理が大変になるだろうから、やっぱり振り込みにしようか!って提案して良いんじゃ無いですかね。
振り込み費用くらい掛かって当然だと思います。甘やかし過ぎです😅
気になるなら、2ヶ月に1回にしてあげたら、多少節約にはなります。
ひとり親なら、手当貰ってますかね?その支給月に合わせてあげても良いかもですね🤔
返済額は月3-5万ってとこかなと思います。

いち

もう解決してしまってるかなと思いますが、わたしも少し違いますが似たような事があり相手の返済が開始してからもうすぐ完済してもらえます。

返済額についてはお互いモヤモヤのないようにどこかの機会でもいいので(仲がいいのなら尚更)話し合ってみるのもいいかと思います。

返済をいただく際、必ず何月何日にいくら受け取ったかは忘れずメモを取るなり自身の口座に振り込む際に通帳にメモをするなりしたほうが良いですよ。100万を一括で貰えないため長期返済になると思いますし、その後返した返してない。となって疎遠になるのも嫌ですもんね。

はじめてのママリ🔰

いくら返したかあやふやになってしまってトラブルになると大変なので、最初から振込にしてもらった方が記録が残るのでいいと思います!

ミミ

相手に振り込んで返済していた額、は、溜めてまとめて会った時に渡される感覚でないと嫌ですね
1〜2万だったら、遊んでる割に返済額少なくない?って言っちゃうかもです💦
100万貸してて1〜2万だったら完済まで何年かかるのって話ですよ😭
お金を貸すときに何年くらいで返済出来るかだけでも話し合うべきだったんだと思います、、
友情関係を続けたいのであれば半年くらい様子を見て
それからも月に1〜2万なら機嫌を設けるべきかなと🤔
今回は様子見で楽しく過ごす方が角は立たないと思います😢

• ミミ

ミミ

漢字の期限間違えました💦

• 12月31日