※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいmama˖*♬೨̣̥
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で食事が苦痛で体重増加も少なく、将来の子供の健康を心配しています。食事が胃に負担で美味しく食べられず、同じ症状の方はいますか?お知恵を拝借したいです。

9ヶ月に入ったばかりなのですが、妊娠してから胃の不調が続き、治るどころか悪化していって今では食事は身体に良さそうな物を選んで無理矢理少量を押し込む作業みたいな感じです…。

そんな感じで体重増加も6ヶ月で止まり。妊娠発覚から+4キロです。

あまり体重が増えないと子どもが将来生活習慣病になるとか聞いたりして焦ったりします。

妊娠後期に胃の圧迫感はあっても一応は美味しく食べられるものですよね?

1日の最初の一口を食べちゃうと次の日の朝まで胃が痛いです。

食事が苦痛です(´+ω+`)…同じ感じの方いますかね?

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私も現在も悪阻で食べれる時に食べています。体重は増えなくてもいいと言われたので気にしてませんが悪阻で食べれる方もいれば胃が圧迫されて食べれなくなったりします。
水分は取れてますか?

栄養を摂るために飲むヨーグルトや牛乳でカロリーを飲んだりしてます。
あとは納豆をそのまま無理矢理食べたり…ワンパターンになりがちですが。
水分は取れます!体重が増えなくても気にしなくて大丈夫なんですね(*´・ω・)コメントありがとうございます♡

オーマイブラウンとか食べてますが、間食してもお茶飲んだりしてますよ。無理矢理食べるよりは食べたい時に小さめの物を食べれる方がいいと言われたので、私は食べれる時に飲むヨーグルトとか喉に通るものを摂取してます(^^)
赤ちゃんはお母さんの脂肪を吸収するから、無理に食べなくていいけど、水分はしっかりねと言われたので私は食べても吐くので食べたら出ますが、食べれる時にたべるって感じですかね(^^)

お母さんの脂肪でちゃんと成長してくれるんですね(^^)良かった。
食べれそうな時にちょいちょい食べて水分補給もまめにしたいと思います♪
美味しそうに食べてる人が羨ましくなりますが頑張ります(´△`*)

因みにうっすいポカリ飲むと胃が落ち着きますって言われた事ありできそうでしたらやってみてください(^^)細い方は食べなきゃと言われましたが私は元からの体重もあり増えなくて大丈夫ですって言われたので行ったり来たりを体重はしてますよ(^^)
食べれる人見てると羨ましくなりますが食べたくなる時に食べてくださいね(^^)

てぃあれ

私の場合は悪阻が酷く、ピークは過ぎたものの未だに食欲がありません。さらに、後期悪阻?の胃の圧迫感が凄くて胃薬を処方されているものの食道や胃がキリキリ&スースーしています。
そんな状態が続いているので、初期の悪阻で-7kg減ってから+4kgしか増えていない為妊娠前より軽いです。
一応、赤ちゃんは成長しているもののやっぱり良くないみたいで尿検査の際ケトンを調べたら+3で即入院&点滴になりました。
退院後、先生から食べないと赤ちゃんに影響するからもう少し頑張ってと言われカロリーメイトなどの栄養補助食品を取り入れながら無理矢理3食食べています。
それでなんとか体重が減らずになんとかなっています(*´>д<)
あまりに食べられないのであれば一度尿検査でケトンを調べてもらった方が良いと思いますよ!

うっすいポカリですね!麦茶とかより進みそうなんで試してみます!
ありがとうございます(*´∀`)
赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね♡

私も圧迫感にキリキリしたりムカムカしたり胸焼けがあります。

少しとろみの強い飲むヨーグルトですら胃痛がします(´+ω+`)

検診の際に毎回尿検査はあるのですが、前回の検診時よりも食事が摂れてないので主治医にケトン大丈夫か聞いてみます(;´Д`)

ありがとうございます!

それと私もカロリーメイト、クリーム玄米ブラン、フルグラあたり試してみます!