※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りが長いと思いますか?家族に長くいてほしい要望があり、旦那は早く帰ってきてほしいと思っています。でも私はまだまだ実家にいたいです。

里帰り長すぎだと思いますか?

同じ市内、車で20分の距離の実家です。
11月頭に出産、ちょうど年末なこともあり、
年末年始は実家で過ごし帰る予定でいます。

1月の三連休に帰ろうかなと思ってたのですが、
私の家族からもう1週間いてくれーと😅
たぶん👶🏼とも私のも離れるのが寂しいんだと思います笑
(すぐ会えるんですけどね)

旦那は👶🏼を溺愛していて仕事終わりにほぼ毎日来ている状態で、本当は早く帰ってきてほしいと思います。

2ヶ月里帰りしている時点で長い気がするのに
もう一週間延長ってどう思いますか??

でも私の本音はまだまだ実家にいたいです笑

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

良いと思いますよ。
身体も休めるし、何かしらの刺激もあるだろうし。

ひろ

里帰りに長いとか短いとかは無いと思いますよ☺️
でも、近所で、旦那さんが帰ってきてほしがってるなら、私は予定通り自宅に帰っちゃうかなーとは思います😂

ママリ♡

全然良いと思います❤️
旦那様がどれくらい家事とかやってくれるかにもよりますが
実家で少しでもゆっくり出来るなら私ならもう1週間居てもいいと思いますよ❤️

すごい遠方とか雪国で帰ってからの生活が大変とかならわかりますが、それだけ近距離ならそんなに里帰りの必要ある?って思っちゃいました😂
まあでもまだ体が本調子ではないだろうからご家族と相談の上、みんなが納得できるなら延長しても良いと思いますよ。でもパパの気持ちは優先したほうがいいかなとは思います。

ちーちゃん

私の娘も11月出産で、自宅から車で20分くらいに住んでます!
年末年始被ってたのでなんだかんだ3ヶ月里帰りしました😂

私の周りも2.3ヶ月里帰りしてる人多いです!1人目ならとくに!😂
うみさんが里帰り延長望むなら全然していいと思いますよ!帰ったら大変になるのでもう少しくらい休んでましょ〜😆✌🏼

ぷらっぐ

旦那さんの気持ちをちゃんと聞いて話し合ったら良いと思います。

実家がその距離ならいつでも会えますし。

私の旦那は1日でも1時間でも早く子どもと過ごしたい人なので、同じタイプならとても寂しい思いしてると思います。

はるママ🔰

私は1人目のとき、里帰り1ヶ月検診までで、検診済ませて次の日には自宅に戻ったので、それから考えると長いかなと思います🙂

義両親の気持ちはわかりかねますが、小さい娘さんとの暮らしをパパにも経験させてあげる方がいいのかなと思います。
うちは2人目、里帰りしませんでした。夫は新生児の息子が毎日家にいて嬉しそうでしたよ。溺愛しているパパなら尚更✨
1週間で大きく変わるか…と言われれば、1週間じゃ変わらないから延ばしても…と思いますが🤔
三連休から赤ちゃんのいる生活にすれば、夜泣くのとかも少し慣れるかもしれないですしね😆

実家、義実家のことより、うみさんと赤ちゃん、旦那さんのことを考えたときに1番いい時期が決められたらいいのかなーと思いました😊

旦那さん激務とかですか?
そうでないなら、すごく協力してくれそうだしそもそも里帰りいらなかったんじゃ…?と思うくらいご実家近いですね🤣

赤ちゃんを溺愛してる人は特に、新生児期に一緒に過ごせないのすごく寂しかったと思うので、私だったら1日でも早く自宅に帰って思う存分触れ合ってもらいます😊

自宅に帰っても旦那さんが家事育児頑張ってくれたらママが休む時間は作れるので何とかなると思いますよ🙆‍♀️✨

みひろ🦄⁂🩷

私4ヶ月ぐらい里帰りしてました🤣

まぬーる

うー…元の生活に戻るためには、心を鬼にしてでも帰らせないとねというときはありますねぇ。延長するのは楽よ。

でも本当の母親になるには、延長しないほうが吉かな✨

はじめてのママリ

回答下さった皆さんありがとうございました😊

近距離ですが、初産、私の会陰の傷が酷く入院延長、
雪国(産後ほぼ外出してません😂)
というのもあり里帰りは私には必要でした😭

時期については旦那さんの気持ちを最優先し相談して決めたいと思います😊様々なアドバイスありがとうございました!

いちご みるく

車で20分!?
めっちゃ近いし、11月頭の出産なら11月中に帰れそうなのに長いですね😂
全然年末関係ないと思っちゃいました💦笑

私は旦那と家族の時間を大切にしたかったので里帰りなしで自宅から5分の義実家にお世話になりましたが、2人とも帝王切開だったけど1週間で戻りました🙂その方が色々と旦那にやってもらえて父親の自覚をもってもらえました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは状況が違いすぎるかなと思います😂
    自宅から5分の義実家でしたらそれこそ私としてはお世話になる必要あるのか?思いますし、義実家なら気も使うので1週間で戻るのも普通かなと思いました。

• 12月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

確かにそうですが、私としては自分の身体も大切ですが、旦那の気持ちも大切だなと思ったまでです🙂
    20分ならすぐ帰れる範囲ですし、その距離で2ヶ月もいて、旦那さんだけ通ってって…旦那さんと義家族が気の毒だなって思いました。ご両親も旦那さんとあちらの家族を気の毒と思わないんですかね?
    そんなに会いたいなら義両親も、すぐ会いに行けるのになぁと、悩んでるのが不思議に思ったので💦

• 12月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

皆さんの回答見ればわかると思いますが、自分と自分の両親じゃなく、これから家族を作ってく方が重要かと思います✨私が近くても義実家に頼ったのは、さすがに帝王切開じゃ退院しても歩くのもままならないんですよ😅これは経験者にしか分からないかと思いますが…1週間でもだいぶ違うので!

• 12月28日