※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊婦健診で血液検査中に気分が悪くなり、倒れた経験があり、次回の検査が心配。同じ経験をした方はいますか?

こないだ妊婦健診で1回目の血液検査で採血したんですけど、なんか、検査項目が多いから血多めに取るね〜って言われて血取る前に採血する時に気分悪くなったりしたことがないかなど入念に聞かれて1人目の時もなかったしほんとに今まで気分悪くなったりとか倒れたりとかしたこと無くて、あ、全然なったことないです!って伝えたんですけど、だいたい血取る時って早くて10秒とか長くて30秒かからないくらいじゃないですか?
わたしの体感が長かっただけかもしれないんですけどその日は1分もしないくらいだと思うんですけどずっと血抜かれてて、元々注射だったり針が苦手なので早く終われ早く終われって思いながら耐えてたんですけどそしたら急に体がふわふわしてきて、目の前が回る?感じがして、息も浅く、看護師さん3人程が来てくれて、椅子の背もたれが倒れる椅子だったので倒してもらい、車椅子でベッドに連れてって貰い休ませてもらいました。
初めての経験で怖くてその場で涙も出てしまい、看護師さん達に申し訳なかったです🤦‍♀️
次もあと妊婦健診で数回血液検査あるじゃないですか、その時もなったらどうしようと心配でたまりません😭
同じようになった方いますか?

コメント

きなこ

血管迷走神経反射だと思います!わたしも採血ではないですが献血センターで献血中とバスの中で急にお腹が痛くなった時になりました。経験してる方多いと思います
痛みとか恐怖とか不安とかで急に自律神経のバランスが崩れて脳に血流がいかなくなって目眩とかフラフラしたりするやつです☺️病気とかじゃないので大丈夫ですよ

次からは注射の針は極力見ず、可能なら横になって採血させて貰えばいいと思います〜☺️

• まま

まま

そんなものがあるんですね!
    初めて知りました😣
    何かが悪いからなってしまったのかなと思ったので安心しました
    ありがとうございます!
    次は横になってしてもらうようにお願いしたいと思います!

• 12月28日
みのり🔰

私も採血の時に気を失ったことあります💦
たまに脳貧血になることがあるのですが、同じような感じでした。

採血の時、なかなか血管が見つからなかったのか何度もグリグリされて、「大丈夫かな?とれるのかな?」と不安に思っていた所気分が悪くなってしまいました。

その後の採血の時は横になってしてもらっていましたよ。
採血で気分悪くなったことがあるので不安ですと言えばベッドへどうぞと言ってもらえましたよ✨

私はその後採血しても気分悪くなったことはなく、今では不安がなくなったのか椅子で採血できるようになりました。
妊娠中で不安もあると思うので、正直に不安だと伝えてしまっていいと思います✨

• まま

まま

やっぱり不安に思ってるとそういった症状になりやすいんですね😣
    次ぎとる時は横にさせてもらおうと思います!

• 12月29日

わかります!
私も次の血液検査が今から恐いです😥
私も初期検査で7本ぐらい血を抜かれたとき、
その場では大丈夫だったんですが帰ってから
2、3日貧血の様な症状が出ました💦

買い物帰りに動悸と気持ち悪さで道端に
座り込んでしまったり、目眩が頻繁に起こりました

今度は採血後すぐ飲めるように、ポカリとか鉄分ゼリーとか持っていこうと思ってます👍

• まま

まま

7本!?それはびっくりですね😭
    2、3日続くのは大変でしたね💦
    わたしも次からは飲み物持っていこうと思います!ありがとうございます😊

• 12月29日