※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

4歳息子が左目だけをパチパチするようになり、毎日続いている。本人は痛くないと言うが、勝手に動いてしまうとも。初めてのことでイライラやストレスを感じている。同じ症状の経験がある方いますか?

4歳息子についてです。
3日ほど前から左目だけをパチパチするようになりました😫
最初は、まつ毛やゴミが目に入って違和感があるのかなと思い様子を見ていたのですが、毎日このような症状があるので心配になりました💦
本人に聞いたら、「痛くはない。自分でパチパチしている」と言ったり、今聞いたら「勝手に動いちゃう」と言ってどれが本当かわかりません💦
このような事は初めてです。
毎日息子にイライラしてしまい、ちゃんと相手もしてあげれてないしストレスもあるのかな不安です😭
保育園にも通っていますが、今までそのような事は指摘された事はないです💦

同じような症状があった方いますか?💦

コメント

まみー

チック症だと思います!
何も言わずに放っておくと、そのうちにやらなくなると思います。

  • かぴばら

    かぴばら

    チック症ですかね💦
    自然と治まるまで待つしかないですね😭

    • 12月28日
deleted user

自分でパチパチしちゃう。勝手に動いちゃう。はどちらも間違ってないと思います。
私はストレスから咳が出るチック症になりましたが、咳を出したくなるんですよね、咳を出すのは自分の意思なんですけどやらない=我慢という感覚です😭
指摘せずに普通にしているのが1番です!
息子はずっと吃音がありましたが、最初は指摘しちゃったり修正しようとしてたのですがそれがダメだと分かり何も言わずに1年半ぐらい…やっと落ち着いてきました。

  • かぴばら

    かぴばら

    そうなんですね😭💦
    ストレス溜まってるんですかね😭
    もう少し息子とゆっくり向き合う時間を作ろうと思います。ついちょっとした事でイライラしてしまうんですよね💦

    • 12月28日