※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の断乳を考えています。母乳が不足し、赤ちゃんが噛むようになり、ストレスを感じています。完ミに切り替えてもいいか迷っています。

生後5ヶ月の断乳についてです。
完母を目指して母乳を頑張っていたものの
母乳量が思うように増えず混合で育ててきました。
ですが、最近になり1~2分ずつしか吸ってくれない
歯が生えてきたので乳首を噛む
もともと母乳をあげていると不快感があるなど
耐えるのも辛くなってきました。
今まで頑張ってきたのにやめていいのか?
努力が足りないのかな?とか
色々思うのですがストレスになるなら
いっそやめてしまった方がお互い楽なのでは?
と思ったりもして…
今から完ミにしてもいいかな…

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしは娘が生後3ヶ月半くらいの時に断乳しました💦
元々わたしが扁平だったのと、娘が早産で口が小さく直母ができず、搾乳してあげていたのですが、わたしのメンタルがもたずに断乳しました。
ストレスになると余計母乳も出なくなるし、やめても大丈夫!と小児科の先生に言ってもらったので、それをきっかけにわたし頑張ったな、と思ってやめました😂

しおりさんが大変ならやめちゃって良いと思います😭わたしはやめたらとっても楽になりましたよ!

  • しおり

    しおり

    大変な中授乳頑張っていたんですね😭
    母乳あげるのってホントに
    体力もメンタルも…って時ありますよね
    踏ん切りがつけられそうです!
    少しずつ断乳していこうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶


    眠れなかったりすると余計しんどいですよね😂😂
    いえいえ💦頑張ってください!応援しています💪

    • 12月28日
ハナハナ

私はとにかく自分のストレスを減らしたくて生後2週間で完ミにしました!
母乳が出るタイプだったので周りには勿体無い等散々言われましたが💦完ミにして本当によかったです!

5か月まで頑張ったなんて本当にすごいです!
ミルクが飲めるなら切り替えてもいいと思います😊

ちなみに、、今授乳フォトというのを撮る写真館が結構あるみたいですよ!そういうところで記念に残しておくとあまり心苦しくなくやめられるかもしれません😊
私が知ったのは断乳後だった為すでに乳首は吸ってくれず撮れなかったので、撮るなら授乳中がいいと思います!

  • しおり

    しおり

    勿体ないと言われても
    ママの体がキツくなったら
    赤ちゃんにも影響でますしね💦
    ママにとって楽なのが1番ですよね✨

    授乳フォト!初めて聞きました!
    確かに赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿って
    今しかない貴重な瞬間ですよね😊

    ありがとうございます!
    気持ちを切り替えられそうです!

    • 12月28日