※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6週で心拍確認後、7週で稽留流産と診断されました。手術か自然排出を迷っており、次の妊娠に影響はないと医師から言われました。

6wで心拍確認後に7wで病院に行ったら心拍が停止しており稽留流産だと診断されました。
37歳と高齢なので不妊治療をしていたのと、前回は子宮外妊娠だったので今回は心拍が見えたと安心していたところだったのでとても悲しくて落ち込んでいます。

病院の帰りに3人の子供を連れているお母さんとすれ違って、いいなあ…なんで私はダメだったんだろうと思って泣いてしまいました。

ちょっと疲れてしまったけど、今休んだらさらに歳を重ねてしまうと焦ってしまいます。

弱音を吐いてすみません。

本題ですが、稽留流産で、手術するか自然に出てくるのを待つのか迷ってます。年末年始に入るので手術をするとしても年明けになるとのことでした。
前回の子宮外妊娠のときにも流産の処置と同じ処置をしたのですがとても痛かったので怖いです。
できれば自然に出てくるのを待ちたいのですが手術をした方が確実なのでしょうか。お医者さんはどちらを選択しても次の妊娠のしやすさには関係ないと言うお話でした。

コメント

ママリ

夏に心拍確認後、稽留流産になりましま。
自然に出てくるのを待ちましたが出血しても塊が出て来ずそのまま止まってしまったので受診したら手術になりました。
診断から手術まで一ヶ月以上かかり、精神的にも辛かったので初めから手術すれば良かったなと思いました。

ですが綺麗に出る方もいますので待ってみるのも良いかもしれませんね😌

夏に9wで流産しました。
1回目の流産の時痛みもなく自然に出てきたので自然を待っていたのですが、3週間経っても出てこなく手術しました。私は結局手術にはなっちゃったけど待っていて良かったなとは思いました!
手術、本当につらいですよね...。
心がつらい時に体の負担もあるとわかってることに踏み切るのはとっても勇気が入りますよね🥲
手術の予約を少し先にしてもらうことはできそうなのでしょうか?私は先に手術日を決めて「この日までに出てこなかったらそれは赤ちゃんの判断だから受け入れる」という形にしました!

ぽこ

通ってる産院は手術一択でした!
でも手術して後悔はありません。
個人差はあると思いますが、私の場合は
痛みは全くありませんでした!
術後の出血も少なかったのと、予定が立てやすい、医療保険に入っていたので保険が降りる点です。
自然に出てくるのを待ったことはありませんが、大量出血が怖いくて、、、

詩羽

私は41で2度稽留流産しました😭
この年齢で最後の妊娠かもと毎回思いながらだめでたくさん泣きました😭
それでも諦められなくて
不育症の検査したりして
お薬飲みながら43で出産しました!
手術は2回ともしました。
少しでも残ると結局手術になるから手術するねという方針の病院でした。
流産つらいですよね😭
今はゆっくり休まれてくださいね😭
1度目はかなり痛くてつらかったので
2度目怖かったですが痛くなくて術後も楽でした!

ゆゆ

私は手術予定でしたが、連休中に自宅で自然排出になりました💦
手術未経験なので比較はできませんが、自然排出はとにかく痛くて(ロキソニンも効かず)、あと大量出血がショックでちょっとトラウマになりました・・・。
人にもよるかと思いますが、もし自然排出の場合は大量出血に備えて履くタイプのナプキンの用意や、すぐにトイレに行ける状態にしておいた方が良いと思います💦

ママリ

本当に辛いですよね💦今はたくさん泣いてお別れしていいと思います😢

私は仕事をしていたので、仕事中に自然に出てきて大量出血されては困るのと、子宮内キレイにして早く次に繋げたかったので、確実な手術にしました😊病院のすすめでもありますが😊
流産後できやすいと聞いたのですが、すぐ来てくれたようです😊❤️
どちらかいい方法を選んで、無事に終わるといいですね🙏そしてまた赤ちゃん来てくれますように🙏✨