※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
お仕事

育休延長について、1歳半までの延長回数や給付金・退職について不安があります。再度延長できるか、保育園入れなかった場合の対応について教えてください。

育休延長について質問です。

2020.12に二人目出産し、2021.12月の時点で保育園入れてなく延長しています。
元々入れるとしたら4月のタイミングなので会社に電話した時に
延長は2022.4月まででいいですか?的なこと聞かれて、
4月復帰の意思を見せるためにそれでお願いしたんですが、そこで無理だったらまた延長させてもらうことになると思います。
的に伝えたと思います。

が、調べてくうちに1歳半までに延長できるのは1回までなんですか?とりあえず1歳半まで延長して、4月に復帰できたら復帰する、にしないといけなかったんですかね?💦

それとも保育園入れなかったら再度1歳半まで延長できるんですか?(回数制限とかなく)
もし延長できないとなると、それは給付金の問題?か、会社的に退職になるってことですか?😭
わかる方いたらお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひろ

会社によって育休期間の期間や変更に関する規程は様々なので、まずそこを調べた方がいいと思います。
変更は1回までのところ、何回でも変更出来るところ、色々あります。
2回目の延長が出来ないとなったら、どうにか保育園探して復帰するしかないと思います🤔

というか、来年の4月に入れなかった場合、次の4月はもう2歳すぎてますので、12月で一般的な企業だと育休期間終了してしまいますが、そこは大丈夫でしょうか?
3歳まで取れるところならいいですが…

諸々考えると次の4月に復帰できるように手筈整えておく方が安心じゃないかと思いますが💦

• ひろ

ひろ

もし上の子在園中でしたら、上の子の育休中の在園期限も確認した方がいいかもしれません。
    下の子が1歳児になった4月まで、というところも多いので。

• 12月28日
  • みーた

みーた

返信ありがとうございます!!!!
    ネットで原則1歳〜1歳半までにの間で1回みたな記載があったので、原則ということは会社によってってことなのですね!!ありがとうございます!!
    割と大きな会社で何人も育休とっているのに会社側から4月の提案してくるなんて、再度の延長が可能なんですかね…🤔とりあえず確認とってみます!!!

その他の心配点につきましては、私の会社は育児休業は3歳までとれるので、最悪2歳児4月に復帰でもいいかなと思っていました。また上の子の保育園も下の子が3歳に達した4月まで在園可能なので、その点は大丈夫と考えています。

私としては次の4月に上の子と同じところに入れたら復帰したいけど、同じが無理なら延長したいなと思っていたので、とても参考になりました!!!
    まずは会社に連絡してみよう思います。🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 12月28日
みーた

誰かの参考になれば…

職場に確認したところ、4月で落ちたらまた延長の手続きを行えるとのことでした。なので原則1回との記載はありましたが、会社によってみたいですね。

ネットにも画像の通り2回以上も可能な記載がありました。