※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が突然ミルクを拒否しています。心配で旦那の出かけを延期しました。ミルクを飲めなくなるのではと不安です。

突然の哺乳瓶拒否はどうしたらいいでしょうか。
生後2ヶ月になる娘を育てています。

日中は母乳で、夜寝る前はミルクをあげています。
数日前まで普通にミルクを飲んでいたのですが、
一昨日の夜から哺乳瓶を口に入れた瞬間からギャン泣きで、ミルクを全く飲んでくれなくなりました。
お腹空いてなかったかな?と思ったのですが試しにおっぱいをあげたところゴクゴク飲んでいました。

今朝も試しにミルクをあげたのですが口に入れた瞬間から拒否でジタバタと泣いてしまいます。

明日、旦那が気を使ってくれて、産後初めて1人で出かけることになっていたのですが、
このままじゃ何も飲めなくなって脱水になってしまうのではと心配になり日にちを改めることにしました。
このままミルクを飲めなくなってしまうのでしょうか。

来年から少しずつ仕事復帰する予定なのでできればミルクを飲んで欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で困りました。

完ミでしたので焦りました😂

試した方法は
・舌が短くて乳首が咥えにくくて嫌みたいだったので長めの乳首に変えて少し飲みやすくした

・起きていると飲まないので
こまめに寝かせてうとうとしている時に口に突っ込むと飲んた

・止まっているとミルクの味に気づいてしまうので
外で歩きながらあげたり、ゆらゆらして歌を歌いながら、動画を見せながらと何かに集中させながらあげた

これらの方法を試してみてください🤚🏻

• かな

かな

ネットで調べてみると3ヶ月ごろから拒否になる赤ちゃん多いんですね😔
    試しに新しい乳首を買いに行こうと思ってたので、長めのを見てみます!

どうもありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私の子も3ヶ月になるちょっと前に拒否がありました。
保健師さんは拒否じゃないよと言ってくださいましたが、2度拒否されてミルクよりの混合だったので完ミにしました。
なんで嫌がっていたのかはわからないですが、ミルクの温度が低かったり、哺乳瓶の乳首の先が冷たかったりすると嫌がるってネットに書いていたのでミルクは気持ち熱いめであげてます👶🏻哺乳瓶の乳首はお湯で温めてあげてました!
最近は抱っこしながらだと飲まないので仰向けに寝転ばせて飲ませています🍼
顔が横向いたりするので押さえながら飲ませてます。飲んでくれないと困るのでいろいろな方法試してみてこれが今ベストな状態です😅

• かな

かな

色々試行錯誤しながら飲まされてるんですね!私もゆくゆく完ミにしたいと思ってるので頑張ってみます。😞
    火傷するかな、と思いながらかなり冷ましてあげてたのでもう少し温めてあげてみます!
    どうもありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月28日